すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ガスや電気料金の領収証を保存している人に質問します。
保存しておく理由、そのメリットを教えて下さい。

ちなみに家の母は取っておいても何にならないと言って捨ててしまうのですが、私は何か違うように感じてしまうのです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-02-28 16:48:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました

並び替え:

自営業の場合は確定申告で経費の根拠のため保存している。
普通の私は使用量と単価変動を把握するためにとっています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確定申告に使うため保存しております。
自宅を職場として利用しているので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確定申告のために取ってます。
これは必要だから仕方がない。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確定申告に使うので、領収書は取っておきます。
自営業でない時は、捨てていました。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計簿を付けているので、保存しています

万が一の金銭のトラブル防止のためです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い出として残してます。
30年後見るのも暇つぶしになるし懐かしくなるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保存しておく理由は領収書なので安心感があるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義母が「5年間は保存するものだ」というので、一年分まとめて袋にいれ〇〇代金・〇〇年と書いて引き出しにいれています。
5年が過ぎたら順次捨てていきます。
 毎年、「まぁ要らないとは思うけれど、何があるかわからないから、、、」と義母が言うので、年末の作業の一つになってます。
 今はほとんどが銀行引き落としで記載が証明になるので、(現金払いの場合は証拠品として必要になるかもしれませんが)、要らないと言えば「要らない物」かもしれないですね。

  • 回答者:婚家の習慣 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年まえに現在のマンションに引っ越してから、領収証を保存しておくようになりました。
以前は給料を湯水のように使ってしまう荒んだ生活をしておりました。
親や兄弟に借金問題で大変な苦労をかけました。

今は反省して、自分の生活設計を確認するために領収証を保存しています。

メリットは水道光熱費の使用量の変動が確認できることですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、大学時代から、大学ノートに家計簿をつけています。

だから、もう37年間くらい付けています。

もちろん、出来るだけ、レシートや、ガスや電気料金の領収書等を保存するようにしています。

結婚して、相方に幾らかは捨てられたと思いますが、自分から捨てたことはありません。

要するに、家計簿をつけるのは、収入以下に支出を抑えるのが目的です。

レシートや、領収書は、そのための基本的なデータです。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくとってあるだけです。
レシートもみんなとってますが
気が向いたらまとめて捨てます。

  • 回答者:匿 名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確定申告に使うので、領収書は取っておきます。
自営業でない時は、捨てていました。

  • 回答者:匿名係長 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月ごとの料金の増減の推移が分かるようにして、次の月の節約の目安にします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年ほどは取ってありますが順次捨てます。
ただし、使用量・金額はエクセルを使って記録してあり、昨年・一昨年と比較ができ多いときは何故多かったのか考えて次に生かしています。
電機、ガス、上下水道、NTT、携帯などすべて記録しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き落とし通帳をみれば毎月の金額が分かるので、私もずっと取っていませんでした。
何年か前に一度だけアパートの上下階のガス代が逆に検針された事があり、
それ以来、ガス、電気、水道、全部取っています。
うちの場合、金額が全然違ったのですぐに気づきましたが、
これが2件似たような使用量な場合、気づかなかったかもしれません。

メリットとしては、メーター数が記録されているので証拠になるのと、
前年同月の使用量だけでなく、金額も同時に確認・比較できるところです。
ま、見たからといって節約に繋がらなかったら、イライラするだけだと思います^^;

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は領収書を取っておいていますが、実際のとこ使いませんね。

  • 回答者:無名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る