すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

種類は問わず、
ペットの雌雄が両方手元にいたら繁殖させたくなりますか?

私は多額の金銭や手間がかかったり
難易度が無茶苦茶高かったりしない限り
やってみたくなるタイプです。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2011-02-28 22:48:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

否定的な答えが多かったですね。
動物の種類にもよるのでしょうか?

私はトカゲ・カメ・ウーパールーパー・魚・貝・クワガタを飼っているんですが
(犬猫は家族みたいなものなので含めず。繁殖予定全くなし。)
爬虫類・両生類はそれなりの準備や子供の養育が必要ですから
繁殖させてみたいと思っても「挑戦」的なものになると思います。
(但し、個人で増やして子供をネット等で売っているブリーダーは沢山います。)

魚は金魚や川魚ですが今のところ増やすつもりはありません。
大体、繁殖するには若すぎますし・・・。

クワガタに関してはオオクワガタを計画をたてて繁殖させています。
(予想よりも成長が遅いですが)
一部の種親用を除けば販売目的です。
不快に思う人もいるかもしれませんが、
国内でのクワガタ&カブトブリーダーはほぼ全員が繁殖にチャレンジしますし
子を売ったり譲ったりすることも普通です。
理解できない方もいると思いますが、私も同じ考えです。
どれほど沢山幼虫がいても成虫になると本当に嬉しくなります。
決して生半可な気持ちで取り組んでいるわけではありません。

私の夢は爬虫類・ウーパー・クワガタ・カブトのショップ経営及びブリーダーです。
マイナーな方面のペットのペットショップとでもいいましょうか。
平坦な道ではありませんが、この道を進みます。

繁殖させたくはなりそうですが
環境的に無理な場合はそれも思わないと思います。

===補足===
ベストありがとうございます。
金魚は何度か繁殖させたことがありますよ。
たくさん産まれすぎて結局病気にしてしまったり
大きくできなかったりで失敗してしまいました。
繁殖させる以上はやはり環境を整えることと
しっかり勉強することが大切だと思います。
私はそれが出来なかったのでこれからは繁殖させることはないと思います。

ブリーダーを目指しているんですね。頑張って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

繁殖はさせたくありません。
産まれると大変です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「この豚野郎!」でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あとのことを考えると
簡単に繁殖させられないです。

ちゃんと育てられるなら赤ちゃん産ませてみたいけど。。

  • 回答者:ikupon (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりならないです。
そこまで興味がわかないです。

  • 回答者:匿 名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何匹生まれるかや育てられるかが分からないので
繁殖はさせたくないです。

ハムスターをオスメス両方飼っていたことがありましたが、
同じゲージには絶対にいれませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハムスターは・・・。滅茶苦茶増えますからね・・・。
私も一時期飼っていましたが増やす気は全くありませんでした。

一度にそれ以上産む爬虫類・両生類や魚・昆虫なんかは飼育下でも
自然淘汰というか、体が弱く大人まで生きられない個体は
必ず結構な割合で生まれてきますし奇形個体を選別でハネたりもするので
最終的には何とか管理できる数になることが多い(勿論例外あり)のですが
(勿論、哺乳類と飼育方法・飼育スタイルが全く違う事も影響します)
ハムスターは全く違う・・・。

それに・・・。
現在は動物愛護法が改悪されて一般人が哺乳類・鳥類・爬虫類を里親に出す行為まで
法の規制がかけられています。
業者登録しない限り有償・無償を問わず「年に1匹まで」しか他人に譲れません。
無償譲渡くらい規制から外せと言いたいですが・・・。

ちなみにこの法律改正、犬猫を念頭に置いて作られ
その規制対象に他の動物を無理矢理入れただけなので
犬猫以外の業者やブリーダーにとっては完全にデメリットのみの改悪です。
(ちなみに業者は扱う動物の種類に係わらず「犬猫の飼育方法」の研修を
 年1回必ず受ける義務があります。)

繁殖させたいですね。
けど、あまり多く生まれると
その後が大変ですけどね。
でも繁殖させようと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にならないです。手間がかかりますので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、繁殖はさせたくありません。
させようとしている人が知り合いにいたら
繁殖させないようお願いすると思います。

生まれてきた命、すべてに責任を取れる環境が揃っている
場合でも、安易に繁殖はすべきではないと考えています。

たくさん生まれた場合に、ちゃんと育ててくれる人達がいたとします。
そして、その人達のところへいった子達が幸せになれたとします。
でも、こう考えてしまいます。
もし、その繁殖された子達がいかなかったら、その家庭では
別の命を育てるかもしれない。
そして、それは、どこかの家庭で繁殖されたり、お店で売られている子達ではなく
捨てられたり、虐待されてつらい思いをして来た子達かもしれない。。。
そう思ってしまうのです。
毎日のように、処分されていく子達に幸せになれる可能性が少しでも増えるのであれば
興味本位で繁殖される子達が増えてしまうのは。。。
そして、その興味本位で繁殖された子達も、必ずしも皆がみな、幸せになれるとは限りません。
なので、繁殖をするのならば、生まれてきた子達すべてを最期まで面倒みるのならいいと思います。
もし、そうでなければやはり、安易な繁殖には反対です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりませんね。
繁殖はただ産ませればいいというものではありませんし、仮に産ませたた場合、産まれた子全てにも責任を負う義務がありますから、気軽にできることではないですし、安易に手を出すべきでもないと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

繁殖させてみたいです
ウサギのオスを飼ってるからもっと欲しいです
でもその前に貰い手を決めておかないとウサギは大変です(-_-;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なります。
かわいいです。
猫が良いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってみたくなりますよねwwww

  • 回答者:雪桜 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

繁殖させた後にそれを全部飼えるか
もらい手があるなら繁殖させると思い
ます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はその後のことを考えると繁殖はさせたいと思わないです。
引き取ってくれる人を探さないとダメだし、
もしたくさん生まれたら飼ってあげれないので。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金銭的な部分で悩みますね。
私は、熱帯魚を飼っているので、繁殖させたいです。 ^^

犬・猫はちょっときついですね。
貰い手がいれば別ですが。 ^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その子の子どもがほしいとおもうと思うだろうなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。
餌代がかさむし、病気になった治療代もかかるし、多額の金銭は必ずかかります。
なので絶対に繁殖させません。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際ミニチュアダックスのオスとメスでと考えてましたけど結局やめました。
生まれてきた全部の行き先が決まるとは決まってないし、
残った子犬を含めて複数飼うことができそうになかったので。

  • 回答者:♀のスタイルも気になった (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る