すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ゴアテックス素材の軽登山靴を1万円ほどで購入予定です。
完全防水とかかれていましたが、その言葉通り、外側から水をあてても、一切通さないものなのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-03-01 05:52:33
  • 0

並び替え:

水を弾いてまったく通しませんでした。効果凄いですよ!!

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴアテックスの素材自体は、防水機能性は高く、また、長持ちすると思う。

登山靴を実際に使用してみると、雨などの水はゴアテックス部分ではなく、膝や足首を伝って、靴内部に浸み込むことがある。
スパッツなども組合わせて使う必要がある。
また、安いものは、加工の仕上げ具合をチェックすることも大事。
縫い目から浸み込むことがあるからだ。

  • 回答者:団塊 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すいません、登山用の靴ではありませんが、
スキーでゴアテックスのグローブを使っています。

ゴアテックスの商品は何と言っても防水が強みの様です。
ゴアテックスのグローブを使っていて浸みたことは一度もありません。
回答になってないかもしれませんがご参考にどうぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

とおさないです。
安いですね。

  • 回答者:匿 名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴアテックス素材の軽登山靴でも二種類あります。
靴底との縫い目の間から浸水してくるものもあります。
ゴアテックスブーティという靴下のような方式のゴアテックス方式だと
浸水確立は減ると考えられます。
雪道では足首からの方が問題が大きいと思いますし。
山では雨は上から降るとは限りません。
川を渡る場合も保護してくれるのは靴底から靴の部分だけで
足首からは・・・・・

でもゴアテックスブーティの軽他山靴であれば
晴れた日に、自宅前で外側から水をあてても、一切通さないものと思います。
ゴアテックス素材を使った靴の中でもゴアテックスブーティーの靴は
昔は三万円以上したんですよ~~~~! (><)
いい時代になったものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3145690.html
そしてゴアテックスは寿命があることも認識しておいてください。
雨具のゴアテックスよりも先に防水・撥水性は劣化してくるように思います。
http://www.onjix.com/paddle/outdoor/tips/tips02.html
気おつけて楽しい山登りをしてください。

この回答の満足度
  

そのとおりで、水を一切通しません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メーカー独自の既定に基づく試験条件では一切通さないという意味です。
(水中やバケツをひっくり返すような豪雨はさすがに無理でしょうが...)
そうはいっても普通のスニーカに比べると差は歴然としています。
基本的にゴアテックスなら、蒸れも濡れも少ないので安心といえます。
私なら買いです。

  • 回答者:アウトドアマニア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る