すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

自転車通学のことでお聞きします。
学校への通学手段が自転車しかない場合、雨の日はどうしていますか?

  • 質問者:チャーリー
  • 質問日時:2011-03-02 11:02:56
  • 0

並び替え:

学校指定のレインコートを着て通学していました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はここ数年、雨の日も自転車通勤しています。

最近愛用している下記のサイクルポンチョはとてもお奨めです。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item33506800001.html

わたしは上記の白いものを使っていますが、夜でも目立つし、
背中に背負った荷物も濡れないし、前カゴも雨をある程度防いでくれます。
ズボンも靴もあまり濡れません。

フードの先が帽子のキャップのように前に出ているので目にもあまり雨が当たりません。

ワイヤーの前カゴが着いている自転車だったらお奨めです。

===補足===
以前は上下のレインスーツを着ていましたが、ひどく蒸れるし、靴もかなり濡れていたので、今はとても快適です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

傘をさしたまま自転車に乗るのは危険ですから、
雨合羽を着て通学していました。
かなり降り方が強い時は親に車で送り迎えしてもらっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

傘さして自転車でいきます。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かっぱです
靴なんて濡れちゃうから、靴下と新聞紙とか持ってきます
私の友達は遠いから、車で送ってもらってますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校指定のレインコートを着ています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男だったので「カッパ」でしたよ。
上下セパレートタイプで完全防備して通学してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッパです
上下で分かれた、比較的ちゃんとしたモノを使っています
カバンには、大きなビニール袋をかぶせて完全防水です
あと、少し早く出ます

  • 回答者:ストレート (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にカッパを着用しています。
特に風雨が強いときは家族に車で送ってもらう場合もあります。

  • 回答者:田舎の高校生 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校指定のものとか無かったので、
勝手に買ってきたビニル製のレインスーツ上下に身を包んで、
自転車に乗ってました。

スカートの女の子じゃムリですが、
下の開いたレインコートよりは、よっぽど良かったです。

でも、まだ十代で若かったからできた事です。

  • 回答者:おっさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上下のカッパを着ていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構恥ずかしいですが、合羽を着ていきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の状況にもよりますが・・・

場合によれば【徒歩】

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッパ着てます。
学校指定のカッパがあるんですが、デザインがダサい上に
やたらゴム臭くて着るのが嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レインコートを着るしかないと思います。

  • 回答者:ゆぅ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レインコートを着て通学します。

  • 回答者:くま (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校指定のレインコートを着ています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レインコート着て自転車通学してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30分以上かかるしバスや電車は時間が不便なので
ナイロンのレインスーツ上下着て通ってましたね。
夏は汗がこもりますけど。

  • 回答者:ちゃり2 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッパきていきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レインコート着て行ってたけど危なくて
自転車滑るでしょ??
歩いて行ってます・・遠い・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中高生の頃は雨合羽を着て通学していました。
大学生の頃は普段は自転車でしたが、近いので傘さして歩きました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッパで行きます。
仕方ありません。
歩ける距離なら歩きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッパきて、いっていますよ。

  • 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨合羽を着て通学してました。
自転車の傘さし運転は禁止(法律的にも)ですから、雨合羽を着るしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合羽を着ている子が殆どですよ。たまにずぶ濡れの子も見ますが。
去年かおととしに道路交通法が改正された時から、もともと違反行為だった傘差し運転の取締りが厳しくなりました。
学校でも指導されていますので、あれ以来傘差しの高校生は殆ど見なくなりました。

  • 回答者:河童 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

傘さし運転は禁止なので合羽を着て通学です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨合羽を着て、通学するしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る