すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高校って誰でもいけるのですか?
親はいけないといっているのですが・・・。

  • 質問者:アミ汰む
  • 質問日時:2011-03-02 15:42:51
  • 0

並び替え:

試験に受かれば、だれでも行けれます。

学力が必要です。

  • 回答者:ドリップ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は高校無償化になっているので学力次第です。
昔は経済的事情です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰でも行けるわけではありません。

学力とお金が無いと行けません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

入試に合格してからでないといけないです。

  • 回答者:katahaba (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学を卒業していれば行けますよ

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いけないひともいます
しごとをするとかたいがくとかで

この回答の満足度
  

厳密に言うと、よっぽどの理由が無い限りは行けますが行けない人もいますよ

家庭環境が一番の理由です
(父親が亡くなり、母親は病気で入院、親戚もいなくて小学生の妹、弟の世話をしなくてはならないとか・・・)

でも、本人の強い意志があれば必ず行けると思います

  • 回答者:だんけ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

実力さえあれば可能です・・・

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学を卒業していれば行けますよ。
合格しないと駄目ですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家庭にお金が無ければ進学できません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢に上限は基本ないですが、
中学を卒業しているか、中学卒業と同じ学力があると認められないとだめだそうです。
http://www.geocities.co.jp/NeverLand/6306/houritu/kounyu.html

  • 回答者:とくえい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰でもはいけないと思います。
病気で通えなかったり経済的な理由で
すぐには無理だったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校の入学試験に合格しないと行けませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

行く事は可能ですけど、中学校をちゃんと卒業していると言う条件付きで、なおかつ高校受験をして合格する事が必須です。
中には中学すら卒業していない人が希にいますね。
その人達の為に夜間中学や通信教育の中学校があります。
夜間中学校は全国に35校程度(2004年時点)通信教育の中学校は全国で2校あります。
今はほとんど中学校だけは卒業していますが、それでも数%中学校への未進学者がいますね。
そして中学を卒業すれば、高校を受験する事が出来ますが、基本的に義務教育ではないので、誰でも行ける訳ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰でもいけます。
高校を選ばなければ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いけますよ。
何歳だろうがいけます
実際に今も行ってる人もいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!!
やっぱ誰でもいけますよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る