すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

ロシアのミサイル増強を阻止するにはどうしたらいいでしょうか。

ロシアのミサイル増強 枝野氏「大変遺憾だ」
2011.3.2 17:54
 枝野幸男官房長官は2日の記者会見で、ロシアが北方領土を含む千島列島でのミサイル増強を計画していることについて「北方四島におけるロシアの軍備増強は、わが国の立場と全く相いれず大変遺憾だ」と強く批判した。同時に「北方四島について(日本固有の領土とする)わが国の姿勢を一貫して主張し、実現に向けて努力する」と強調した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110302/plc11030217560009-n1.htm

  • 質問者:トランクス
  • 質問日時:2011-03-02 18:24:17
  • 0

地対地ミサイルや弾道ミサイルではなく、配備されるのは地対空ミサイルと武装ヘリコプターなのですが、北方領土の軍備増強をすることは、日本の領土要求をけん制するのが狙いなのは明らかなので、日本側としては大変遺憾だと思います。
本来なら、国際裁判に訴えれば良いのですが、裁判をするためには両国が同意することが前提で、片方のロシアが同意しない現状ではどうしようもなく、ロシアは韓国・支那との協力もチラつかせているので、今は米国をはじめ他の諸外国と連携し、北方領土を日本の領土であることを積極的に国内外にアピールするしかないでしょう。
あと、最悪の事態を考慮して、自衛隊の増強も視野に入れるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ロシアが襲ってくる前に自衛隊を常住させる。

  • 回答者:efrerf (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカが助けてくれるとは思わないけど
アメリカと相談して対処するしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうやって他人任せにしない事。それとも、問題を取り上げるだけで
回答を纏めて形に残すとか行動を起こす事も出来ないカスちんですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他人任せは駄目ですよ!
卑下しないでください! 勇気を持って!

日本だけでは対処できないだろう。
アメリカを中心に、欧米諸国を取り込んで、世界に訴えるしかない。
日本を取り囲む状況は悪化している。
急を要する!

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊の出番です。
強気に出ないとダメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北方領土が日本のものであるという国際世論を盛り上げるべきだと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る