すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

♪音楽の質問です♪

世の中には良く似た曲がありますね。
これはパクリか?と笑ってしまう事がよくあります。

【ご本家】
Led Zeppelin - Heartbreaker
http://www.youtube.com/watch?v=mYWxE-ShdXc

【そっくりさん】
長山洋子・博多山笠女節
http://www.youtube.com/watch?v=cjfyncxfS8A



  ♪ジャ~ン、ジャ~ン、ジャ~ン、ジャジャジャン

      ジャンジャンジャ~ンジャ、ジャ~ンジャジャジャン・・・

               

その後、私の頭の中では

 ♪Hey fellas, have you heard the news? You know that Annie's back in town?

が流れるのですが・・・

 ♪夜~明け前~ なので"USEN"を聴くたびにズッコケます。(笑)

ということで、皆さんが「そっくりだな~」と思う曲の
ご本家とそっくりさんを教えて下さい。(*^_^*)
(そっくりな部分はどこですか?)

「青い山脈」と「ジングルベル」なんて古典ネタはNGですよ~!(古典落語は好きですけどね)(笑)

実際に聴いてみたいので・・・
・ご本家・そっくりさんの曲名と歌手名 
(URLを貼って頂けますと探す手間が省けて大変助かるんですけども・・・)(^^ゞ
・そっくりな部分
・それについてのコメント    
                をお願いいたします。(*^_^*)


いくらテーマが"そっくりさん"でも他の回答者さんのコピペ回答はダメですからね!(笑)

それでは、Let'sスタート~♪  

本日も宜しくお願いします。<(_ _)>

  • 質問者:シャーロットはクレオ似!
  • 質問日時:2011-03-02 22:50:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。

皆さん、ご無事でしょうか?
このお礼コメントを元気に読んで頂く事が出来ていると信じています。
未だに ご家族・友人と連絡が取れずにイライラしてらっしゃる方もいらっしゃるかと思います。
(私もメールの返信が来ない人が居ます)

このタイミングでは、ふざけた質問のふざけたコメントにご立腹かもしれませんね。
でも、こんな時こそ一日一回、大きな声を出して笑って下さい!(*^_^*)
時には気分転換も必要ですよ~。
じゃないと、あなたの心が病気になってしまいます。

YouTubeを探すと色々UPされてるものですね~。
一部、曲名を見ると最初からパロディーで作った曲もあるみたいですけど
なかなかです。(*^^)v
【似てる曲Best 10】
http://www.youtube.com/watch?v=oZshF9grG6M


ではでは、皆さまありがとうございました!

              

     「さぁ~て、来週のシャーロットちゃんは~?」(*^^)v

http://www.youtube.com/watch?v=oiRrUi6ssJ8&feature=related
(1910 Fruitgum Company - Bubblegum World)(1968年)

嘉門達夫のネタで
水戸黄門の主題歌「ああ人生に涙あり」から「メリーさんの羊」に変わる
っていうのがありましたね。
ふと思い出しました。


所ジョージ

「勝手に千葉でシンドバッド」

http://www.youtube.com/watch?v=zCPStvzLi6I

パロディー・ソングの天才・所さんの名曲。
途中で↓が顔を覗かせます。

http://www.youtube.com/watch?v=A884yyVpWcg

実は所さん自身が「サビはこの曲のパクリ」と漏らしたことがあります。

http://www.youtube.com/watch?v=3VbXovjSVhA


ไทรอัมพ์ส คิงดอม (Triumphs Kingdom;トライアンフス・キングダム)

「ผ้าเช็ดหน้า (Paa-Ched-Naa)」(ハンカチ)

http://www.youtube.com/watch?v=3P0XhHOBHjM

女性2人組、タイの“TK”、ほぼ10年前の曲です。
メンバーの片方が麻薬に手を出し、あえなく自然消滅・・・
好きな曲、けっこうあったんだけどなぁ

それはさておき
歌い出しが、モロにこの曲ですな。

http://www.youtube.com/watch?v=LXY-xpsfoxc


ちなみに、アコースティック・ヴァージョン

http://www.youtube.com/watch?v=jY5WjLqvW04


Bappi Lahiri

「Mere Jaisi Mehbooba」

http://www.youtube.com/watch?v=hf2adMG_AKQ

インドの音楽業界で“真似っ子バッピー”と呼ばれる
バッピー・ラーヒリーの本領発揮の曲。
でも彼は「自作曲だ」と言ってるそうです。
ハービーもビックリだわ!

http://www.youtube.com/watch?v=w-HvL1L-lAk

===補足===
(追加)

何とか生きてますです。
地震当日、発生時刻にはちょうど都内の築20年以上の14階建てビルの12階におりまして
立っていられないほどのものすごい横揺れを感じました。
収まった後に周りを見ると、コンクリート片が至る所に落ちていて
「よく崩れずに済んだな」と思いましたね。


さて、追加分

まず原曲

http://www.youtube.com/watch?v=jijdFyNuvRQ


マッシュアップ

http://www.youtube.com/watch?v=MqabeXQQwnM


原曲作者本人がやっちゃいました。

http://www.youtube.com/watch?v=aRRK4fbb50I

  • 回答者:すぐ誰だかわかっちゃうの (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

嘉門達夫さんて、ある意味凄いですよね。
いつまでも頭の中が小学生の男の子のままです。(笑)

久しぶりに聴いてしまいました。(笑)
歌のワンダーランド
http://www.youtube.com/watch?v=gn9eiH4WFqI&feature=related
業界人間ベム
http://www.youtube.com/watch?v=XpY8kZDmAWw&feature=related
Do You Remember?
http://www.youtube.com/watch?v=AoukqxEcF4Q&feature=related


サザンの曲名自体がすでに、沢田研二の「勝手にしやがれ」とピンク・レディーの「渚のシンドバッド」の
パロディーですけどね!
「勝手に千葉でシンドバッド」
歌は別として、演奏カッコイイですね。

歌詞"蔦の絡まるチャペル"ですでに予感させます。(笑)(学生時代知ってんのか?うん、知ってるよ)(*^^)v
アルバム『NIGHT OF COYOTE ~コヨーテの夜』は面白そうですね~♪
美川憲一さんの「柳ケ瀬ブルース」をパロった「嫌がらせブルース」が聴いてみたいな~。(笑)
「ひとり墓地の夜」とか・・・。^^

豪華な金時計&泳げタイ焼き屋のおじさん、爆笑しますたっ!!(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=8XUsxvKf9xw&feature=related
タイ焼き屋のおじさんのギター、めっちゃカッコイイですね。

「10人のインディアン」、ありがとうございます。(日本語歌詞で聴いたの初めてです)
この曲は、子供の頃に子供向け番組の英語版で覚えました。
こんなの見っけ!
Beach Boys - Ten Little Indians
http://www.youtube.com/watch?v=r9-OrJnt1O4&feature=related

Triumphs Kingdom - "pah ched nah"
え~っ、コレ違和感なくカヴァー曲として聴けちゃいますね!
一緒に口ずさみながら、夜来香~♪のメロディーにならないので腰砕けをおこしました。(笑)
サビに入る前に一瞬"Be My Babey"が顔を覘かせませんか?
サビの部分も聴いた事があるようなメロディーですね。(思い出せなくて気持ち悪い~!)(>_<)
アコースティックだとモロですね~。^^

ご本家、貼って頂きましたがグズグズしてたら削除されてしまいました。ゴメンなさい。(T_T)
李香蘭さんでしたか?
http://www.youtube.com/watch?v=Dt7QJ9_nY38&feature=related
テレサ・テンさん?
http://www.youtube.com/watch?v=11kKi8Wl_E0&feature=related (他の回答者様の為に貼っときます)

「Mere Jaisi Mehbooba」
これも全く違和感を感じずに聴けちゃいました~!(曲は知ってるけどオリジナルが誰なのか知らない)
違和感があるとすればこの曲にヴォーカル入ってたっけ?ってぐらいです。^^
PVもいいですね~、昔の映画のワンシーンのようです。(1985年製作?)

>インドの音楽業界で“真似っ子バッピー”と呼ばれる

ってことは、他にもいっぱいあるんですね?^^
Golimar !!(Thriller)は別の人ですか?

>ハービーもビックリだわ!

ハービー?
Herbie Hancock - Rock it(1983年)
えっ!!!!!
Herbie Hancockって、あのHerbie Hancockですか?
え~~~っ!Jazzの他にこんな曲も作っていたの~っ!!!
"わたパチ・キャンディー"ってご存知ますか?(綿菓子状の弾けるキャンディー)
この曲聴くと脳ミソパチパチ弾けます!

『ご本人映像』
http://www.youtube.com/watch?v=9Bv8LeL_jus

スミマセン、迷子にならないようにココに貼らせてくださいね。(*^_^*)
「Rough」アルバム『Future Shock』(1983年)カッコイイな~♪
http://www.youtube.com/watch?v=xcxGuCHAgvM&feature=fvwrel
「Tfs」
http://www.youtube.com/watch?v=H2gi68ESvHA&feature=related

Herbie Hancock / Hardrock アルバム『Sound-System』(1984年)
http://www.youtube.com/watch?v=CftkW5lNMzc&feature=related
「Metal Beat」
http://www.youtube.com/watch?v=Y3sirmADxTA&feature=fvwrel

ありがとうございました。
半分お遊びのつもりの質問でしたが、まさかのHerbie Hancock!
大変お勉強になりました。<(_ _)>
"夜来香"も"Rock it"も凄過ぎです!(ってか、やり過ぎです)(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

御無事で何より、追加ありがとうございます。<(_ _)>

ボラカシは何度聴いてもいいですね。^^
マッシュアップはですね、コッチの曲で作って欲しいっ!!
http://www.youtube.com/watch?v=5JjV71fWq_s&feature=related

  "人殺し~"     計算する女の子

  "人殺し~"     期待してる男の子

  "母さん、ボクこの曲がボカランで一位になったら・・・"

            お願い 想いが届くといいな 対決の日が来た!

>原曲作者本人がやっちゃいました

こっちの方がカッコイイじゃんっ!
しかし・・・、"人殺し"をこんなに連呼されても・・・。(笑)

当日はキッチンでコーヒーを飲みながらネットしてました。
ちょっとやそっとの地震ではビビらないのですが、さすがにあの揺れは怖かった!(震度5)
家が崩れるとは思いませんでしたが、目の前の食器棚が倒れたら綺麗なお顔に傷が付く!!
玄関開けて、柱につかまりながら予想される被害総額を計算してました。(笑)
天井からぶら下がってるスピーカー3台、テレビモニター、棚のお酒20本、食器類・・・

                                    щ(゜ロ゜щ) オーマイガーッ!!


揺れた方向により、コップ一個の被害ですみました。
体に感じる地震も少なくなり、このまま終息してくれるといいんですがね。

長期イベントの中止で中小企業・町工場の倒産。
被災地復興に向けて工場の大量生産による本格的な電力・ガソリン不足。
これから色んな影響がボディーブローのようにジワジワと効いてくるんだろうな~と思うと怖いです。
はい、もちろん被災された方々を思えば・・・
ですよね。

く、暗いぞ~!!(お前のせいだろがって?)
このまま終わりにしちゃいけませんね。^^
"たいやき"にもパクリというかパロディー?がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=4AhyZBpge5E&feature=related

『少しノリノリになる動画』
http://www.youtube.com/watch?v=AHR4uMeiFqo&feature=related

と、いうことで。
元気ですが、元気じゃありません。(なんじゃそりゃ)
また質問を見かけたましたら宜しくお願いします。

ありがとうございました。(*^_^*)

並び替え:

DREAMTIME/DARYL HALL(1986?) http://www.youtube.com/watch?v=LwCJKjAkGYQ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

何が何でしょうか?
回答になってませんよ。

他の回答者さんのコピペは困ります。
削除してくださいね。

オレンジレンジさんの盗作ぎわくまとめ

http://www.orange-range.com/material/flash.html

  • 回答者:ikupon (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

これ何だっけ?ってイントロクイズのように考えてしまいした。(笑)
とっても面白かったです。(*^_^*)
「合言葉はパクろうぜ!です。まずはカヴァーするんですよ。で、ここをわかんないようにしようとか、
ここ使ったらバレるだろ、とか話し合う」って、本人パクリを認めちゃってるんだ。(笑)
あら、数曲は訴えられて今はカヴァー曲扱いになってるんですね!

ありがとうございました。

ホイットニー・ヒューストンの「Take Good Care Of My Heart」
http://www.youtube.com/watch?v=nQgVGhXxJWs

鈴木聖美の「ロンリーチャップリン」
http://www.youtube.com/watch?v=mCxH4Y3BAaY

・初めから最後まで
・デュエットなので一緒ですし、知った時はショックでした。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

「Take Good Care Of My Heart」(1984年)
「ロンリーチャップリン」(1987年)

これもスゴイ!
違和感なく、「Take Good Care Of My Heart」で「ロンリーチャップリン」を歌えますね。^^


  遠くを見る目に~♪    

               ロンリーチャップリン~♪


逆は英語で無理ですけどね。(笑)
作ったのは誰?
作詞:岡田ふみ子、作曲:鈴木雅之、編曲:鈴木雅之
ほぉ~。

まったく関係ないんですけど、ついでにB面聴いていいですか?
大好きなんですよね~、コレ!(*^_^*)
「もしかして I LOVE YOU」
http://www.youtube.com/watch?v=UT7tZXLisi4
作詞は田代まさしなんですよね、才能あったのに勿体ないな~。(>_<)
曲自体はシャネルズ時代のアルバムの中の曲だったような気が・・・
お姉さんはその時まだ素人でゲスト。

寄り道しちゃってスミマセン。
ありがとうございました。(*^_^*)

ABBA - gimme gimme gimme
http://www.youtube.com/watch?v=yKxA1_RERIc

Madonna - Hung Up (video)
http://www.youtube.com/watch?v=EDwb9jOVRtU

歌詞の部分は違うんですけどね

踊る大捜査線 - Rhythm And Police
http://www.youtube.com/watch?v=ylA80j7_xHk

Voyager's Golden Record -El Cascabel-Lorenzo Barcelata&the Mari
http://www.youtube.com/watch?v=kkKxN9QJ2wI&feature=related

こちらはパクリ疑惑もあった曲です

後は今捜索中につき、ちょいとお時間を下さいまし。
質問が終了するまでには何とかします。(何とかならなかったらごめんね)
息子のおもりに忙しいママでございます。

===補足===
いたりあのがんばれふくしま様も探してましたよ。

http://sooda.jp/qa/354738

質問シリーズはなくなっちゃったの?
ただ週末の質問シリーズもこの調子じゃねぇ・・・・。
何だかポイントごと夜逃げされそうな予感がしますが。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

ゴメンなさい、のんびりしてたら削除されちゃいました。(T_T)
ABBA - Gimme! Gimme! Gimme! (A Man After Midnight) (197?年)
http://www.youtube.com/watch?v=XEjLoHdbVeE
ABBAってカッコイイですね~、もちろん知ってましたが古いディスコソングというイメージで
真面目に聴いたこと無かったです。(後でアルバム聴くざんす!)

「Hung Up」(2005年)
何なんですか~!!!思いっきりですね!
Madonnaがパクるとは思えないので・・・、よくありますよね何かの作品をモチーフに曲を作るって。
そういうのだったんですかね?オマージュとか。(Madonnaは弱いんです)(^^ゞ
階段をブリッジで降りてくるのにはビックリ!!(エ、エクソシスト~?)(爆)
実際にあんなこと出来るんですね、同じ人間とは思えない。

パクりではなく、カヴァー曲ですがお薦め!(ネタを借りますよ~!)
Ko Ko Ma Kaung Bu - May Sweet(ミャンマーの歌手メー・スウィー)
http://www.youtube.com/watch?v=cM9Y--yDhx0
サビが空耳に聴こえちゃって。(笑)
「ココココ コップブカブ~ガ ア ソ~レ!ニラ鍋喰え 取れ ソレソレ~♪」
これをSoodaでご紹介頂いてから本家ABBAを聴いてもソレソレ~♪と口づさんでしまいます。(笑)

「Rhythm And Police」 (踊る大捜査線)
コレ、カッコいいですよね~!誰が作ったんだろうってずっと思ってました!
作曲:松本晃彦、編曲:松本晃彦 (誰?麻木久仁子さんの元旦那さんだそうです)
EPOやユーミンのステージサポートをしてる方だそうです。

まんまですね!(笑)
まさかレインボーブリッジがメキシコに繋がってるとは思いませんでした~!

原曲は、メキシコの作曲家ロレンソ・バルセラータ(Lorenzo Barcelata Castro)(1889 - 1943)が作曲作詞した
『El Cascabel(エル・カスカベル)』であるが、著作権は消滅しているため、著作権使用料の観点からは独立
した2つの曲として扱われる・・・。
一応問題は無いんですね。^^

こちらもパクり疑惑があるそうで・・・。
Moon Light
http://www.youtube.com/watch?v=3Mlab8wyM1Q&feature=player_embedded
Robert Miles - Children (Dream Version)
http://www.youtube.com/watch?v=KeR_DDiAknc&feature=player_embedded
なるほどね。(笑)

【踊る大捜査線×エヴァンゲリオン×007】
踊る大捜査線は各所に色んな作品のオマージュがあるそうで、黒澤明の映画「天国と地獄」(1963年)
松本清張原作の「砂の器」、ジャッキーチェンなどなど・・・
撮影時にちゃんと使用許諾を得ているそうです。
その中でもエヴァンゲリオンは有名な話なんだそうですね。(どちらかがどちらかのファン)
エヴァンゲリオンの方ではドラマとソックリなシーンがあるんだそうです。

この2つはちゃんと許可を得てる曲だそうです。
「Decisive Battle」
http://www.youtube.com/watch?v=Y5Qo9iAB9q0&feature=related
「危機一髪」
http://www.youtube.com/watch?v=BByj4GgfWWI

でも、元をたどると007の「ロシアより愛を込めて」になるのだそうで・・・。^^
「007 Takes The Lektor」
http://www.youtube.com/watch?v=bahwU9wWwmg


捜索中といえば・・・、未だに若いツバメと連絡が取れません。(T_T)
いつもならこんな時は心配して先にメールしてくるんですけどね。
そう遠くないところに住んでいるので無事だとは思いますが・・・。

ありがとうございました。(*^_^*)

・・・・・・・・・・・

激重の中、お知らせくださってありがとうございました。

やっとコメント終わったッす!(笑)
終わらないのに回答してんなっ!って怒られそうですが
楽しいSoodaにするためには他の質問者さんも喜ばせないと大人の質問が減っちゃいます!^^

質問ネタは考えてあるんですけど、またまた新規でお子ちゃまが増えてますね。
面倒くさいことになりそうなので質問したくな~い!(笑)

連休中のおつまみです。
ご存知でしたらゴメンナサイ。
http://www.youtube.com/watch?v=AHR4uMeiFqo&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=-2qXsCZF6sI&feature=related

ウォーリーを探せ!のように各所に小ネタが隠れてますよ。(*^^)v

ではでは、近日中にまた・・・

負けないで/ZARD(1993) http://www.youtube.com/watch?v=rG9PdmRoVDk
言わずと知れたZARDの代表曲で絶大な支持を集めてますが、私は評価できない。

GLORY DAYS/大江千里(1988) http://www.youtube.com/watch?v=95yqdsd-khI
さびと間奏に注意。

さらに。

DREAMTIME/DARYL HALL(1986?) http://www.youtube.com/watch?v=LwCJKjAkGYQ

音楽は記号の集まりですから偶然の一致の可能性は否定できませんが、もうね。モラルやプライドってモンがないのかと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

曲の年代まで教えて頂きありがとうございます。
分かりやすかったです。(*^_^*)
大江千里さん、久々に見ました~!
特徴のあるいい声ですよね。

なるほど、「負けないで/GLORY DAYS」ギターとキーボードが似てますね。^^

「DREAMTIME」は1986年だそうです。
こ、これは・・・、もう笑うしかない。(笑)

DARYL HALLさんの動画の下のコメントが気になって・・・
カノン=パッヘルベル
http://www.youtube.com/watch?v=Ff0tmLRaNhU
あはは~!なるほど納得しちゃいました。(笑)

似た曲があるのは"その時代の流行のサウンド"ってものも少しはあるかと思います。
電子ドラム、シンセサイザーが流行の最先端!とかリズムとか、でもね、だけどね、ですね。^^

Sooda!にもモラルが無い人がいて悲しいです。(T_T)
回答パクるなと言っただろ~!(怒)です。

ありがとうございました。(*^_^*)

ポリス「Every Breath You Take 」
http://www.youtube.com/watch?v=qGzvQA2f900

浜田省吾「悲しみは雪のように」
http://www.youtube.com/watch?v=Gyk3Ww8McIU&feature=related

イントロがよく似ています。浜省がパクッたとは思えないのですが、似てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「Every Breath You Take」
アルバム『Synchronicity』(1983年)の曲でしたよね?
しかし、何度聴いてもいい歌だ~。
スティング大好き~♪

「悲しみは雪のように」
1981年に発表されたバージョンと、1992年にドラマ『愛という名のもとに』の主題歌として
リメイクされたバージョンが存在する。

浜省さんの方が古かったですね。(もちろんパクったと思ってませんが)^^
なるほど~、似てますね。

ありがとうございました。(*^_^*)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る