すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

過酷な労働の結果、こんな悲惨な結末となってしまいました。
どのように考えますか?
鬱で社員自殺、マツダ6400万円賠償命令
産経新聞 2月28日(月)11時48分配信

 大手自動車メーカー「マツダ」(本社・広島県府中町)の元社員だった兵庫県出身の男性=当時(25)=が自殺したのは、同社が過労に対する配慮を怠ったためとして両親が同社に約1億1千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、神戸地裁姫路支部であった。

 中村隆次裁判長は「質的、量的に過剰な労働で、自殺は業務に起因する。一方で上司の適切なサポートもなく、同社は安全配慮義務を怠った」として過労自殺と認め、約6400万円の支払いを命じた。

 判決などによると、男性は入社3年目だった平成18年、それまでベテラン社員が担当していた部門に配置換えとなり、時間外労働が増え、自殺する1、2カ月前は月80時間超の時間外労働があったほか、取引先とのトラブルが起こり、自宅でも業務を余儀なくされるなどした。男性は鬱病を発症、19年4月、社宅の自室で首つり自殺した。

 広島中央労働基準監督署は、21年1月に労災と認定しているが、裁判でマツダ側は「過重労働はなく、上司もサポートしていた」などとして争っていた。

 判決後に会見した男性の父親(63)は「勝訴の判決を受けても息子は帰ってこない。マツダは判決を真摯(しんし)に受け止めて謝罪し、二度と不幸な社員や家族をつくらないようにしてほしい」と述べた。

 マツダは「改めてご遺族に対し、哀悼の意を表します。判決理由の詳細は分かりませんが、当社の主張が一部しか認められなかったことは残念です」とのコメントを出した。

■私は「社員が自殺して裁判所に訴えられてからあわてて反論を言うのではなく、会社がもう少しこの気の毒な社員に気を配る必要があったのでは?」と感じます。

なんかマツダの自動車を買う気がしなくなっちゃいました。

  • 質問者:矢沢 康平
  • 質問日時:2011-03-03 01:07:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

読売新聞 が2月28日(月)10時21分配信した記事では、はっきりとパワハラである事が書かれています。

■パワハラ、残業が自殺要因…マツダに賠償命令
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110228-00000267-yom-soci

2007年に大手自動車メーカー「マツダ」(広島県府中町)の社員だった男性(当時25歳)がうつ病になり、自殺したのは、長時間労働や上司のパワーハラスメント(職権による人権侵害)が原因として、兵庫県内に住む男性の両親が同社に慰謝料など約1億1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、神戸地裁姫路支部であった。

中村隆次裁判長は「会社は、男性が心身の健康を損なう原因となった過重な労働実態について認識できたのに、適切なサポートをするなどの対応を怠った。自殺は業務に起因するものだ」として、同社に約6400万円の支払いを命じた。

判決によると、男性は06年11月~07年4月、エンジン用部品の購買業務を担当。上司からは「残業は業務効率が悪いからだ」と叱責され、仕事を持ち帰ることもあった。

男性はうつ病になり、07年4月に社宅で自殺した。自宅での仕事も含めると、残業時間は月80時間を超えていた。

広島中央労働基準監督署は09年1月、業務に基づく強いストレスなどで発病、自殺したとして労災を認定した。

原告側は、自宅での時間外労働も加えると基準を超え、男性が発病しても、マツダ側は業務への支援をせずに過重な労働を強いており、自殺は予見できたと主張。マツダ側は、男性を支援しており、自殺は業務と無関係と主張していた。

マツダ広報本部は「当社の主張が一部しか認められなかったことは残念」としている。

■「勝訴の判決を受けても息子は帰ってこない。マツダは判決を真摯(しんし)に受け止めて謝罪し、二度と不幸な社員や家族をつくらないようにしてほしい」と述べた(産経新聞)お父さんの無念さを想像すると、胸がつまる思いです。


裁判では自殺した男性の前任者も過労で体調不調だった事,そして争点となった上司はこの男性のお葬式で笑いながら「この忙しいのに」等と言った事が認定されたそうです。

自動車は少しのミスが死亡事故につながります。「こんなにまで人の命を軽んじる会社の車がはたして安全だろうか?」と思われてもやむをえないのではないでしょうか。

あの会社ならやりかねないですね。
マツダ関連の仕事をしていた事もあり、昨年だかの元期間従業員の事件が起きた場所も存じ上げています。
あの通用門から中に入って職場に行っていましたからね。(勤めていたのはマツダの車を運ぶ会社であって、マツダ本体ではありません)

広島市の人間だけではないでしょうが、県民性として結構見栄っ張りで閉鎖的な所がありますからね、これは日本の国民性にも繋がるのかもしれません。
なんでそこまで現実を隠すのだろうかと思います。
法律遵守で、安全な車を作っていると言う建て前だけを全面に押し出して、裏側のダーティな部分はすべて隠しています。

2007年頃までアスベストを使った建物を平気で使っていたのですが、これってアスベストだよねと言うとマツダの人間がぶっ飛んできて、ものすごく怒られます。
そのアスベストがボロボロ落ちているんですけど、その履き掃除もするんです。
それはそれで当たり前なんでしょうが、防具もつけず、チリトリとほうきを使ってやっている始末です。
法的にはアスベストの除去にはそれなりのマスク等を使わなくてはいけないんじゃないかい?と思うのですが、それを口に出す事はご法度です。

今はその建物がどうなっているかは知る由もなく、別の土地に住んでいますが、あの会社だったらやりそうですね。

zoomzoom球場の命名権に3億だか4億円だかと言う大金を使っていながら、期間従業員や派遣社員のクビを平気で雇いどめにする会社です。
また元期間従業員の事件にしたって、会社側は自分から辞めたんだと言い張っていたようですが、実際はそうじゃなかったと思いますよ。
元期間従業員側にも辞めさせられた原因の一つはあったと思うのですが、書類上は自分が勝手に辞めたようにしたのかも?と思っています。(あるいは辞めさせるように仕向けたとかetc.)
真実はわからないですが、マツダに限らず、キャノンやマクドナルド辺りでも似たような事があって、裁判沙汰になっています。
だから格好いいCMをしていても実は女工哀史の時代のような事がいまでもあると言う事です。
日本企業は未だに世間体が大切で従業員の事など、従業員が思っている程考えてはくれていません。
それが現実です。
会社は自殺した社員の事を能力のない奴としか思っていなかったんでしょうね。
そんな会社はいくらでもあるんですが、労働者の権利を主張出来る時代になっていただきたいです。
勿論労働者側ももっと不合理な事を言われたりされたりしたら、ドンドン主張すべきでしょうね。
泣き寝入りは絶対にいけません、蟹工船と言う小説の事が今現実に普通にある時代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かなりひどいです。


私もかう気がなくなりました。

  • 回答者:こっぷ (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね。
何とかならなかったものなのでしょうかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

労働基準署に相談を受けて初めて過労働が判明する事が多いと思う。
抜き打ち検査でもした方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒドイ話ですね

本当に気の毒です

こうなる前に何とかならなかったのかと、やりきれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいことですね。
労災の定義を分かっていないのでは・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マツダでそうなら、他の大手自動車メーカーはもっとひどいですね。
その会社はCMや広告をバンバン出しているのでマスコミはあまり言えませんが。。。
そう言った会社の車は買いたくないし、今の会社より給料が倍でも働きたくないですね。

そう言った会社でも魅力的な車はたくさんありますが、社員の犠牲があればこそと考えてしまいます。

  • 回答者:次は中古を買います。 (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひどすぎると思います
マツダ最低
ここにかかわった人たちが終わったこととして普段の日常を送ってると
おもうと腹が立ちます

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど。勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車メーカーは、どこも似たり寄ったりでしょう。

世界最大の車メーカーも、人間が機械の道具みたいに働かされていますよ。

そうやって、世界一の会社になったわけです。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世界のトヨタもヒドイよ…
表には出ないがね

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世界のトヨタもヒドイよ…
表には出ないがね

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人事とは思えません。
うちの身内にも、中間管理職になってから、もう何か月も休みなし。週に1~2日しか帰宅できず、たまに帰宅したと思っても、風呂に入って着替えをまとめてまた出社…というのがいます。
しかも諸手当はきちんと支給されず、給料は平社員の頃よりも大幅ダウン。
これでは寿命を縮めに会社に行っているようなものです。
本人が真面目で責任感があるので、それこそいつ鬱を発症するかと冷や冷やしています。
先日は寝不足と過労続きでとうとう勤務中に骨折する事故まで起きましたが、それでも休暇はもらえませんでした。
うちの身内だけが過酷な勤務状況というわけではなく、こんな勤務状況が当たり前になっている会社という組織そのものが過労で病んでいるように感じます。

転職は難しいご時世&年代とはいえ命には代えられませんので、出来ればもう少し健康的な職場に…というのが本音です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に残念なニュースです。
日本をリードすべき自動車業界の雄ですが、仕事が過酷であることは当然として、もう少し配慮が必要でしたね。

現在は海外勢との過酷な競争に曝されてます。「無理」をしなければ競争には勝てません。ただ無理を通せば「悲劇」が待っています。

そのバランスと細心の注意が経営陣には求められます。
マツダにはこれを機会に生まれ変わって欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気の毒としか言いようがありません。うつ病で自殺を選んでしまったのでしょうね。
このようなことが2度と怒らないよう会社や社会は真剣に対策を講じるべきですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気の毒なことだと思います。
これは自動車会社でなく、一般の会社でもよくあることだと思います。
私も同じような目に会い、長期間会社を休んだ経験があるので、周りの人間が、何の助けにもならないことがあるのがよくわかります。

このようなことが無くなることを祈っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷い会社だと思いました。最悪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大企業であれば社員の精神面でのケアは行って当然だと思います。
主人の会社では毎年何度か面談が行われいます。
そういうことが一切行われていなかったのであれば
会社の責任は大きいと思います。
ただ一番その人の精神面を理解しているのは家族です。
自殺するほど思い詰めていたのであれば、もっと何とか対処できなかったのかなと
残念に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりに酷いケースだな。
会社は労働者の環境に常に気を配る責任がある。
死んでから、真摯に受け止めるなんて、ふざけるなと言いたい。
企業として、最低だと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残業80hrなんてどうってことないって。
会社側に厳しすぎるね。
大人なんだから、自分のことは自分で管理すべき。
本人が自己管理できていなかっただけだ。

それに家族には責任ないのか?上司より、家族に責任があると思う。自分の責任は棚に上げて会社のせいにする態度、納得できない。

===補足===
質問します。
家族に責任はないと思いますか?多分、あなたはそんなこと考えたこともなかっただろう。それを指摘されても何も考えないですか?思考が停止していませんか?

自分の意見と異なる意見には低評価をつける、ということからして、上記のことは、ずばりそのとおりだろう。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

会社の空気なのか上司の資質の問題なのかは分りませんが、貴方が割愛した部分を読む限りにおいては上司の資質の方が大きいようにも思います。
当然、ノーサポートでしょうね。

25で自殺って、何考えてたんでしょうねえ。女房子供抱えてにっちもさっちもいかなくなり保険金に手をつけようとしたんなら分るんだが・・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>貴方が割愛した部分
私は記事を割愛なんかしてないですよ。他のニュースでお読みになったのでは?

>当然、ノーサポートでしょうね。
私もそう思います。裁判に敗訴するので「サポートした」と嘘を言ってるのでしょうね。死人に口なしですから。

これは酷いですね・・・
過労自殺を認められたってことなので、会社側も今後
このようなことがないようにして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社は労働者の環境に常に気を配る責任があります。
あまりに酷いケースですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
賠償金が出ただけでも、よかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰るとおり、常に部下の動きについては日常からよく気配りしている必要があります。

このような案件が発生するといつも思います。裁判は結果論で判定しますから、常に過重労働で結審します。新聞報道なども結果のみの報道になります。しかし実態はもっと別のところにもある部分も多くあるということです。

これだけの企業ですから、過労で疲れ気味であれば水から相談する機会は絶対にあると思います。話し合いをしても解決できずに過重労働になったのでしょうか。心身の消耗は業務だけだっのでしょうか。そのようなこともみんなで考えてみる必要があると思います。

お気の毒な方を、今後更に発生させないために実態をドンドン明らかに公表すべきと思います。不景気が長く続いている現在、どの会社でも悩んでいる問題だと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世界のトヨタもヒドイよ…
表には出ないがね

  • 回答者:リアル (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根性も真面目さのかけらの無い君には起りえない事だから心配しなくてもいいですよ。
10年落ちのマツダ中古車も買えなさそうな貧乏人が何を言ってんだか。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る