すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

ボクは、ここソーダを批判するひとが許せません。
テキトーに回答してもウソの回答しても、無関係な回答しても、かならずおカネになるポイントがもらえます。
ソーダと運営会社のCAテクノロジー、さらにはその親会社で上場企業であるサイバーエージェントに感謝すべきだと思います。

たしかに、みなさんが主張される政治的偏向や異なる意見への弾圧削除、いつまでたってもやる気のないエラー改善など、参加者を無視し続ける態度は、誉められたものではありませんが、仕方のないことだと思うのです。
拝金・成金主義の経営層とそこで安月給でコキ使われている社員の集団に、高い道徳的規範や顧客満足度の向上を求めることは、「八百屋で魚を探す」のて同じことで無理な注文でしかありません。

ヤフー知恵袋は、回答してもおカネになるポイントは一切付きません。
でも、ここは、質問・回答のレベルは無関係にポイントが与えられます。
ある意味での、生活困窮者救済事業だと思いませんか?。

なお、回答いただきましたみなさんにポイントを付与しますが、内容で差をつけますことを了解ください。

  • 質問者:建前と本音
  • 質問日時:2011-03-03 10:18:25
  • 5

並び替え:

確かにある意味では、生活困窮者救済事業の様な感じになってるのは事実です。
もともと無料で利用できて、ポイントが付いてそのポイントが現金にも変えられるのはありがたいことです。

私も運営側を批判するのはおかしいと思います。ただで利用させてもらってる以上一定の我慢も必要だと思います。
でも我慢にも限界はあると思います。その我慢を超えた人が批判してるのだと思います。
運営側を批判してる人は、自身の主張や質問を削除された事への批判も多いと思いますが、エラーが多いと言う事も批判を助長させてるのかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>>テキトーに回答してもウソの回答しても、無関係な回答しても、かならずおカネになるポイントがもらえます。

いぁ。。。そこが一番まずいんじゃ・・・
ここはQ&Aがメインなんですから・・・

  • 回答者:とくめー (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貴君に回答します。

質問は、『ソーダは、ある意味で生活困窮者救済事業だから、多少の不満は我慢しておとなしく回答しろ、ポイントもソーダからもらってるんだから・・・』って主旨ですよね。

その通りでしょう。
ここで参加してる人の十中八九のメンバーは、偉そうなこと言ったって、ポイント乞食なんですよ。
貧乏人も並の生活者も、小銭がほしくて・ほしくて・・、文句言いながらも、参加してるんですよ。カネがあるなら、エラーばかりでロクにまともな質問もないこんなとこに執着なんかしませんよね。

まともな人は、とっくにここに見切りをつけて、去って行きましたよ。
生活困窮者が一円でも二円でもほしくて、ほしくて、文句言いながらここに参加してるんですよ。
そこに目をつけ、広告主から広告料をとりそのほんの一部を参加者に渡し、手数料を稼ぐ、ビジネスモデルを作り上げたここは大した知恵ですよね。
いっけん、慈善事業を装いながら、コストをかけないで収益を上げる、・・・・・、まさに、ここソーダに拍手喝采ですよ。わたしは・・・。

  • 回答者:びんぼうです (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もサイトの出来はいまいちと思いますし、
それを批判する輩も散見されどっちもどっちと思いますが、
それを許せないとか上から目線で言うあなたに関してもどうかと思います。

生活困窮者救済事業ですか。また大きく出ましたね。
5ポイント=5銭。
もしすべて5ポイントつけられたとしても100回答えて50円ですね。
100回答えるのにどれだけの時間がかかることやら。
バイトやパートしたほうがマシですね。

===補足===
5銭じゃなくて↓のかたもおっしゃっているとおり50銭でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たかが1件50銭の報酬で困窮救済などとは思ってはいません。ただ闇雲にサイト批判を書き続ける投稿者には幼稚さと病的なモノを感じてキライです。なにより「当サイトのサービスに関する問い合わせ・苦情、事務局の運営方針に対する疑問・要望などに関する投稿内容 」の通報条項に抵触してますのでこの場にいる資格はないのです。

===補足===
そこそこの気概があるお方とお見受けします。
今度はその気概を以て、希に来る「まともな」「深刻な」質問に答えてあげてください。

  • 回答者:ポイントコ○キ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も文句を言うのはどうかな…と思います。

エラーになる回数がなくなれば、少しは良くなると。…思いたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じように思います。
他のサイトのことにしても、案件をこなさずクリックのみでポイントを稼いでる人が
システムメンテナンスになった途端、言いがかりや文句をつけますよね。
それと同質だと思っています。
不具合が多いと腹は立つだろうけど、利用するしないは
自分で選べるのだから文句を言ってまで利用しなければとも思います。
ただでお金を貰ってるようなものなのに、その意識が少ない感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントがお金に変わるのかはよく知りませんが、
確かに、回答しても無償のボランティアに近いyahoo!知恵袋
よりも、回答しがいはありますね。

ただ、ポイントが付くとか、アメGに交換目当てで、アメーバの
なんの知識も無い子供などが適当に回答してるのを良くみかけます。
大概、2回、3回コピーして回答とか・・明らかに適当な回答を・・。
ただ、自分の複数あるIDで質問、適当に回答。を繰り返し、自作自演
している輩もいるんじゃないかと推測されます。
自作自演でないとしたら、適当に全員に5を付けたりする質問者側にも
責任はありますし、自作自演している輩や、適当なコピペ回答を
取り締まれないのは管理のSooda!の責任だと思います。
知恵袋でもカンニング問題の様に不正に使われることへの対処が不十分
ではありますが、こちらsooda!はポイントが絡んできますから、知恵袋以上に
不正を取り締まることをしなければいけないと思います。
他社さんも絡んできますしね。

なので、まじめに答えている方が何だかアホらしくなる時があります。
こんな適当な回答のやつらと同じ評価なのか・・・と。
sooda!の管理者の給料が安いかどうかは知りませんが、このサイトの
管理以外の仕事を任されていないのなら、全力を尽くすべきだと思います。
給料の話は会社とすべき問題です。
逆に給料が安い、高いで自分に任された仕事への責任感をコントロール
する様な人間ばかりなら、日本はもうとっくに終わっています。
それを、抜きにしてもがんばってきた世代がいるから、あなた達は適当に
回答したり、荒らしたり、していられるのを忘れてはいけないと思います。

日本人の道徳観念は世界的にみるとかなりレベルは高い方だと思います。
その誇りを自ら壊す様なことは皆さん止めませんか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんだかんだいっても存続してほしいです。
これだけはやくポイントが貯まるところはないので。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいサイトだからこそ改善してほしいですよね

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もSooda!は、1番好きなサイトです。
暇つぶしができて、ポイントが貯まるので。 エラーも多いですが、頑張ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る