質問

終了

最近生理痛がひどいです。薬を飲んでないほどの痛みにおそわれます。
今度 子宮けいがんの検診にはいきますがその他うけたほうがいい検査はありますか。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-03-03 11:54:46
  • 0

並び替え:

生理痛がひどいとは大変ですね。何か悪い病気だったら心配なので、
病院へ行く事をお勧めしますが、まず生理痛にもいろいろな原因がありますので
少しお話をしますね。

痛みがひどくなったとか、月経量が増えたとかの場合、子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫、子宮の奇形などの病気が疑われます。
冷え性、運動不足、ストレス、子宮の収縮ホルモンが多い、子宮口が狭い等の原因で生理通がひどいという事もあります。

.問診
症状や痛みの程度を詳しく話を聞き、検査を決めます。

内診
子宮や卵巣の状態を調べます。子宮・卵巣などの位置・大きさ、また子宮の動きがいいか、癒着の有無を判断します。性交経験がない女性には内診をしないと思います。

エコー検査
膣内に挿入する経膣エコーと、おなかに機械をあてて診る経腹エコーがあります。
子宮や卵巣の大きさを診ます。

.血液検査MRI検査・CT検査(病気が重い疑いがある場合のみだと思います。)

初診はまず貴方の体の状態を聞いてからですので、心配せずに病院へ行ってみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お医者さんに相談したほうがいいと思います。
低用量ピルの服用で生理痛が和らぐのでそのことも含めて
相談したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵巣や子宮の検査を全般的に受けたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

産婦人科できちんと診察してもらったほうがいいですね。
子宮頸ガンも大事ですね。
生理痛が酷いのは、ストレスとか精神的なものもありますが、病気も隠れてます。
何か病気かもしれませんし、早めの診察がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生理痛がひどいのであれば 検査と言うより 症状を婦人科で話して受診された方がいいと思います。

痛みは卵巣のことが多いようです。 私の場合は 子宮内膜症で 生理痛がひどくなり 卵巣がすごく大きくなっていて 鼻からスプレーする薬で生理を止めて 治療し 一旦治りました。 その後の検診をさぼり 再発 結局手術で摘出しました。

  • 回答者:匿 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る