すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

仙台の予備校生がヤフー知恵袋でのカンニングで逮捕されましたね。
友人が「カンニングぐらいで逮捕されるなんて」と一言つぶやきました。
カンニングくらい~~~~ってどういうこと。
私はカンニングって一生懸命勉強して受験している人に対してズルして良い点とって合格するなんて失礼だと思うし、19歳かそこらで人生楽すること覚えて安易に過ごすなんて末恐ろしいと(少し大げさですけど)思いました。
それにカンニングで合格した人がいるということは、確実に一人その人が合格したせいで不合格になってしまった人がいるってことですよ。
みなさんは「カンニングくらい」って思えますか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-03-03 19:07:33
  • 0

並び替え:

思いません。
入学できたとしても授業についていけなくて
留年もしくは退学されるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カンニングはいけません。

自分で努力しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ええ。・。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ええ。・。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思えないですよ。
警察問題になりましたし..良くないことです

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カンニングはいけないことです。

ましてや受験してるときにカンニングなんてありえないと思います。

だから逮捕されてあたりまえ何じゃないかと思います。

この回答の満足度
  

カンニングはひどいことと思います。
ただ、逮捕するほどのことかというと、ちょっと疑問に感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思えません。
とくめいさんのおっしゃることに同感です。
大分の教員不正合格事件のようなものです。 ばれなかったらカンニングによって確実に一人は人生を踏みにじられたことでしょう。

この回答の満足度
  

カンニングとか,ズルとかそう言うのよりも,一人の人間としてどうかと思う。
不正をして合格する事がそんなにも楽しいのだろうか。
もちろんちゃんとした受験生にも失礼だし,「ネット使えば誰がやったかわかんないだろw」 って考え方が一番腹立つ。

それと,友人の方には失礼だが,「カンニングぐらいで逮捕されるなんて」 なんて言葉が
よく出たものだ。

  • 回答者:ロイヤルストレートフラッシュ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カンニングはよくない。大前提。

カンニングで通ったヤツのお陰で落ちたヤツも悪い。単に力不足。
カンニングさせるスキを作った大学も悪い。学ぶ場を提供する立場にありながら隣国の醜態から何も学ばんのか。
カンニングで通るシステムを容認している国の教育システムも悪い。何でも看板で決めつける価値観を持つ国民性に甘えて人材を育成するシステムが形骸化している。
更に敢えて言うとカンニングぐらいで報道の時間や枠を割くなマスコミ。まるで人殺しでもやったような扱いだ。

ちと論点ががずれたかな。まいいや。

この一件に関しては「カンニングくらい」と思えてくる。人一人のカンニング以上の、世の中の重大な歪みや問題が浮かび上がってきたからです。

  • 回答者:みみずく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

合格できなかった思いを知っている浪人経験者なので、そんなふうには絶対に思えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とんでもないことです。地道に努力して来た奥の受験生の敵です。絶対に許せませんね。

本当に彼一人だけでしょうか。もっと何人か関わっているのではないかと気になって仕方ありません。

それにしても、大学の受験体制や、事件発覚後の対応など、今の世の中あまりにも手ぬるすぎると思って腹が立っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思わないです。
恥しいなぁと思うくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

>>それにカンニングで合格した人がいるということは、確実に一人その人が合格したせいで>>不合格になってしまった人がいるってことですよ。

あなたは倍率通りに合格者が決まると思っているのでしょうか?
ある程度の点数を取れているのであれば、スレスレの何人かは合格できるんですよ?

カンニングはいけないことですが、、、
自分が受験生だったときのことを思い返すと、気持ちは分からなくもないです。
それほどプレッシャーはありますし、、、

普段の成績なら十分合格圏内だとしても、一発勝負で決まっちゃうんですから・・・

まぁ、だからといって許される行為じゃないですけどね ^-^;

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思えます。 昔、よくやりました。
さすがに入試では、できないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「カンニングくらい」なんて思えないですね。
そんなことをして本気で勉強して受験してる人に対して
失礼です。合格するためにどれだけ必死で勉強してるかも知らずに・・・
それでその人が合格したせいで不合格になんてなったら
腹が立ちますね。
今後こんなことがおこらないようにするためにも
逮捕して良かったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思えないですね。
ズルをして一瞬のバラ色人生を見るかもしれませんが、世の中そんなに甘いものじゃありませんし、ずるをした事でズルをした本人はバラ色かもしれませんが、その人のせいで不幸だと思う人が出てくる訳です。
世の中ズルとラッキーな出来事だけで生きてはいけないんです。
ゆとり教育のせいにはしたくないですが、何だかなぁって感じてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る