すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。
最近、国会議員の離党ブームが、はじまっているようですが。
国会議員は、当選した党から、離党して、既得利益を守っているようにしか、見えません。
どの党の国会議員であれ、離党する場合は、国会議員を、辞職するのは、当然だと思います。
①その思う。
②そう思わない。
回答・理由・性別・年代を、お願いします。
いいかげんな回答は、それなりの評価にします。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2011-03-03 19:44:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
個人の意見は、いろいろありますが。
僕は、やはり、辞職する法律が、必要だと。
たとえるなら、野球で弱い球団にはいり、
成績あがるが、年俸が上がらなくて不満、
だから、年俸のたくさんもらえる球団に
いくようなものです。
プロ野球で、そういうことできますか。
当選するたるめには、その党から
金銭的なものを含めて、援助してもらっています。
その政党のお金は、国民の税金も、はいってます。
今の、国会議員には、国民のための政治より、
自分達の、既得利益を、必死に守っているにしか
みえません。
これでは、税金泥棒にしか、みえません。

①同じく。

選挙時の公約は、候補者の言葉と同一。候補者の言葉を信じて、
投票した方からすれば、裏切り行為そのものだし、勢いのある時は党に従い、
形勢不利を見越して、泥舟から逃れる様に離党するのであれば、
辞職して当然だと思う。選挙時の公約を、簡単に反故にされては堪らない。

30代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①そう思う。
国会議員は素人が多過ぎ。税金から支給される給与目当てです。

30代・男性

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場合によって違うと思います。

①そう思う。

と思うのは、比例で当選した場合は、そう思うです。
比例の場合は、党への票数で当選していますので。

②そう思わない。

と思うのは、地区で個人名で当選した場合は、個人に投票していますので、こちらになります。

結局、その国会議員が、比例で当選したか、地区で当選したかで、回答が異なります。
上記の通りです。

40代男性

===補足===
質問事項にちゃんと回答しているのに4pとはどうしてですか?
自分の意見にあわない物は減点すると言うのは可笑しくないですか。
あなたの質問自体、正解と言う物はありません。
いわゆる、自分の意見に合わない物は排除すると言うのは可笑しいですね。
一応、「迷惑行為」で通報させて頂きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕は、どちらかを選んでもらうために、①と②で、しめしてます。
どちらん、はっきり、決められない、あいまいな回答と、判断
させてもらいました。優柔不断の回答は、必要ありません。
本来なら、評価1としていますが、4をつけています。以上です。

②寄り。
信念を変えてしまったは党の方か議員の方かはたまた議員が党のウラの思惑を読み切れない幼稚性を持ったままず勢いに乗っかってしまって当選してしまったのか。その辺を考慮すべきでしょう。

代案提示。選挙区なら信任選挙をやるべき。以前の得票数の9割で信任とする。比例代表なら、辞任ですね。

40代男。

  • 回答者:やじろべぇ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1そのとおり。党のバックアップがあって当選。投票した人も その党の人だからとの思いがあって投票したと思います。理念が違うとか何とか理屈を言って離党するより 責任を取って辞職するべきです。

===補足===
すいません、忘れてました。50代女性です

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②そう思わない。

マニフェストも実現できず、内部紛争に明け暮れているような
政党にいても、国民の信頼は得られないので、活動を継続し
実現する為に、離党して新党を結成するなどすべきと思います。

選挙で投票したことと、国民に期待を実現する為に努力すべきで
簡単に辞められては困ります。
その度に、補欠選挙が行われ税金が使われている事を考慮すべき
と思います。

40代、男性です。

  • 回答者:ジャンセン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、思います。
ちょっとダメになったから離党なんて、国民を舐めてます。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①その思う。

投票のとき、有権者は候補者個人に期待して票を入れるだけでなく、候補者の所属政党にも期待して投票しているはずだから。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

その議員の公約は少なからず選挙時に所属している政党の考えだと思います。
有権者は議員の公約を比較して投票しているのですから、
所属政党を変えるということは公約違反につながると思います。
辞職したうえで、改めて公約を掲げて、有権者の真意を問うべきだと思います。

30代・女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る