すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

JR水道橋駅の出発音は、本拠地の巨人にちなんで「闘魂こめて」なのですが、他にもこうしたご当地ソングが採用されている駅というのは多くあるのですか?

  • 質問者:定期券
  • 質問日時:2008-08-20 09:41:04
  • 0

西武新宿線の上井草駅の出発音は、
「機動戦士ガンダム」の主題歌ですよ。
上り線が、「立ち上がれ~♪立ち上がれ~♪立ち上がれ~♪ガンダム~♪」
下り線が、「機動ー戦士ーガンダムーガンダム♪」
となっています。最初聞いた時はびっくりしました。
「機動戦士ガンダム」の制作会社サンライズの本社があることにちなんでいるそうです。

またJR山手線恵比寿駅の出発音はエビスビールの曲ですし、
JR高田馬場駅の出発音は鉄腕アトムですよ。

他にもいろいろあるかと思いますが、
けっこうおもしろいですよね。

  • 回答者:aona (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

JR東日本は結構ありますよ

  • 回答者:ぎあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ありますよ。

高田馬場駅(新座駅)は、アトムですし、蒲田駅は、蒲田行進曲ですし、舞浜駅は、ディズニーランドのテーマソングです。

ちなみに、ご当地ソングとは関係ないですが、茨城の友部駅は、明日があるさと、幸せなら手をたたこうです。

さらにちなみになのですが、常磐線のグリーン車付き車両には、車外スピーカから、発メロが流せるみたいですよ。

  • 回答者:小阪初音 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

JR京葉線の海浜幕張駅も千葉ロッテの本拠地
千葉マリンスタジアムの最寄駅なので
千葉ロッテの応援歌「ウィー ラブ マリーンズ」が
流れます。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

JR常磐線、日立市内の各駅は国民栄誉賞作曲家の故・吉田正氏の作品が使われています。

下りホーム
大甕駅:恋のメキシカン・ロック(橋幸夫)
常陸多賀駅:公園の手品師(フランク永井)
日立駅:寒い朝(吉永小百合)
小木津駅:明日は咲こう花咲こう(吉永小百合・三田明)
十王駅:若い港(三田明)

上記各駅、上りは共通で「いつでも夢を」(吉永小百合・橋幸夫) です。

  • 回答者:あんこう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高田馬場では鉄腕アトム、品川駅東海道本線ホームでは鉄道唱歌、大井町ではビバルディの四季、etc…

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恵比寿駅はエビスビールの曲が流れますよ~

  • 回答者:黒生 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JR蒲田駅の発車メロディは「蒲田行進曲」です。
昔、蒲田に松竹蒲田撮影所があったことにちなんでいます。

また、東京ディズニーリゾートの最寄駅のJR舞浜駅では「It'S a Small World」が使われていますが、現在は1年間の期間限定で別の曲になっています。
(東京ディズニーリゾート25thアニバーサリーソング「魔法の鍵」)

  • 回答者:プッチャン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JR蒲田駅は蒲田行進曲です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る