すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

あのー、中国はこんなときになぜリビアから石油を買うことができるのでしょうか。さすがだと思いますか。

リビア東部の石油、中国へ 騒乱後初 国営傘下会社が国営石油から離反
2011.3.1 20:44

 【カイロ=岩田智雄】リビアの反体制派が支配する東部トブルクの港から、原油を積んだタンカーが2月28日、中国へ向けて出航した。同港から原油が輸出されたのは、反体制派の東部制圧以来初めて。リビア国営石油会社傘下で東部ベンガジの石油開発生産会社アラビアン・ガルフ(AGOCO)は、カダフィ政権が倒れるまで、国営石油からは分離して操業するとしており、基幹となる産業界でもカダフィ離反の動きが進んでいるもようだ。

 AGOCOの担当者は1日、産経新聞の電話取材に、中国石油化工集団(SINOPEC)のタンカー1隻が出港したと述べた。

 フランス通信(AFP)などによれば、タンカーの出航は2月19日以来で、100万バレルを積み出した。反体制派指導者は28日、AGOCOがすでに反体制派の支配下にあり、近日中に60万バレルを積んだタンカーが再び中国へ向かうと語った。

 リビアで操業していた欧州など世界の石油開発会社は現在、軒並み生産を停止しているものの、AGOCOの担当者は、同社が1日22万バレルの原油を生産しており、騒乱の影響はほとんど受けていないとしている。

 また、AGOCOの幹部はロイター通信に、今回の中国向けと準備中のオーストリアのタンカーについて、「いずれも国営石油会社を通じて契約したものだが、私たちが原油生産に真剣に取り組んでいるというメッセージを自由な世界へ送るため、原油の積載を許可した」と述べた。

 欧州連合(EU)欧州委員会のエッティンガー委員(エネルギー担当)は28日、カダフィ氏がすでに国内の油田とガス田の大部分を掌握できていないとの見方を示した。

 国際エネルギー機関(IEA)の推計によると、世界12位の石油輸出国であるリビアの1日の原油生産量は約85万バレルに半減している。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110301/mds11030120450011-n1.htm

  • 質問者:石川
  • 質問日時:2011-03-03 23:48:57
  • 0

支那と反体制派・AGOCOとの間で取引が成立して、カダフィ政権崩壊後の経済援助を約束したかもしれません。
どんな理由にせよ、資源確保をするために支那はさすがだと思いますね。
良くも悪くも、日本は学ぶべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

景気がいいからね・。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがです。

あまりにもひどいことをしています。

  • 回答者:BERRY (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮肉の意味でさすがだと思いますね。
日本はマネできないことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌味っぽくさすがと思います。
でも手段を選んでないので。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強かさには、あっぱれと言わざるを得ない。
飴と鞭のように、いろんな手を使って、騙しに成功したと言うことだろう。
この強かさを、民主党政府も見習うべき!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ、あのインチキ国中国の事ですから、石油を手に入れるためには、恫喝でも猫なで声でも出します。
国営石油会社との契約を盾に、少し強めに出たのかもしれません。
今は中国は軍事大国ですから。
リビアの反体制派は、少しの武器しか持っていませんので。
中国のやり方は、汚いだけで流石だとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがだなとおもいます。
くやしいが。

  • 回答者:匿 名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがだな・・・
って悔しいけど思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

客観的にいえば、国家としてさすが、だと思います。
独裁国家だから意思決定もずば抜けて早い。
民主主義国家はどうしても時間と手間がかかりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国民を支えるために資源確保に必死だから石油確保していると思います。
日本は石油需要が弱いと見ているので、電気自動車にシフトしている。
だから海底資源開発はコスト回収できないから日本はやらないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮肉をこめて、さすがだなあという感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがだと思います。
日本も頑張ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国が反体制派についたってことなんでしょうか。
へーーーーって感じ。
でもオーストリア分も準備しているってことは、
単にガダフィの命運が尽きたってことだけでは。

  • 回答者:ドンパチはあるかもね (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る