すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

入試携帯事件で犯人を擁護する発言がテレビで聞きます。なぜですか。

  • 質問者:6
  • 質問日時:2011-03-04 07:20:04
  • 0

「カンニングぐらいで」っていう発言自体が不謹慎です。
カンニングは、他の受験生から合格枠を1つ盗もうとする行為。
立派な犯罪だと私は思います。
私は浪人経験者で、合格できなかった悲しみを身をもって知ってます。
もし不正のおかげで自分がギリギリの次点に回されて不合格にされたらどんな気がするか・・・。
「カンニングくらいで」と発言する人は、自分自身が現役合格できたため、不合格の人の悲しみを察する思いやりにやや欠けているのではないでしょうか。
「カンニングくらい」という認識の甘さが非常に気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カンニングする方も悪いですが、カンニング出来る状況を作ってしまった大学の過失を全く報道しないマスコミ等に原因があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと過熱ぎみな報道だったと反省しているのでしょう。
殺人や強盗を犯したわけじゃないし、組織ぐるみで金銭が移動したとかわけじゃないのですから。。。

  • 回答者:とくめー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逮捕されなければいけない行為だったのか?
ということをテレビで言っているのだと思います。
それにしては、カンニング程度で毎日報道してたんですけどねw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれいろいろな考えがあるのでしょう。
マスコミ報道が過熱し過ぎと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人の将来のことがあるからではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未成年に甘いからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人だから。汚れまくってますから実社会は。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報道の仕方の問題。

凶悪事件ですら、右から左に情報だけが流れる感じですが、
カンニング事件の予想を超える反応の激しさが、
同情的な発言につながったと考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないですね。
ダメでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カンニングであそこまで騒がれるとは予想されていなかったからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去にカンニングをした経験のある人が多いんでしょうね。
カンニングは不正です、その不正の意味をわからない人が多いって事です。
そんな不正が悪いことだと言う事が理解出来ない人に経済や政治をTVで語って欲しくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根本をわかっていないのでしょう。
日本人の精神がそこまで腐ってきているためでしょう。

  • 回答者:匿 名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミが騒ぎすぎだし、不満だらけの社会で、
いいガス抜きになってしまってるからじゃないでしょうか。
そもそも受験をとりまく社会環境に原因があるわけですが、
犯人扱いすることでそこから目をそらせているような感じです。
擁護というか、バランスをとろうとしているのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、騒ぎすぎだと思います。

もちろん良くないことですが、
カンニングをしただけで、まるで人でも殺したような騒ぎっぷりが気になります。
他にもっと報道すべきことがあるだろうに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故だかわかりません。やり過ぎということでしょうか・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分には擁護することが理解できません

今までのカンニングは自分が自分だけで自分のためだけにする行為でしたからね
今回は全世界で見られる掲示板投稿で、何も知らない他人の力を借りて行った。
そこが一番の問題なんでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も気になってました。
なんで擁護するんだろうって・・
でもこの人ってどうなるんだろうって思ったらちょっとこの先見えないですよね
同情からでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

擁護すべきではないですが、
ここまでことが大きくなってしまって、日本中に知れ渡ったので
今後のこの人の人生がどうなるか・・・
ってこともあるのかなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行為の本質は単なるカンニングなので、従来ならば試験会場で監督官によって発覚し、退席・失格を命じられてそれで終わり、となるべきが、方法が今までになかったものだから監督官の目をすり抜け、警察が動いて「逮捕」、そして全国に報道される、となってしまったことに対してだと思います。
今までカンニングで逮捕された前例はないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯した罪と受ける罰の釣り合いが取れてないでしょ。

たかがカンニングで人生オワタになるなんてw

殺人犯でもあそこまで根掘り葉掘り報道しねえぞw

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学園紛争世代のおっさんが、自分らの時代には
大学に警察権力は入れなかったという
過去の経験から発言しているようですね。
時代遅れの発言です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人の将来のことがあるからではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「母子家庭で一浪なので、これ以上母親に負担をかけられないから」とテレビでやってました。
理由にならないですが。 そんな家庭は、いくらでもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る