すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

先ほど、一連の受験カンニング報道を見ていたら、レギュラー陣の一人が「受験は違うけど、中間・期末とか俺もカンニングしたもん。〇〇(スポーツ)ばかりしていて勉強どころじゃ。。。」と言っていて呆れてしまいました。
カンニングって公共電波で態々、不特定多数の人に正々堂々と吹聴するものですか?
カンニングは不正行為・恥だと思ってる私は何か違うのでしょうか。
当然だろ!!って真顔のドヤ顔で言ってましたが(様にみえましたが)カンニングって「運動系の方々」にとっては「ハードルが低い」ものなのでしょうか。

  • 質問者:理解し難いコメント
  • 質問日時:2011-03-04 09:05:42
  • 0

並び替え:

本人が武勇伝的な感じで言ったのか
渦中の彼を擁護しようと思って言ったのか
定かじゃありませんが、どっちにしても
公共で名の知れた人(?)が言う事じゃないですね。

  • 回答者:残念 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、違う日ですが「客寄せパンダ」だと自分で言ってました。

その発言はモラルが無いと思いました。
格好良いと自慢したいのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえ本当にしていたとしても、堂々と言えることではありません。
中間や期末だからと言って、またはスポーツばかりで勉強できなかったからといって、カンニングしていい決まりなどありませんからね。
それにその方の発言は、一生懸命勉強していた人や、文化部で忙しかった人等への侮辱にも聞こえますね。別にスポーツをやっていたからと言って偉いわけでも、その逆が偉いわけでもありませんから。
質問者さんの「カンニングは不正行為・恥だ」という考えは、なんら間違ってないものだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動系とかそういう問題ではないような気がします。
根本的に知性が足りない人なのでしょう。

叩きすぎに感じるかどうかと無罪かどうかはまったくの無関係です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうバカだからカンニングをしてたのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミが犯罪をあおっていると言うことですよ。
マスコミがこうだからモラルが下がる

そもそもまじめな体育系に対する侮辱ですよね

  • 回答者:001010 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

侮辱したつもりは無かったんですが、、、
 決して「この人」のコメを信じたわけではないのですが「体育会系」はわたしにとって何も解らない別世界なので「体育会系の人は普通にこんな事を平然と言うのかな」と思った次第です。

ダメですね。
呆れます。
テレビで言う事じゃないです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの周りの人はどうでしたか?そんな品行方正な人達ばかりだったのでしょうか?
世の中というものは、あなたが思っているほど綺麗なものではありません。色々な人がいます。北朝鮮のようにお上に逆らうと殺されてしまうような社会もあります。人殺しを容認したくないのであれば、全員を正しい人達だけにする事は不可能なのです。体育会系の人を馬鹿にしたような物言いをしていますが、あなたが思っているほど物事は単純明快には行かないものなのです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう事は他言しないので周りがどうとかはわかりません。
いいえ、スポーツの方々を馬鹿にはしていません。
 この方特定のつもりだったんですが、「スポーツしてるんだからとうぜんだろう。皆やって当然じゃないの」という印象うけたので。

綺麗事で世が回ってると思うような世間知らずではありませんが、出演者の特別な人達が平然と「当然だろう」と平気な態度に、疑問を感じたので、自分だけかなと思って投稿した次第です。

テレビ見てると馬鹿になりますよ・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のタレントは仲間内でしゃべるようなことを公共の電波でしゃべるので、
自分が何をしたかわかってないのだと思います。
万引きの過去までしゃべる人もいるくらいです。
恥の意識がないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呆れてしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロじゃなくっても、スポーツで喰ってる人たちの大部分には、
一般人の社会常識は通用しない事が多いです。

彼らは、決して頭が悪い訳じゃないのですが、
(むしろ、素アタマは並以上じゃないと一流になれない)
特待などで入学した学校では、
学生として勉強することよりも、試合に出て勝つことを求められます。

本人が、仮に勉強したいと思っても、
本分(スポーツ)の成績が悪ければ、
講義に出ずにもっと練習してろって、言われるような環境です。
とは言え、4年なりで卒業はしなきゃいけないので、
そのためには、カンニングも有りですね。

こういう事を「特別な事だ」と自覚しないで、そのまま行っちゃうと、
今回のような発言になるんでしょうね。

  • 回答者:野球部卒とは、よく言ったものですね (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むかし大沢啓二氏は「立教大学野球部卒業」と言っていましたが、このコメンテーターも
そんな感覚で言ったのでしょう。
野球ばかりしていても、カンニングはハードルが高いと思います。本当にカンニングしていた
としても情報報道番組のコメンテーターとして言うべきことではありません。
また番組司会者もスポーツ(本業分野)以外の件でコメントを求めるべきではありません。
どの番組のどの出演者かは想像できますが、往々にして軽い発言をするので金曜日には
その番組を見ないようにしています。
大沢親分も同じようにカンニングをして卒業したのでしょうか、と思ってしまいます。

  • 回答者:喝! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメですね。
呆れます。
テレビで言う事じゃないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないですね・・・。
実際にしたとしても公共電波でいう事ではありません。
軽率な発言だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事をしていたとしても、公共の場で言ってはいけません。
普通の神経の持ち主ではないですね。
そりゃあ赤ちょうちんのもとお酒が入ったところでぽろっと言ってしまった事ならば、わからなくはないですが、カンニングは不正行為です。
不特定多数の前で言うべきものではありません。
そりゃあ同級生でカンニングをした人っていますよ、でもそれは仲間内だけで知っている事であって、公共の電波にのせていい発言とは思いませんし、ハードルが低い高いのもんだいではないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽い気持ちで言ったんだとは思いますが
子供を持つ親としては許し難い発言だと思います。
公共の電波を使って言うべきではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報道の在り方があたかも人をあやめたと同等の扱いを
受けているので、「カンニングなんて…」って出てきたんでしょうね。

ただ、公共の場で言うべき発言ではないですし、
困った人ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう発言をした人は番組を降りるべき。
TV出演者は社会的影響力があるので言葉は慎むべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこといった人がいるんですか。
日本人のモラルがどんどん下がっているようにかんじます。
できれば名前も出してほしかったです。

  • 回答者:匿 名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

います。
この方も親御さんも同じスポーツの歴史に残る超有名人で立教出身です。
クラス全体がカンニングし放題だったのか、この人「だけ」有名人の息子だから「特別」だったのか、不明ですが。。。
周りは常識人なので失笑がこぼれていましたが。
本人は事実なので(ふざけていた様子でなく)、至極まじめ顔で言ってましたが、笑われたこと(失笑)が不思議そうな顔でした。

そんなこといった人がいるんですか。
日本人のモラルがどんどん下がっているようにかんじます。
できれば名前も出してほしかったです。

  • 回答者:匿 名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

困った風潮ですね。
正直に努力している人たちがむなしくなってしまいます。
昔、女性タレントが未青年時代の飲酒だったか喫煙だったかをバラエティ番組で当然のようにしゃべったら謹慎処分を食らった一件もありましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識の欠如した人がテレビに出ることが問題ですね
レギュラー?
もしかしたら干されるんじゃ?

以前に女優(あ○る優)が万引きを告白して干されましたよね
当然そうなるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回だけではなく、コメントに説得力が無いので、居ても居なくてもどうでも良い存在ですけど。客寄せパンダさんです。

よくもまあ・・・テレビでそんなことを堂々と言っちゃうなんて考えられないです。
そんなことを言ったら、カンニングはしてもいいものって思っちゃう子供も
いるでしょうに・・・
低俗な人をテレビに出すのはやめて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
大人は、この人の普段の言動から「信用できない」のが解りますが、子供は素直に受け取りますから。。。多くの受験生は卒業して家にいて情報番組見てますね。。。

出演者のレベル低っ!
この事件の際のコメントではないですね。
この手のコメントはけしからぬ、とまでは言いませんが、やはり時と場所、その対象を考えるべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は運動部にいたのですがレギュラーと同感です。
勿論カンニングは不正行為です。
でも親が大金を払って授業料を出費したのに卒業できないとなれば
あの手この手を使ってでも卒業はします。
社会にでてもプロトコールというのがありますが
そんなの一々細かく守っていたら出世もできません。

こればかりは様々な人の意見が分かれてしまう課題でしょうね。

そもそもカンニングにもテクニック応用が必要となります。 そういうのも経験として将来生かされる場合もあるんです。 

正当化しているつもりはないんですが、してますね。笑

ですが、本当はやらないに越したことはないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん。。。
確かに社会に出て、就職、企業で挨拶とか、プレゼンとか役員や社員やら大勢の前で発表!なんてことになると「何か」必要になるのかも、ですよね。

許せませんね。その番組見てなくてよかったです。
誰か気になりますが…
苦情殺到かと思います。

不正行為、恥以外の何物でもありません。(-。-)y-゜゜゜

  • 回答者:音楽鑑賞 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去が体育会系であろうとなかろうと関係なく、公共の電波で堂々と言う内容ではなく、あきらかに不謹慎な発言です。
カンニングは悪いことであり、今となってはとなっては時効・・・みたいな間隔で言ったつもりでも、場所を選んで発言すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと不謹慎すぎますね。

smapの木村くんが中居くんに試験の時答案を見えるようにしていたという話を聞いた時は、ファンだからかもしれませんが、美談に聞こえましたが、発言の時と場所を選ぶ必要がありますよね。

  • 回答者:程度が低い発言 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで堂々と言うのは、違和感がありますね。
私もカンニングは、した事はあります。 机に書いてました。 体育会系ではないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る