すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

料理をする気がおきません。専業主婦で子供達も夏休みで家に居るのですが、毎食何を食べさせてるのやら・・・手抜きばかりで申し訳なく感じているのですが、やる気が出ないのです。みなさんはどうですか?

  • 質問者:けーたい
  • 質問日時:2008-08-20 10:03:06
  • 0

専業主婦だからって、手抜きで申し訳なく思う必要なんて無いと思います。
ときどき、専業主婦にたいしてのバッシングとか見かけますが
外で働くことがなんでそんなにえらいのかわかりません。
外へでなくても生活できているなら 内でいて家庭を守るほうが良いに決まってる。
かくいう私もフルタイムで仕事をする主婦ですが
食事の支度はちゃんとしてますが、それは条件が違うからやる気が起きないことが無いだけだと思うんですね。
条件って、恐らく専業主婦の人たちは、思う必要も無い「申し訳ない」が頭にあるからクーラーもかけずに汗だくで 家事をしているでしょ?
私なんか、自分でも稼いでるんだというえらそーな 感覚がどこかにあるのか(自覚なし)
帰宅すれば即エアコンをつけて窓も開けずに
掃除機かけるにも、おかず作るにも洗濯もんをたたむにもびんびんにクーラーかけて涼しくやってますよ。
こんな環境ではできて当たり前です。
うちの息子が治安を守る仕事をしているのですが
「専業主婦の存在は防犯の1番の好環境」といいます。誰かが町に居る、それがどれだけ回りまわって世間のみんなの守りになってるかいつも聞いています。
あと、学校の役員なども 私たちは いつも ちょくちょく出られないし
途中で帰るなどよくやるのに
専業主婦がどれだけ活躍してくれて犠牲になってくれてるか。
仕事を持つ主婦なんて、家庭の収入にはちょーっとだけ役立つかもしれないけど無駄使いもあるし、言い訳にもなるし
なにをえらそうに 人をバッシングするかと そういうことを言う人を見るとバカかと思います。

このくそ暑いのに、暑い中火を使うなんて作業やる気がでるわけがないですよ。
涼しくなってから 本領発揮してご家族を喜ばせてあげればいいじゃないですか?!(^‐^)v

専業主婦は影にかくれた「町のおまわりさん」です。
誇りをもってがんばってください。いつもありがとう。

  • 回答者:こまわりちゃん (質問から11時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わかります。やる気出ない時ありますよ。特に夏は手抜きばかりでも良いのではないでしょうか。
そしてたまには外食しても良いのでは?最近は安くすむ所もありますよね。
もうすぐ夏休みも暑すぎるのも終わるし、またやる気も出てくるでしょう。

  • 回答者:m (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も子供が夏休みで毎日家にいて何を食べさせようか悩んでいます。
おかずは一品だけ作って後はお惣菜を買って食べています。
やる気が起きない時はそれでもいいと思います。

  • 回答者:手抜き主婦 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうです
暑いし面倒だし作りたくない
手抜きしまくり・・・です

夕食を少し多めに作ったものを出したり
旦那のお弁当の残りを使ったりしてますよ

「残り物万歳メニュー」だよって威張って出してます

後は焼きそばに薄焼き卵を乗っけてオムそばで出すと大喜びしてます
この時は手抜きといわれないんですけど

早く夏休み終わって欲しいですねっ
(宿題やらせなくては)

  • 回答者:はるっち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も自分でおかしいんじゃないか?と思うほど、今は料理がいやです。メニューを考えるのがまたいやで、マジでストレスですよね・・・
でも、今夜は牛丼。昨夜はちくわの磯辺揚げ・・と子供の好きなもの中心ですよ。
頑張りましょうといいたいですが、とにかく手を抜けるものは抜いて、つかれないようにしましょう。
うちは、焼くだけの餃子、焼くだけの練り製品、などが増えましたよ。

  • 回答者:目玉っち (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が好きでよく見ているブログに
夏休みの子供と食べた料理が載っています。
この方は本も出版されてる有名人です♪

てんきち母ちゃんちのゴハンの時間だよーッ
 http://oixi.jp/tenkichi/

こんなお料理好きな有名人でも麺類が多いみたい。
肩の力を抜いて楽しくランチしてくださいね~♪

  • 回答者:うき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暑くてその上、毎食作るのは大変ですね。
私も子供が休み中は献立に困りました。
簡単でもやはり栄養のあるものを食べさ
せたいですね。1日1食だけでも頑張れば
いいのではないですか。

  • 回答者:KOMERI (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります、あります。
そんなときは思いっきり手抜きしちゃっていいとおもいます。
暑いのに火のそばに立つっていうのも億劫ですものね。

  • 回答者:ともみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やる気、出ませんね(笑)

私なんか、平日は仕事でまともに料理をするのは1日1回なのに、それすら面倒で(^^;
基本は大皿盛り料理1品+冷奴とかサラダとか(気力があれば+汁物)・・・どこまで手抜き?なメニューで済ませてます。
栄養バランスが大切なのはよぉ~くわかっているんですが、毎日意識してたら頭がパンクします(^^;

どうにも頭が働かない時は、子供のリクエストに合わせてしまいます。
結果、単品料理だけでも気にしない(笑)

  • 回答者:ゆっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります~!私もそんなときがあります。
毎日毎日料理を作るのも大変ですもんね。それに夏は暑いですし・・
どうしても作りたくないときはお子さんに謝ってでも楽させてもらってもいいと思います。そして、できるときがあったらちゃんと作ってあげればいいと思います。

  • 回答者:pochi (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ママにも少し夏休み頂戴ねと
少々手抜きしても構わないと思います。
お好み焼きやたこ焼きなど、
子供が焼くのが楽しくなるようなものとか
どうでしょうか。

  • 回答者:めろん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暑いですし毎日じゃ疲れますよう。
たまにはさぼったっていいと思いますよ。
お弁当でも買って、きゅうりやトマトでも切ったらいかがでしょう。

自分の食べたい物だとがんばって作れるかもですね。
お料理サイトをのぞくと作りたいものがあるかもしれませんよ~
http://cookpad.com/

  • 回答者:りょうこ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかりますよ!!その気持ち!!再婚で2人の息子(高校1年と、小学5年)を授かった49歳の女性です。
例えば、まだ結婚前で彼と自分の部屋でデート♪なんて時は、もうルンルン(死語?!)嬉々として料理作っちゃうけど、結婚して子供も出来て、毎日、(夏休みとかは朝遅かったりして、一日2度になったり3度になったりするけど)それから、主人のお弁当とか、毎日料理するのは、飽きてしまいます!
私は家事全般好きじゃないです。自他共に認める駄目主婦です。
たまには手を抜いたっていいじゃないですか。ずっと手抜は困るけど(笑)
何かの拍子になんだか、急にやる気になって料理たくさん作ることもあるでしょ?どこかから、新鮮な野菜をいただいた、とか、魚をいただいた・・とか。
ただ、いつも心に置くようにしてるのは、この幸せをありがたい!って思うことです。人間として尊敬出来る主人と出会えて、子供も授かり、お金はそんなにないけど、幸せだって思うことを忘れないようにしてます。そうすれば、また作ろう~って、気になったりね。
何事も「初心忘れるべからず。」私の座右の銘です。
まぁ、ぼちぼち行きましょう~(笑)

  • 回答者:山ブー (質問から34分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が家にいると何かとはかどりませんよね(^^;

手抜き料理なら私のサイトを見てくださいな。
20分ぐらいで作れる料理ばかりです。
麺類がほとんどですけどね。
http://ekibasha.blogmin.jp/

  • 回答者:駅馬車 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暑い日が続くとやる気もでませんよネ
わたしは年中ですが(^^;)

夜の食事を多めに作っておいて、翌日の朝や昼に出せば、一品作る手間が省けて楽です。
朝は「トースト、前の日の残りスープ、トマト、ヨーグルト、フルーツ」が基本。
ほぼ毎朝これなので、作るものはほとんどナシでもお腹いっぱいです。

パスタ類は冷凍できるので、自然解凍したものをトマトとバジルで和えて冷製パスタに。

残り物でも、ワンプレートランチのように一皿にいろいろ乗っけたり、
スーパーで売ってる菓子パンを袋から出して、ちょっとかわいいペーパーでくるんだり・・・

食事は目でも味わいますから、
器を変えるだけでも手抜きがゴージャスに見えて満足できますよ☆

  • 回答者:ぱす太 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

工夫されてるんですね!参考にさせてもらいます!
ありがとうございました。

息子が二人とも大学生になって家を離れ、夏休みは数日しか家に
帰らなくなったので、今年はやっと楽が出来ましたが、大変ですよね。

朝ご飯を食べさせたら、ゴロゴロする子供たちを掻き分けて掃除して、
洗濯を干して、またお昼ご飯を作って、買い物して、洗濯を畳んだら
晩ご飯・・・メニューを豊かにと思っても、考えられませんでした。

去年まで、毎日素麺とかざるそばの連続だったような・・・
飽きたら、ガンガン冷房掛けてお好み焼きや焼きそば焼いてました。
最も今年は昼間私一人なので、もっとお手抜きです。とほほ・・・

  • 回答者:umi (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じだぁ。うちは野菜不足感じるとお好み焼きでごまかしてます。
ありがとうございました。

私もあまりやる気が起こりません。
やる気ない時は、手抜きでいいのではないでしょうか?
便利な世の中ですから、手を抜くにしても、選択肢は色々あるし…。
栄養の偏りにさえ気をつければ、それでいいと思います。

  • 回答者:もおこ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やさしい言葉に涙です。やっぱり野菜不足なので、サプリで補います。
ありがとうございました。

体調がイマイチなら病院へ。

夏バテなら「甘酒」アルコールはない。とか栄養ドリンク

少し元気でたら
スタミナ系食材 豚肉、納豆、レバー、ニラ、にんにく、玉ねぎ。
疲労回復系、  梅干し、レモン、酢
などでパワーアップ。

  • 回答者:paco (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。自分が元気ださなきゃ、家族に被害が・・・
ありがとうございました。

子供がいないので、勘違い回答です
おにぎりは如何でしょうか?
100円ショップ辺りで型があれば、それを使い、家のおにぎりを作ります
忙しい時は私1人ですが、おにぎりに味噌汁だけで済ませる事も多いです
たまに前日の残りの鮭があれば、入れます
朝ごはんの残りのたらこの焼いたのでもいいし、面倒なら、おかかと梅干だけでも可です
大きいお皿にどんと乗せれば、洗い物のお皿も減ると思います

  • 回答者:プーさんのママ (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おにぎり、子供達も大好きなので喜ぶと思います。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る