すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

「国歌侮辱罪」についてどう思いますか?

内容:「君が代」の替え歌など国歌への侮辱に刑事罰を科す

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-04 12:59:09
  • 0

国歌を大切にしよう、と言うのは良いことだと思います。しかし、「国歌を侮辱?」したら
刑罰を科す、となると問題です。侮辱の内容が不明です。「国歌斉唱で間違えたら犯罪」
「歌わなかったら犯罪」となりかねません。

『「国歌の替え歌で逮捕?」自民党のマーケティングはどうなっているのか? 』
『「国歌侮辱罪」というのはこれは大変です。というのには色々な理由があります。まず
太陽信仰や江戸期以来の船籍表示など歴史的経緯のある国旗と比較すると、「君が代」の
正統性は明らかに弱いと思います。明治期にお抱え外国人音楽家との共同作業で急いで作曲
したものであり日本の長い歴史と伝統を基盤とする音楽とは必ずしも言えません。』
http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2011/03/post-267.php

  • 回答者:遺憾であります (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やりすぎだとは思いますが、法で規定しなければ自制しない連中がいる以上
やむを得ないところもあるように思います。
国旗・国家法も、そういった連中(とくに判断力の未熟な子供に影響力をもつ者たち)が
「なぜいけないの?どこの法律に書いてあるの?」といった居直りをした挙句
制定に至ったところがありますから。

みんなが自然に敬意を持つようになった頃に、「役目を終えた」として廃止されるのが
理想ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

替え歌くらいで刑事罰を科すのはやり過ぎだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは不の遺産。
その国旗の為にと騙されて多くの若者が戦場で死んで行った。
敬意は国が押し付ける事ではない。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心の狭い判断だと思います。

替え歌ごときに刑事罰を与えるなんて...
もっと遊び心を持ちたいです。

  • 回答者:柔軟でありたい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しすぎると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いし、厳しすぎるかと思います。
替え歌が、悪い内容でなければ良いのにと思います。

  • 回答者:rern (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとやりすぎのような気がする。
おちょくった替え歌なんて、ネットに氾濫している。
もっとやるべきことがあるだろう!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しすぎると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この案も気持ち的には良い案だと思いますが、
施行するとなると、確定するのが難しいところもあるので、実現は難しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代遅れの負の遺産。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまではちょっと厳しすぎるかな、と思います。
私自身、国旗・国歌には敬意を払いたい方ですが、一方で民主主義国家としての「表現の自由」というテーゼもありますので。
近年の北朝鮮、中国のわがまま放題のおかげで、平和ボケしていた日本国民もやっと現実離れした左翼的思考から現実思考へと変わってきました。
下らない輩が下らない国歌の替え歌を作ったところで、心ある一般国民は相手にはしませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
国旗や国歌への侮辱は日本国民として正直良い気分がしません。
他人に迷惑を掛けるような行為は止めさせるべきです。
それにしても、君が代の替え歌なんて本当にあるんですかね。
そんなの作って嬉々と歌ってるなんて・・・子どもっぽい人たちですね。
どうりでアホな売国政策ばかり・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しすぎると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

替え歌を作るのは表現の自由ですね。
侮辱罪はやりすぎでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいと思います。
替え歌くらいは、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る