すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

自分は小6で、最近パソコンのやりすぎでインターネットをやめるとか親が言い出しました
んで、なんとか、約束つきでネットをとめるのはやめてもらえました
破ったらネットをやめる約束で

金曜日は少しでも宿題を済ますという約束が入っていて、今日も1つ
社会の資料集のまとめという宿題を終わらせたんですよ

けど、親が「月曜日にはネットが使えなくなるもんな~」とか言っているんですよ?
まじムカつきません?

自分的には
「あん?子供の様子も見てねー癖に調子こいてんじゃねえよ」
と思っています
今は冷静ですけど、その時はあつくなっていました

皆さん的にはどう思われますか?
お考えをお聞かせください
よろしくお願いします

並び替え:

私もそう思ったときありました。
けど、ぅちの親ゎ口だけの人だったので、
『ネット使えなくする』っていっても結局ゎ使えました^^
あなたの親ももしかしたらそうかもしれませんよ?
子どもの将来ガ大切だから、勉強をさせるように
しただけだと思いますっ。

この回答の満足度
  

確かに、腹が立つと思いますが、

やめるのをやめてくれたのであれば、やはり優しいです。

私の親なら、本当にやめます。

ちゃんと約束を守ればいいので、いい方です。

  • 回答者:花見 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同情したいのはやまやまですが親が正しいですね。

私は自宅でネットが出来るようになったのが高1の時です。そのときからネット漬けで勉強がおろそかになっていしまい成績が下がってしまいました。後悔してそのときから「ネットは1日1時間と自分自身で宣言していて今でもその宣言どおりにしています。

今では普通かもしれませんが、私達の年代からすると小6でネットはまだ早いと感じています。そのころはまだ普及していませんでしたし、それにやりだしてしまうと止まらなくなります。携帯と同じように何かしようとすると時間がかかってしまい。あっというまに時間が過ぎてしまいます。小6はまだ勉強やスポーツに専念すべき年頃なのです。これから体つきがよくなったり、勉強が伸びる時期だったりするのにネットで遊ぶのは健康的にもよくないと思います。将来ニートになったりするのもこういった早い時期からパソコンに向かっていく人たちなんです。

親ははっきり言うとあなたを心配しているのです。このままネットに夢中になっていると勉強はしないわ外で遊ばないわ何をするにも無気力になるはでいいことなんか何一つなくなってしまいます。「まだ自分は平気だ」と思っているかもしれませんが、そういった人たちが将来ダメになっていくのです。

はっきり言うと親はあなたの何倍も長く生きています。そのためあなたよりも社会で生きていくためのすべをあなたより多く持っているのです。まあ親も一応人間なので失敗することもありますし、あなたの方が正解だということもいります。しかしこの件に関しては親の方が正解です。やり方や態度はイラつくかもしれませんがそれでも親としては分からないなりにあなたのために一生懸命努力しているのです。あなたの生みの親なのですから嫌がらせなどは断じてしていません。あなたが後に後悔することのないように正確な道に案内するために親なりに努力しているのです。分かってあげてください。

もう一度親のほうに少しでも耳を傾けてくれると嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安と焦燥・・・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

分からんでもないが私はネット間で問題を起こしたことがあるからあまりネットに入り浸らないほうがいい。

  • 回答者:みちお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷静になって考える方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕は中2ですが勉強すればよかったと思いますよ
勉強のほうが優先的かも

この回答の満足度
  

※注:私も小学生(それも年下)なので、文章が下手くそかもしれません。。。

私は、まずネットできる環境を与えてもらえてるのに感謝しないといけないと思いますね。あと、口調もおかしいです。ムカツクのは分かりますが、それは両親や目上の人に対しての口調ではないと思いますよ。(私がいえたことではありませんが・・・。)

でも、その約束を守って宿題してるのに、貴方のことを見てないで、「宿題してない」と、勝手に思ってる(?)のも悪いと思います。
宿題を終わらせたという証拠を見せたらどうですか?
「これ、終らしたよ」とか言って・・・。
それでも無理なら、家族でちゃんと話してはどうですか?
自分たちの問題は自分たちで解決した方が良いと思います。

この回答の満足度
  

あなたがまちがってると思うよ。
あなたの親は、あなたの将来のことを考えて言ったんじゃないんですか?
それにまだ小6で、来年は中学校。
勉強についていけなくて困っても親は「自業自得」と思うんじゃないですか?

もういちどよーく考えることをお勧めしますw

  • 回答者:虹也(`・ω・´) (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私もよくやりすぎてしまって、よく怒られます!(小4です)

でも、ちゃんと親の言われたとおりにしておけば何もいわれません。

今、だんだん勉強も難しくなってきたので、パソコンは控えて、
親の言うとおりにするのが一番だと私は思いますけど・・・・・

あと、宿題を全部終わらせてからやるのが一番だと思います

でも、勉強やりすぎて、息抜きしたい!と思う時は

少しだけやってもいいと思います。(頭が回らなくなったときだけ)

お互い頑張りましょう!

  • 回答者:RIN (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

君の親に言いたい。
「こんな投稿してるからネットを使えなくして下さい。」

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

まずその口の利き方がもんだと思います。
与えてもらってるんだという感謝がなければだめでしょう。
やったことを伝えるのも自分の責任です。
親が全部判るわけがないのだから。

  • 回答者:匿 名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かにムカーッとしますね
けどまぁ宿題したんだし堂々とネットしてください!!

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親に注意されるのは、あなたの将来のためを思って注意していると思います。
ネットにはまりすぎると、どこの職場にも採用されない役立たずの廃人になりますよ。

中学生になると部活動があって忙しくなります。
また数学の範囲が広くなって消化不良になります。今のうちに予習や復習をした方が
落ちこぼれ学生にならずに済みます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

ます第一に君は親に感謝したほうがいい。君はネットにはまりすぎて転落の人生が待っているところだった。

>「あん?子供の様子も見てねー癖に調子こいてんじゃねえよ」
まったく勘違いしているとしか言いようがない。もし君の親が君に無関心だったら君はネットにますますはまり、廃人への道を進んでいただろう。

君にはしなければならないことが2つある。
反省と、親への感謝だ。

  • 回答者:Port (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

もとはと言えばパソコンをやりすぎた事が原因ですよね?
確かに宿題を終わらせたのにその言い方をされたらイラッとくるでしょう・・・。
そういう時は「もう終わらせたし!!」と言っておけばいいんです。
約束を守ってればその内何も言わなくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

自分は今中三ですが、そういうことありました。
しかし、宿題など、習い事などをしっかりやるようになると、なにも言わなくなりましたよ。
勉強がんばってください。
あと小6でそういう言葉使いはやめたほうがいいです。
中学生になったら先輩にいろいろとやられますよ。
まぁ、自分は先輩を不登校にさせましたが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ、親がなんと言おうと、しっかり宿題をやって、それを親の目の前に突きつけて、それからは堂々とネットをやったらいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

約束を守って宿題を済ませれば、何も言わなくなると思います。
気にしないほうが、いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうゆう時は、シカとして「そうだよね~ネットやりたいのになぁ~誰のせいかな~」です!!!!それでもだめなら「みんな毎日ネットしてるのに、したらだめなんて家遅れてるなぁ~大人になってパソコン使えなかったら、生活できないのに~」です!!!!

  • 回答者:kota (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにムカーッとしますね
けどまぁ宿題したんだし堂々とネットしてください!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親は君が勉強出来ないから仕方なくやってんの。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は現在中学生ですが、僕は6年生のころ、一日最低4時間は勉強していました。
「ガリ勉かよ!!」と思っているかもしれませんが、いたって普通で、週に6日は運動(ハンドボール、剣道、水泳)をやっていました。

僕は決して勉強は苦ではありませんでした。

今あなたは、勉強が嫌かもしれませんが、中学になって、やっといてよかった。
と思えるはずです。

今、インターネットを我慢して、勉強するか、中学になって赤点とりまくってみんなから馬鹿にされるのかどちらがいいですか??

あなたが思っているように、中学は小学のように甘くはありません。
しかし、小学の時に、しっかりやっておけば大丈夫です。

がんばってください。

この回答の満足度
  

お前が悪い。悪いのはお前。
親が正しい。

調子に乗っているのは小6の馬鹿ガキ一人。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 6
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る