すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

7月半ばに、妊娠8週目で完全流産を経験しました。
今は精神的、身体的ショックからも立ち直り、
また子作りに挑戦したいと思っています。

同じ様な経験をなさった方がおられましたらお聞きしたいのですが、
流産後の子作りはいつ頃から始めましたか?

デリケートな質問で申し訳ないのですが、
皆さんの経験談やアドバイスが聞きたいです。
宜しくお願いいたします。

  • 質問者:もにょもにょ
  • 質問日時:2008-08-20 10:21:39
  • 0

今月頭に完全流産をしてしまいまいた。
3度目となるのですが、
何度の経験であっても辛いものですよね・・。
もにょもにょさんの、お体やお気持ちがゆっくりと落ち着いてきますように・・。
私自身もこちらで、色々とお教えいただいたので、
私の経験を書かせて頂きますね。

流産3度目なのですが、過去2度はソウハ手術をした為、
生理復活後、3周期目からで、と念を押されました。
今回は6週目と早かった上での完全流産だったので、
生理後2周期目から、とのお話でした。
流産という経験は子宮の負担が大きい事と、
ホルモンのバランスが崩れがちなので、
すぐの妊娠を保つホルモンが不足してしまうかもしれない関係で
お休みを・・との事でした。
ふとした事で、気持ちが戻ってしまったり、
辛い気持ちでいっぱいになってしまう事もあると
ホルモンのバランスにも影響があるようなので、
まずはゆっくりとお体、お気持ちを休めてあげて下さい。
ご心配であれば、定期的に通院をしてみると、
子宮の復活状態なども確認していただけると思います。
きっときっと、元気な赤ちゃんを抱きしめられる日が来ますように。
お互いに楽しみにして過ごしたいですね。
どうぞ、お大事に。

  • 回答者:マリア (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

去年同じく流産を経験しました。
半年くらいは、赤ちゃんや妊婦を見るのが、なんとなくつらかったです。

普通に生理がくるようになって、
2、3回来たら次の妊娠を考えてもいいと言われました。

いなくなった子が、生まれるはずだった今年5月に再び妊娠しました。
赤ちゃんが帰ってきてくれたんだと思っています。

もにょもにょさん、無理せず焦らずです。

  • 回答者:のりこ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も流産経験があります。
病院では生理が来れば体が元に戻ったって言うサインだから子作り開始しても大丈夫ですよ。ただ無排卵の場合や生理が来ない場合があるので基礎体温つけてください。と言われつけていました。私の場合は流産後無排卵になってしまい病院へ行きました。基礎体温をつけていて良かったと思いました。

  • 回答者:かな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月経開始から3ヵ月は看たほうが良いと指導されました。
それまで特に子供を切望していなかった私でしたが、自分でも思っていた以上に喪失感が強く、早々に次の妊娠を望みましたが、欲しいと思ったときにはなかなか出来ず、ふっとまあ、焦らずいこうか、と思えた時に授かりました。
やはり精神的にゆったりしていた方が良いのでしょうね。
赤ちゃん、きっと又お腹に帰ってきますよ。

  • 回答者:びび (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じくらいで流産の経験があります。
そのときは1ヶ月ぐらいは性生活も控えるように医者に言われました、たしか。(こづくりがどうだ、とかは言われませんでしたが・・・)

3ヶ月になるまでの流産は母体の責任ではないことはほとんどなので、お気になさらず是非また新しい命との出会いのためにがんばって欲しいと思います♪

  • 回答者:3人の子持ちちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
私自身経験がないのですが、私の妹がもにょもにょさんと同じ
妊娠8週目で流産しました。
お医者様からは流産の手術後、3ヶ月ぐらいたてば次の子の妊娠は可能と言われたようですよ。
あまり焦らずに、ゆっくりいきましょうね。
精神的、身体的にも辛かったことでしょう。
お体大事にしながら、次の妊娠のことを考えていけばいいと思いますよ。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:あおいひめ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る