すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

カンニングくらい、しばしばあること、誰でも経験があることという意見が見受けられますが、通信機器を使って、ネットで全世界に問題を流出させたうえで回答を広く募る、ということは、隣の人の回答をみたり個人的な予想でヒントを消しゴムに書き留めたりすることとは、明らかに次元の違う話なのではないと思うのは私だけでしょうか。

「旧タイプのカンニング」と「ネット利用のカンニング」では質的に全く違うのではないでしょうか。

  • 質問者:珈琲
  • 質問日時:2011-03-05 14:01:56
  • 2

手口こそ違えど、不正という点では同じだと思います。

寧ろ「カンニングくらい、しばしばあること、誰でも経験があること」と意見する人の方に強い違和感を覚えます。
少なくとも自分はカンニングなどしたことはありませし、しようと思ったこともありませんので、「カンニング『くらい』」だの「誰でも経験がある」などと言う人に同感はできませんし一緒にされたくもないですね。

ここSooda!でも、他人の回答を丸々コピペしただけだったり、引用元を明記せずに余所のサイトの文面を繋ぎ合せただけで、さも自分で考えたかのような回答をしている恥知らずがいるようですが、これもある意味カンニングだと思います。
とある質問で「前に回答している人の一文を少し変えて回答しまくれば簡単にポイントが稼げますよ^^」などと戯けた回答をしている人までいたのには驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その通りだと思います。
「誰でも経験がある」のは、質問者さんのおっしゃるとおり、隣の人の回答をこっそりと盗み見たり、小さなカンニングペーパーを作ったりといった程度の話だと思います。
今回の件は、そのような次元ではなく、事前にテスト問題を一言一句違わず把握して、その答えを正確に書き記したペーパーを持ち込んでいるようなものです。
従来のカンニングと同等とは思えませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
ネットカンニングなんて言ってるけど、そんなもん、カンニングの範疇に入りません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規模が違いますね。
ただ、どちらも不正には違いないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもカンニングという点で同じだと思いますが・・・

  • 回答者:とくめー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧タイプ
自分が自分のために自分だけで行うカンニング

ネット利用
自分が赤の他人を巻き込んで行うカンニング

ネット利用の方が悪質な感じはしますけどね
どちらにしても許されることではありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公平さをゆがめているという点で同じものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット利用だと証拠が残ります。
今までのだと証拠隠滅などできます。
まあどちらも不正なのですが。w

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次元の違う話だと思いますね。
流出させてしまっていますから。

  • 回答者:linn (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質は確かに違うと言えば違うとは思いますが、やった本人はそんなこと考えていない。
代理受験や、裏金合格よりは 計画性が乏しくちょっとした思い付きで浅はかな行為なので、ましと言ったらなんですが…。
大学だと普段の試験だとはっきり言ってカンニングし放題です。
真面目にやってる人がバカを見るといいますが、後々ずるした人は社会に出て困ったりしっぺ返しが必ず来てます。
テレビなど見てないのでマスコミ報道についてはわかりかねます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は同じだと思います。

今回の騒ぎはネットや携帯など新しいデバイスを駆使した現象が特異で、ともすれば世代間や情報機器強者弱者間の確執を狙ったともとれる報じられ方をされてます。その術中に嵌ってはいけません。

逆にお伺いしたい。何が違うのか。項立てていただければ。

===補足===
お手数ありがとうございます

独力だったら罪は軽いのか、正解に近づける準備が単純で稚拙で古典的なら罪は軽いのか、ばれたら罪は軽いのか、そんなもんで線を引いて軽重を考える事に、私は意味を感じられない。個人的所感でそう言う判断は構わないですけど。

単純な手を使えば「可愛い」高度な手を使えば「生意気」、そんな一次元的で感情的なものの見方はしたくないと考えてますので。

  • 回答者:ぐーたら (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・個人的な情報伝達ではなく、広く公衆に流した点。
・他人の回答をみたり、個人で回答を用意しておくのは、あたりはずれがあるが、ネット上で意見を求めるのは、ピンポイントでほぼ正解が出る点。
・カンニングをしてもばれていない、という現実を世間にしらしめた点。

不正という点では一緒だと思いますが、質と言う点でいえば違うと思います。
やり方が巧妙ですね

  • 回答者:ろく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カンニングは大小関係なく悪い事。

万引きもガム一つでも窃盗罪。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっしょです。カンニングはカンニングです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不正です。
質的には全く違います。
ネットはカンニングする気ありありですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも経験があるという時点でおかしいと思います。
私はしたこと無いですし・・・不正行為という時点で
ネットを使おうが消しゴムを使おうが同じ事だと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット利用だと証拠が残ります。
今までのだと証拠隠滅などできます。
まあどちらも不正なのですが。w

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですか?不正という点では全く同じだと思います。
カンニングくらい、しばしばあること、誰でも経験があることという意見が理解できません。

次元の違いとか言われてもよくわかりません。
問題流出や回答した側の問題は、今回のカンニングだけではなくてネット社会そのものの問題だと思います。
問題をカンニングに絞っていえば、この時代に即してネットという手段を利用しただけで
自分の力だけで勝負しないということは結局一緒じゃないかなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カンニングペーパーと今回の一連の騒動とでは次元が違うと私も思います。
従来のカンニングの場合
他人の答えを見るなりメモをみる方法が一般的かなって思うので
自分自身だけの問題って感じがしますが
今回の場合はネットなどを使って問題流出
赤の他人から答えをリアルタイムで聞き出す
回答した方は知らない間に他人の不正行為に利用されてるわけですから
カンニングという意味では同じであっても従来のカンニングとは
明らかに次元の違う話だと思います。

私は試験なんかで
カンニングペーパーじたいやった事無いですしやる度胸すらありません。
誰もが経験あるという意見が上がっていたという事に対しても引っ掛かります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに次元が違うと思います。
偶然チラッと見てしまった様な行為と
今回のネットを使って、
ここまで何度も繰り返してカンニングした事とは
計画性が違います。

カンニングを擁護する方に意見が傾くのは
良くない事だと思います。
真面目に勉強している大多数の人が
馬鹿を見るようなことになってはいけないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うと思います。ネットでピンポイントで回答を得ているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも経験があること、というのがあり得ない。
普通、大多数の人がそんなことはしない。・・・ と思ってる私が間違ってるのかなぁ。

確かに、通常?古くからある方法とは違いますけど、どちらも悪いことに間違いありません。
方法論よりも、学校内での学力試験とかではなく、入学試験で行ったという事が重大だと思います。

  • 回答者:みみみ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不正、という点では新旧関係ないと思います。
真面目にやっている人が割を食うのは、不公平です。

ただ、不特定多数の善意の他者に回答させる、
しかも、ほぼ丸写しで、罪悪感すらない、という悪質さで、
情状酌量の余地はないと思います。
未成年だから名前を伏せていますが、
その必要性は感じないくらいには憤りを感じます。
善悪の判断を教えない、親の育て方を疑いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
今回のカンニングは見ず知らずの人を騙して巻き込んだようなものだし
いまどきのやり方は恐ろしいですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うと思います。
悪質ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。まったく違うと思います。
悪質なカンニングだと思います。
今は小さい頃からネットの環境がある家庭が多いです。
便利になった分こういう卑劣な行為を簡単にしてしまう時代なんですね。
こわいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく違いますし、
その行為を擁護するのは
まちがいだと思います。

  • 回答者:匿 名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る