すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

中国は、ソ連が崩壊して弱体化していた1991年に、東部国境を画定するための原則を定めた「国境協定」を旧ソ連との間で締結したことは、中共政府の偉大さを表しているのでしょうか。その後、国境問題が解決しています。
日本政府が北方領土問題を解決できていないのは、なぜでしょうか。

中ロ国境問題が解決、大ウスリー島の西側半分が中国に帰属
2008年10月15日 12時32分

13日、中国とロシア間で長年にわたって争われてきた4300kmに及ぶ東部国境問題に関し、このほど国境線を画定させる最終作業が完了し、すべての国境が画定した。写真はウスリー島。(Record China)

2008年10月13日、中国とロシア間で長年にわたって争われてきた4300kmに及ぶ東部国境問題に関し、このほど国境線を画定させる最終作業が完了。すべての国境が画定したことにより、14日に大ウスリー島(中国名:黒瞎子島)で国境碑の除幕式典が行われるという。「中国新聞網」が伝えた。

「東部国境」をめぐる問題は、1964年から本格的な交渉が開始され、1991年には東部国境を画定するための原則を定めた「国境協定」が中国と旧ソ連との間で締結された。その後、同協定に基づき具体的な作業が進められ、1999年末までには98%の国境が画定していた。【その他の写真】

未画定となっていたアルグン川のボリショイ島(中国名・阿巴該図島)と、アムール川(中国名:黒龍江)とウスリー川(中国名:烏蘇里川)の合流部分の大ウスリー島およびタラバロフ島(中国名:銀龍島)の3島に関しては、2004年10月に追加の合意協定が結ばれた。その結果、ボリショイ島は両国で2分割し、大ウスリー島の東側半分はロシアに、西側半分とタラバーロフ島(中国名:銀龍島)は中国に帰属することが取り決められていた。

国境線を画定させる作業が完了し、国境碑の除幕式典を迎えるにあたり、関係者は「大ウスリー島は東北アジアの中心地区に位置しており、中国と日本や韓国、東南アジア各国を結ぶ経済拠点となる」と期待を示している。(翻訳・編集/HA)
http://www.excite.co.jp/News/china/20081015/Recordchina_20081015011.html?tbpage=1

===補足===
日本は利害関係を作り出す努力をしてきたのでしょうか。
ソ連が同意せざるを得ない状況に追い込もうとしてきたのでしょうか。

  • 質問者:尖閣
  • 質問日時:2011-03-05 14:58:48
  • 0

支那の偉大さは関係なく、両国で話し合った結果でしょう。
昔から、日本は弱腰外交ばかりしていたため、今日まで領土問題が解決しないのが状況です。
本来なら、国際裁判に訴えれば良いのですが、両国が同意して裁判をするのが原則で、片方が同意していない現状では裁判ができず、同意しないなら日本政府は相手に裁判に同意せざる得ない状況を作ることを模索すべきでした。
もっと強気外交をして、上手に駆け引きしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本政府は相手に裁判に同意せざる得ない状況を作る!!

並び替え:

当時の自民党政権に政策能力がありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソ連崩壊のときがチャンスだったけど
アメリカから引き止められたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガミガミ言うなら、君が関与出来るように努力しなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日本政府が弱いからです。
自分の国を守っていません

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本政府が弱腰だったから。
やられ放題です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しすぎると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中共政府の偉大さを表してはいない。
単に、両国の利害が一致しただけにすぎない。
日本とは、利害が一致しておらず、両国とも日本を乗っ取ろうとしている。
日本と利害が一致するわけが無い。だから解決しない。
さらに、日本政府や外務官僚が、全く何もしていないように見える。
中国やロシアの強かさを、見習うべき。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本政府に解決する意思が見えません。
日本のために何もしてくれない日本政府が怖ろしいです。

  • 回答者:erftgr (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロシアが弱体化した際に北方領土問題を解決するチャンスはあったのに、うまく利用できませんでしたね。

当時の自民党政権にその力がなかったと言うことでしょう。
現在は当時と比較にならないぐらい解決能力の低い民主党政権です。

押して図るべきでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本政府が何も出来ない馬鹿だから。
外国政府に抗議より、自分の国に対して抗議した方が
少しは解決が早くなると思うけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の政府がショボいからです。
完全に舐められてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉大さではなくて両国の思惑が一致したからでしょう。
両方の国が共同で日本を領土化しようとしているんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る