すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

オススメの猫玩具を教えてください。
我が家はメスの母娘猫を2匹で飼っていますが、娘猫の方がかなり肥満になっています。
1歳未満の野良時代に大怪我をおって手術をしたのですが、その時に避妊の手術も受けました。
初潮前の避妊手術だったために、太りやすい体質になったようです。
食事は、病院で処方されたphコントロール系の療法食を、ドライ7:ウェット3程度の割合で、ウェットには煮干汁の寒天を混ぜたり、量もかなり少なめです。
ただ、母猫と違って運動が少ないので体重が減らず、体が重いので運動しないという悪循環に嵌ってます。
ダイエットに運動をさせたいのですが、運動嫌いの原因の1つに、目が余り見えていないという事があります。
音がまったくしない玩具には、反応が鈍く。逆に母猫が3歳まで野良で行きぬいただけあって、天然ハンターで動きが素早すぎて付いていけないようです。
目が見えないため、大きく重い玩具(4cm程度のネズミなど、大きくても羽のみ等軽ければ平気)は顔などに当たるのを避けきれない場合などがあり、怖いようです。
できるだけ小さくて、(現在お気に入りは、直径2cm程度に千切れた釣り竿形ネズミの残骸に鈴を付けた物)床を這わせたり、動かした時に音が出るもので、オススメの猫玩具があれば教えて下さい。
また、上記の条件外でも、目の悪い猫が気に入った実績がある玩具などの情報でも構いません。
ネットで入手できる店舗の情報も、いただければ助かります。

  • 質問者:mujina
  • 質問日時:2008-08-20 12:51:28
  • 0

うちも肥満ネコを抱えています(笑)
肥満に関しては、うちは、やはりご飯でした。
病院から処方されたヒルズを、いつもより少な目にあげていました。
いきなりの体重減は体に負担がかかりますので、少しずつ。

ネコ玩具は、手作りでも全然大丈夫だと思いますよ。
音がしてネコが好きなモノというと、スーパーのレジ袋には興味を示しますか?
うちでは、レジ袋を結んだモノを釣り竿玩具の先につけると、死ぬほど遊びます。
(大島弓子のネコマンガで、同じように目の見えづらい子猫と遊ぶとき
スーパーのレジ袋の切れ端を釣り竿玩具につけていました。)
カサカサとネコが好きな音が出るので遊ぶといいですね。
あとは、キャットニップやまたたびなどの匂いがついているおもちゃは
いかがなのでしょうか。
フエルトなどで、5~10cmぐらいの袋を作り、中にキャットニップや
またたび(棒や実など)、鈴などを入れます。
(綿は気になるようでしたら入れなくても大丈夫。フエルトなどの残り切れを
少し詰めれば、感触もよくなります。使い古しの靴下も使えますよ)
匂いと鈴の音、ダブルで刺激してみてはいかがでしょう。
匂い付きのモノは、匂いが無くなると遊ばなくなると思うので
しょっちゅう作ることになるかもしれませんが(^^;)
(キャットニップが好きなネコ、またたびの方が好きなネコ、と
ネコの好みによると思いますのでお好きな方をお使いくださいね)

肥満だと、いろいろな病気を併発するのが怖いですものね。
ダイエットできるといいですねv


::::::::::::::::::::::::::::::::::::
またたび、キャットニップは、それぞれ反応するしないというのがありますので
キャットニップをたくさん購入して使えなかったら…なんてなったら、もったいないですよね(汗)
http://www.rakuten.co.jp/ambienteshop/1838628/1839813/#1410682
楽天ですが、このキャットニップなら、ハーブティーとして使用できるので
ネコが反応しなかったら飲んじゃえ~って感じです(^^;)
うちは、キャットニップにはかなりの反応するのですが
またたびは、なめるのと、そっぽむかれるのがあって、好みがあるんだなぁと思いました。

そうそう。チープ(笑)な手作りアイテムとして、釣り竿もよく作りました。
割り箸に糸をぐるぐる巻きにして、糸の端にはレジ袋の切れ端、鈴、羽、アルミホイルなどを
くっつければ、あっという間に釣り竿です(笑)
(くっつけるモノは複数、単体、お好きにアレンジv)

うちはチープな手作りおもちゃだらけです(^^;)

ダイエットのため…と思うと大変ですが、一緒に遊ぶって考えると、楽しくなってきて
「これならもっと遊んでくれるのではないか…」なんてアイデアが浮かんでくるかも
しれないですよv
いい反応してくれるといいですねv 成功することを祈っていますv

  • 回答者:狸ネコ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
レジ袋は単体だとさほど反応しないのですが、切れ端なら大丈夫かも!お金もかからないし(笑)早速作ってみます。形状もアレンジ効きそうだし、頑張ります。
またたびは嫌いじゃないみたいなんですが、食べ物だと思っているのか匂う物をベロベロ舐めるばかりなんですよねぇ。逆に母猫はまたたびで酔っ払って大暴れするタイプなんですが…。
鈴も入れて、釣竿形にして動かせば違う反応があるかも知れませんね。試しに、鈴付きの釣竿玩具に粉末またたびつけて、反応見てみます。いけそうなら、フェルト買ってきて母猫に取られても良いように量産します!
キャットニップもチャレンジした方が良いかな。近所で入手できないので、ネットで入手できるものを探してみます。
たくさん遊べば、ウェイトが落ちるのは立証済みなので、頑張ります。←すぐ玩具にあきるのが弱点なのです。
娘猫共々御礼申し上げます。ありがとうございました!!

*****************************************************
追記ありがとうございます。
キャットニップってハーブティになるんですね。効用に発汗や沈静作用もあって飼い主にも良さそうなので、ぜひ入手してみます。
割り箸釣竿はナイスアイテムですね!余ってるコンビに割り箸の有効利用に作ってみます。それとアルミホイル!これは反応してくれそうですね。
お菓子の口を結ぶ用の針金入りモールとか好きなので、これも是非チャレンジしてみます。
何故か、お猫さまは大枚はたいた市販品より、その辺のガラクタやダンボールの切れ端や、壊れた猫玩具の残骸の方が、反応良かったりするんですよねぇ。
折角なので、チープ玩具作りを楽しんでみます。
情報、アイデアありがとうございました。m(_ _)m

並び替え:

目が悪いという事はとても残念ですが..
猫ちゃんの心理を掴んだ猫のオモチャが新発売で.うちもさっそく買いました。肥満猫ちゃんが大丈夫??というくらい遊びます。
「チューゲット」というオモチャです。これはもううちの9頭の猫ちゃん皆
大好きですね。カサカサッとした音で弱にもなるし.不規則にまわりますので
顔に当たるというよりも..出した手に当たるという感じで追いかけますよ。

下のはビデオになっています。
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152247879

下のは商品の説明です。
http://www.poshpet.jp/sl/detail/qgoods_id/39900101/

ここの会社の製品の一番上の「フリンガマストリング」は
立てて使いますが..中の紐がスルスルと回転します。これも同じく出たもので..どちらにしようかなって思ったのですが..チューゲットにしました。
http://www.lhouse.jp/toy.html

たぶんこれは気に入ってくれるでしょう。

  • 回答者:kako111jp (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「チューゲット」情報ありがとうございます。
これまたすごい品があるものですね。確かにコレは食いつきそうです。
ただし、我が家的に弱点が一つ…。
天然ハンターな母猫が、絶対気に入って超ハイテンションになること請け合い。・・・そうなると、動きのとろい娘猫は怖いらしくて引いちゃうんですよねぇ。
この母娘のキャラの差が、最大ネックかも。
※あと母猫が瞬殺で壊しちゃうかも…。それはもう半端無いハンターぶりなもので。観てると時々「猫って虎と同じ科目の生き物なんだなぁ」って思います。

お値段もそこそこしちゃうので、ともかく同居人に相談してみます。
クリスマスプレゼントに買っちゃうのも良いかな。母猫が飽きたら、娘が遊んでくれるかもしれないし。
しかし、昨今の猫玩具はすごいんですね。情報ありがとうございました。

すいません、オモチャ情報ではないのですが、
ダイエット成功者として、経験談を書いて行きますね。

うちは、乳腺腫瘍と言う病気にかかり、手術を成功させる為には痩せて皮膚を弛ませなければならないという状態になり、文字通り命を懸けたダイエットをしました。

9.7キロだったデブネコを、約半年間で6.5キロまで落としました。

食事は、ヒルズのr/dという減量用の処方食。
朝は、ドライを料理用の大さじに山盛りで4杯。

夜は、ウェットの缶詰1に対し水を3の割合で、水増し(薄める?)して、
それに寒天パウダーを混ぜて火にかけ冷まして固めた物をフォークでし、
これを7日分として、混ぜ物無しの缶詰4分の1缶とブレンドして食べさせました。

満腹感はあるけど、ローカロリーを更に3倍に薄めた水増し寒天フードなので、本人(本猫)にストレスを与えず痩せさせる事が出来ました。

水増し寒天フードは冷蔵庫で1週間は大丈夫なので、毎週日曜日に作って与えています。

今は減量と言うより、維持のためですから、純粋缶詰の割合を増やして与えています。

私の場合、病気がきっかけで減量させましたが、デブネコは見た目に可愛くても、将来、糖尿病になったり百害あって一利なしと病院の先生は言い切ります。

頑張って下さいね!

  • 回答者:華 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイエット成功例のお話ありがとうごいざます。
寒天フードのお話を聞いて、ちょっと安心しました。我が家でも煮干汁の寒天をクラッシュしてウェットフードに混ぜて、水増ししているのですが、この案は人間のダイエット方法からの転用だったので、猫に効くかどうかちょっと不安だったので。
元々は娘猫に結石ができて、水をたくさん取らせるためにはじめたものでした。
成功例があるとのお話なので、安心して続行します。
最近は、煮干だしに飽きてきてるようなので、猫缶だしでも寒天作ってみます。味が変わると寒天多目でも食べてくれるので。

残る御飯の問題点は、母猫の残した御飯(メニューは同じです)の盗み食いをなんとかできないかなぁ。
母猫がまた、ちょっと食べては止めを繰り返すタイプで、娘はあるだけ食べないと気がすまないタイプなのです。その上、母猫は野良時代のトラウマで、常にお皿に御飯がちょっぴりでも乗ってて欲しいらしく、御飯が無いとすごく怒るんですよね。まぁ飼い主不在の時間は、それでも我慢しているみたいなんですが。
あんまり我慢させると、御飯を出した時がつついてしまって。・・・母猫は野良時代の栄養不良の関係で、下の前歯が無いので、ドライフードを飲み込んじゃうんですよね。そして、喉に詰まらせては、吐く。→で、腹が減ったと御飯をせがむ。
母猫だけに出すと、娘が物凄い大声で鳴いて不満を述べるので、仕方なくちょっぴりだけ娘にも御飯を出すことになってしまい、かえって御飯量が増えてしまうという悪循環。

御飯のダイエットは、意外な罠に満ちてます。(TωT)

今では娘猫の結石も無くなっているんですが、肥満のままではいつ再発するか分からず、市販のおやつなどはあげられません。

なるたけ猫たちにストレスにならないよう、御飯は美味しく食べてもらいたいので、寒天フードのアレンジでローカロリー御飯を楽しんでもらえるように、頑張ります。
貴重な実例ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る