すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。
今の日本で、絶対やって欲しいこと。それは、国会議員の定数の削減です。両院いりれても、500人もいりません。半分で、十分です。それと既得利益の見直しだと思います。この二つすれば、かなりの予算ができると思います。最初は、国会議員の定数の見直しと、官僚天下り禁止のはすが、いつのまにか、公務員の人件費削に、すり替えられています。
普通の公務員の人権を減らしても、官僚クラスなら、別ですが。ほとんど、足しにもなりません。国会議員が、自ら痛みを感じ、無駄をなくすのが、最初にやることだと。
①そう思う
②そう思わない
理由・回答・年代・性別をお願いします。
回答は、必ず①か②どちらかを選んで下さい。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2011-03-05 23:31:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
今の国会みてたら、情け無いです。
これから、日本はどうなるのかと。

①そう思います。
人口に比して、この国の国会議員数の多さはもう散々言い尽くされてます。
でも定数是正でさえなかなかできない。1票の格差で違憲判決が出てもそのままですからね。
これはもう自民党の残した悪弊以外の何ものでもありません。
参議院も不要だし。でもこれも貴族院の流れで絶対につぶせないし。
飛行機やJRの無料優遇もやめて議員の稼業化、世襲制にならないことをしなければだめです。
ただし、公務員に関してもたとえ1万円減らしても1万人から減らしたらそれだけで1億円の減額になります。
ちりも積もれば何とやらで、やったらそれだけ効果はあると思います。
わたしなんか自営で年収200万無い身からしたら痛みを知れと言いたい。

40代、男性。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①です。
両院で500ではなく参議院廃止でいいと思ってます。
それから予算審議の時に別の話をしてほしくない。ちゃんと予算の話をしろよって感じです。法律違反は国会で審議ではなく、警察に任せるべきとおもいます。

40代 男

  • 回答者:きっちりやれ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
両院で500ではなく参議院廃止でいいと思ってます。
それから予算審議の時に別の話をしてほしくない。ちゃんと予算の話をしろよって感じです。法律違反は国会で審議ではなく、警察に任せるべきとおもいます。

40代 男

===補足===
削除ボタン無いんだけど

システムの問題だと思う。
故意に2重投稿ってやれる人いるの?

  • 回答者:きっちりやれ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

タブっています。どうしますか。
二つに、5はつけられません。
僕も、同じようなことがありました。
一つは評価5、だぶったのは1に、されました。
同じようにさせてもらいます。

① そう思う

最初は大勢いてもいいですが、活動をしない議員さんは
リストラ風に辞めてもらって、議員数を減らしていく。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


500人いる中で、いったいどの位議員が真面目に仕事をしているのか。
法案を通すだけの議員はいらない。

30代、男性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う
いろんなところみてそうおもいました。
20代男性。

  • 回答者:匿 名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う
一議員制でいいです。30代 男です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う
名前だけでの議員が多すぎなので。 必要ないです。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 そう思います

理由は議員にかかる経費が馬鹿にならないからです。

事業仕分けの前に議員定数見直しが最優先だと思います。

===補足===
42歳 会社員 男です

  • 回答者:空 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う
無能な国会議員が多過ぎ。理想は実業を兼ねながらボランティアに近い形でやってほしい。
税金の無駄遣いをした人は財産差押えや相応の返済を求める法律を作った方が良い。
大部分を民営化して天下り組織をつくらせない。

30代・男

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤字会社が経営の建て直しを行う際にやることを、そのまま実施して欲しいですね。
確かに下っ端の削減も「最後に」やりますが、その前に経営陣の報酬カットやスリム化が先です。

なので当然答えは①です。

40代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



方向としては、大賛成です。

しかし、両者とも、新たな問題も含んでいると思います。

①定数の削減をすれば、今以上に官僚の優位が進むであろうこと。
②既得利益は、官僚だけでなく、国民自身に端を発しているものも多いため、予想以上に難しいこと。
例)公共事業は、地方の道路整備が遅れている地域からすれば、思ったほど、切れないもの。

ですから、たろうべいさんのご提案を実現するには、

①”いい政治家が、いい官僚とタッグを組まないと実現できない”
②”官僚だけでなく、わたしたち国民自身が我が身を反省すること”

これが必要と思います(自戒の念をこめて)(^_^;)

20代 男

  • 回答者:39 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの場合でなく、回答は、①か②で、回答してください。
なければ、評価は、4にします。

①そう思う
天下りなどで大して働いていないような人の給料まで税金でまかなわれていると思うとイラっとしますね。
税金の無駄遣いとしか思えないです。
人数が多すぎるからまとまらないんじゃないの?とも思います。
消費税を上げる案なども出ていますが上げる前に全て削減してからにして欲しいですね。
10代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う
国会議員の定数や人件費の削減をしなければ、官僚天下り禁止も公務員の人件費削減も出来ないと思います。まず、自ら手本を示してから政策に取り組むべきだと思います。

20代男

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う
税金の無駄使いと思うので減らしてほしいですが一番かどうかはわかりません。
個人的には高額所得者からの納税アップを一番にして欲しいです。
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る