すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

低カロリーで、お腹がいっぱいになる食べ物(おかず)ってありますか??
脂質も控えめでお願いします!

  • 質問者:ニャーメ
  • 質問日時:2011-03-06 11:43:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どれも低カロリーで、おいしそうです!!
やってみますねっ☆

並び替え:

こんにゃく、豆腐おススメです!
キャベツの千切りとかもいいかも

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おからハンバーグがベストだと思いますよ!

  • 回答者:Soul (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこ類です。
ほとんどカロリーがないのでいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐だと思います!!
絶対豆腐!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌おでん

cal、マグネシウム入りお水を飲む。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにゃくです。
いとこんにゃくを麺代わりにしてたべるとふくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボリュームも大切ですよね。
私が時々つくるメニューなんですが。

・豆腐入りハンバーグ
牛100%で脂肪が少ないものを選びます。
木綿豆腐を水切りします。
分量は1人前、豆腐4分の1丁です。
他の材料は通常の玉葱やニンニクやパン粉ですが、
玉子は豆腐が繋ぎになるので、よりカロリーを控えるのであれば、
入れなくても大丈夫です。
ソースはおろしポン酢だと、カロリー控えめでいいかも。
私はデミグラスソースが好きなので、カロリー上乗せですが(^^;

・おからコロッケ
おからにジャガ芋か里芋の茹でたものを潰して混ぜます。
豆乳でタネの柔らかさを調整します。
豆乳を入れることによって、より滑らかになります。
衣をつけて揚げます。
味付けは、塩コショウで充分ですが、おからが美味しくないと
ちょっと残念な味になるので、美味しいお豆腐屋さんを探して下さいね。
ただ、要注意なのは、おからも豆乳も以外と高カロリーなので
食べ過ぎには注意なのですが。
でも、ちょっとの量でお腹いっぱいになりますよ〜。
健康にもいいし!

  • 回答者:匿名女子 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おからがオススメです。

おからのなかには不溶性の食物繊維がたくさん含まれています。
また、膨張率が高く、水分と一緒に摂取すると量も重さも3倍にも膨らみ、
膨張した食物繊維は便の移動を早め、脂肪吸収を抑制させます。
また女性ホルモンに良く似た働きをもっているため体内で女性ホルモンに変わって体内の老化を防ぎダイエットに効果があるとされています。

その他にも、腸内環境の改善 、血液を綺麗にする 、美肌効果 、便秘解消 など、
嬉しい効果がたくさんあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・湯豆腐
昆布で出汁をとって、ポン酢で食べる
きのこ類を入れるのもいいです。

・きのことキャベツと玉ねぎを蒸したのを、ドレッシング(カロリーの少ないものを選ぶ)をかけて食べる
結構な量を食べても、低カロリーだと思います。

・こんにゃくステーキや豆腐ステーキもいいかも

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこ類です。
ほとんどカロリーがないのでいいですよ。
もやしも安いしいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かんてんなどがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにゃく、 納豆、 豆腐

こんなところでしょう。

  • 回答者:匿郎 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

低カロリーですねっ!!

豆腐やおからを使っての料理は高たんぱく低カロリーで良いと思います。

豆腐やひじき入りのハンバーグ、おから餃子(肉の変わりにおから、ひじきなどを入れる)肉を入れない豆腐としらたきのすき焼き、豆腐カレー。

切干大根もいいですよ。切干大根とこんにゃくの煮物。
焼きそばの麺を切干大根で、焼きそばを作る。

きのこはカロリー0なので、きのこを炒めて食べる。
きのこいっぱい切って、玉葱ときのこの卵丼

ワカメもカロリー0なので、ワカメの酢の物、海草サラダ、

もやしは食物繊維が豊富で満腹感があるので、
もやしを炒めたり、酢の物などに使ってもりもり食べても大丈夫ですよ!

根菜スープはお勧めですよ!脂肪の吸収を抑制するし、便は出るし、満腹感も出ます。
家にあるあまった野菜をどーんと切って水の中に放り込み煮込んでコンソメ、塩コショウで味付けするだけ、カレー味、トマト味なんでもいいんですけどね、
ここに、もやしやらワカメやらきのこやらたっぷり入れて食べても、おなか一杯になるしカロリーは低いしどうでしょう??

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね!!ためになりました。

寒天を使った料理でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってみます!!

キノコあんかけはどうでしょうか?

少量の鶏ひき肉とたっぷりのキノコ、残り物野菜を小さじ1杯のごま油で軽く炒めたら、
お湯を入れ、野菜に火が通ったら味を付けてから片栗粉で閉じます。
キノコならカロリーが低いですし、あんかけにする事でボリュームが出ますよ。

カロリーを考えたらキノコと野菜だけの方が良いのですが、少しでも肉類を入れると、
美味しさが違うと思いますので、低カロリーの鶏ひき肉がオススメです。
後は、同じ味付けでは飽きてしまうので、味付けを工夫すると良いと思います。

1.中華だしを入れただけのあっさり味
2.中華だしとオイスターソースでこってり味。
3.中華だしとオイスターソース、ケチャップで酢豚風。
4.豆板醤と中華だし、ケチャップ、ウスターソースで海老チリ風。

ご飯のおかずとしてもいいですが、ご飯にかけて中華丼にしてもいいですよ。
キノコは、しめじやしいたけだけでも良いのですが、白きくらげを入れると、
歯ごたえが他のキノコと違うので更に楽しめますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですねっ!!

春雨関係がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに低カロリーですねっ!!


私は
・ボルビック
・エビアン
・六甲のおいしい水
・いろはす
・コントレックス
・ペリエ
・桃の天然水
を1週間のローテーションでおかずとして食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も水を試してみますー!

味噌田楽ですかね。
こんにゃくにくしを刺して、田楽味噌で食べるものです。
味噌田楽として売っているモノもあるし、自分で田楽味噌を作ってる人もいます。
これ以外だと豆腐、1丁100カロリー前後、脂質は0にちかいですね。
湯豆腐にしてもいいし、そのまま器に盛って醤油だけで食べてもいいです。
生姜をのせると冷え症にもよいです。
結構豆腐ってお腹いっぱいになります。
それと千切りキャベツ、どんぶり1杯食べるといいです。
ただしドレッシングはかけないで下さい、かけるなら、レモン果汁と軽く塩をかける位かなと思います。
100円のキャベツの千切りを1袋食べると小食の人なら、ご飯が入らなくなりますね。
きゃべつとトマトの缶詰で作るきゃべつの煮物なんかもいいですよ。
普通にキャベツを刻んで、コンソメの素とお水で煮込みますが、水を多めにするとミネストローネ風になります。(お水300ccで固形コンソメの素が1個の割合です)
他に玉ねぎやニンジンを入れるといいです。(軽く塩コショウをして下さい)
これでは物足りないと言う事であれば、少しだけベーコンやハムを刻んで入れて下さい。
これからは春キャベツが美味しくなる季節ですし、キャベツは便秘にもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

キャベツ大好きですので、試してみます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る