すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

過失割合について教えてください。
一般的なコンビニの様に店舗の前に駐車場(スペース線なし)があるスーパー駐車場で一般道路から徐行し、相手車両のテールランプ、バックランプを確認して、駐車中の相手車の左横に前から駐車しようとした際、相手車両の斜め後ろに運転席が差し掛かった時、相手車両が急にバックをし始め、相手車両の左後ろ角と当方の右後ろ(タイヤ上辺り)と接触しました。
自分は、相手車両を右斜めに見ながら右に回り込むように駐車するつもりでした。相手が車に乗り込む姿は見ていないので、当方が接近していた時にはすでに乗っていた可能性はありますが、当方が見た時には人影は無かったように思います。相手車両と自分との距離は約1.5m~2mです。相手車両が横目で見ながらバックし始めたのが見えたので慌てて前に出て回避しようとしたが、相手はそのまま止まることなくまっすぐバックして衝突しました。相手は衝突の直後「ごめん、ごめんと言って降りてきて、修理代は払うので直してくれ!と言いました。たまたま近所の知り合いだったので名前や住所を聞く必要はなかった。警察を呼びますか言ったが保険は使わないので必要ないといって帰ってしまった。帰ってすぐに板金やさんに持って行き、相手が近所の人、年式の古い車ということもあるので簡単に直してと言って見積りをもらい、相手に持って言った。見積もりを見せると相手は、「それでいくら払えばいいのか?」と聞いてきた。自分はてっきり全額払ってもらえるものと思っていたのでびっくりして、それなら保険屋同士で話しましょうよ!ということで始まった。相手保険会社の見解は50:50(自尊自弁)だといってきたのでふざけるな-と言ってやった。皆さん、このケースでの過失割合ってどうなのでしょうか?自分的には10:90(悪くても15:85)と思っています。ご意見お待ちしています。

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのコメント有難うございました。。
相手の保険会社は事故から2週間、積極的な示談解決をもちかけることなく、ひたすらこれで駄目なら小額訴訟、小額訴訟と言っているだけでついに裁判所に行かなくてはならなくなりそうです。相手の状況説明とこちの状況説明に食い違いがあり何度も説明しましたがとりあってもらえずついに裁判です。自分は結果、過失割合が悪くなっても満足できると思っています。続きをを再質問していますのでアドバイスいただければ幸いです。

私的見解です。
ぶつかった場所が公道か駐車場内かですね。
駐車場内であれば、道路交通法の適用は受けません。
なので50:50かな
公道であれば、相手車両が道路交通法適用外から適用内への進入時の不注意ですから10:0
だけど、あなたの車も動いていたと言う事で9:1かな
文章だけなので何とも言えないが、車体半分が公道ってところで
6:4か7:3ってところですかね。
後は保険や同士の力関係でずいぶん違う印象ですね。
この場合、相手保険やがあなたに直接交渉しているのですか
こちらも保険やに交渉させた方が良いと思いますが、すでに負けてる?
こちらも保険を使うんだったら、保険屋に交渉させて、心労から解放された方が楽ですよ。いくらで決まっても、来年からの保険料上がるんで

  • 回答者:むかつくけど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント感謝いたします。
そうですか、やはり駐車場内ということでしたら、基本過失は50:50ですか。。。。(涙)
当たった瞬間、車を動かせてしまったので実際のところ道路に当方の車がどの位あったかは分かりませんが4分の1くらいはあったと思います。衝突を回避するためハイギアーで駐車場に進入したままアクセルを踏んでいたので自分の車は前に出ず衝突を避け切れませんでした。相手が自分の車がいるのにバックし始めた段階では自分の車は道路の反対車線上にほぼ居たと思います。

並び替え:

公道ではなく駐車場のことのようですから、残念ですけど50-50の責任になってしまうのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございます。
駐車場内での事故については、基本50:50ということは大体分かりました。
相手に後方不確認、危険回避を行っていないことなどを立証できれば何割かは修正して頂けるものでしょうか?

この場合、車両が公道にあるか否かには関係がありません。相手車両が動き出した直後に、駐車スペースに入っていたのであれば話は別ですが、相手車両が確認を怠って追突してきたのですから、私なら10:0を主張します。

===補足===
あなたのほうが被害が大きいのですから、小額訴訟なんてハッタリです。
ただ、ご近所の知り合いなだけに、強硬策が取れそうも無いですね。
私なら、非合法で10:0→20:0で行けるケースですが、ここで指南するわけには行かないので・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございます。当方も最初は0:100と思いましたが、自分も動いていたので5か10は過失を取られるのではと思っていた程度に考えていました。いろいろサイトで似たような投稿を探していると厳しい様に思います。相手保険会社は示談できなければ小額訴訟を起こすことになると言い、こちらも勢いというか望むところだと大きく出てしまいました。どうなることやら気が重いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る