すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

腰痛がひどいです、椎間板ヘルニアの一歩手前だといわれました
一応コルセット持っているのですが苦しいし蒸れるし・・・
オススメのコルセットなどあれば教えてください

  • 質問者:sumomo
  • 質問日時:2008-08-20 13:41:54
  • 0

並び替え:

椎間板ヘルニアを克服して、現在介護福祉士として介護の業務に励んでいます。私の経験からの話でプロではないのでご了承ください。

私はぎりぎりまで我慢していて病院へ行ったときは、即入院でした。
MRIを撮るまで診断はしてくれないと思うのですが
なるかもしれないよってことでしたか?
当時29歳だったので まだ将来があるし手術もコルセットも見合わせて、リハビリで直していこうということでした。

もし、診断がまだで様子を見ようという段階なら、
お医者さまのところでコルセットがほしいのですが、と言い、そこで正しいものを買うほうがいいですよ。
コルセットは弱った腰の筋肉の代わりに腰を支えて楽にするだけの道具ですので し続けるとどんどん腰の筋肉や腹筋、背筋が弱り、悪化するということです。

かかりつけのお医者さんにきちんと話して
腰痛緩和にできる体操を教わりリハビリに通うのが良いと思います。

私がしたリハビリ体操は
とにかく腹筋。
背筋運動というものは 素人が勝手にするとそらし運動をしてしまうので
そらすことだけはしてはいけない、と言われたので それだけは辞めてください。

腹筋は、必ずひざをたてて、ねそべり 苦しい手前ぐらいまでのところまで上体を持ち上げる。
それもできないぐらい腰痛があるときは
仰向けに寝て 足は肩幅にひらき、なにも持ち上げないで、目だけでヘソを見る。これでも立派な腹筋です。
どれをするときも ゆっくり、呼吸をとめないですること。

とはいえ、早くきちんとMRIを撮り診断してもらって大きな病院で治療したほうがいいですよ。

完治はしませんが いまは仕事も家事も普通にこなせる状態まで復活しはや10年ですが・・

こんなのもう治らない!って泣いたこともあるぐらい 治らないときは何してもだめでしたが
少しマシかなというくらいまできたときぐらいから
リハビリで教わった「姿勢をよく、足はかかとから下ろして歩く」とうことが可能になりだし
そのころからみるみるましになったのを記憶しています。

腰だけは、やったものにしかわかってくれないもので
悪気はないんだろが みんな無神経なことを言ってきますよね。歩いてるしうごいてるし、とか。
座ったままとかたったままとか歩き続けができないんですよね。
どれだけ辛いか。
気にしないで、痛いときは即休む、うごくときも動く。

長くかかりますが、必ず私のような状態になります。
焦らず、気落ちせず のんびり治してくださいね!
かげながら応援しております。お大事に!

  • 回答者:みゆき (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もちょうど1ヶ月前に椎間板ヘルニアの診断を受けました。
本当に痛いし、しんどいですよね。
まずはもし横になれるならなるべく安静に。
なによりの対処療法です。
そして腰痛体操を始めてください。

コルセットですが楽天にコルセット専門のお店があります。
名前を出すと宣伝になってしまうので伏せますが、整体院が出しているお店です。
品揃えが豊富ですし、注文すると翌日には届くのでそこから自分で合いそうなのを
探してみてはどうでしょうか。
でもマシになったらなるべくコルセットは外しましょうね。
筋肉が弱くなってしまうので。

  • 回答者:ゆめ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る