すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車のナンバープレートがさび付いています。
交換してもらえるのでしょうか?

  • 質問者:ドライブ
  • 質問日時:2008-08-20 14:17:33
  • 0

並び替え:

錆びついて再交付は聞いた事がありませんが、

父は、車ぶつけナンバープレートも一部切れて曲がってしまいましたが、
再発行で番号同じで新品のプレートが付いていました。

多分費用は発生すると思います。

私はいつも納車されてすぐに、ナンバープレートを取り付けているボルトをステンレスに自分で取り替えます。

  • 回答者:7447 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナンバーを変更するのなら、簡単に出来ますが、同じナンバーのプレートを再交付する場合はナンバーの製作に時間が掛かるので、申し込んで、後日また取りに行かないといけないです。
また、封印しなおさないといけない場合は車両も持ち込むことになります。
手間も時間も掛かりますが、できないと言うことはありません。

  • 回答者:TK (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナンバープレートが読み取れない状態なら、ナンバーを再交付してもらえますが、
それ以外では無理でしょう。

ただ、ナンバーの再交付はあまり知られていないので、ディーラーや修理工場でも
知らない人がたくさんいます。

私自身も数年前まで再交付が出来るとは知りませんでした。

  • 回答者:すぴきん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

番号が見えないほどの「さび」ならば担当地区の陸運局で交換してもらえます。
要は番号が見えるか見えないかが判断基準です。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車のナンバープレートが錆付いている・・って、ナンバープレート自体はアルミですから錆びることはありませんから、取り付けボルトが錆付いているのでしょうね・・・。ボルトの錆でボルトの周りのプレート部分に錆が付いた状態だと思われますが・・・。

 ボルトを取り外して、プレートの錆を液体ワックス等で擦って落とせば良くなりますよ。
 但し、後部左側の封印部分は取り外してはいけないことになっています。
 
 その作業が嫌なら、希望ナンバーを申請することですね。改めて車庫証明は不要ですから、認印持参で「独立検査法人(昔の車検場)」へ出向き、希望ナンバーの申請をし、後日マイカーで出向き、希望ナンバーを取得し取りつけ、その場で封印をしていただいて、終了です。

  • 回答者:メカニック (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が事故って、ナンバープレートがぐちゃぐちゃに
なった場合は、新しいナンバーを取り直すしかないと言われました。

  • 回答者:M.X (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サビの理由では交換は無理と思います。

仮りに盗まれるなり、破損が著しい時でも
陸運事務所で交換は可能ですが同じ番号は無理です。

  • 回答者:ヤス (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る