すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

九州 だと思いますが・・・
「菅原道真」 縁の神社? に梅の木・・・龍がどうのこうの と聞いたのですが、その梅の名前が判る方は いてますか??

  • 質問者:増 三
  • 質問日時:2011-03-06 22:03:15
  • 0

臥龍梅(がりゅうばい) と言うようです

===補足===
県天然記念物「臥龍梅」見ごろ
福岡県の天然記念物に指定されている、大牟田市の「臥龍梅」と呼ばれる梅の花がようやく見ごろになり、訪れる人たちを楽しませています。
大牟田市の三池山の中腹にある普光寺の梅は、樹齢が300年以上といわれ、親株から根を広げた幹や枝がおよそ24メートルに渡って横に延びています。
その姿がまるで横たわる龍に似ていることから「臥龍梅」と呼ばれ、福岡県の天然記念物に指定されています。
寒さの影響で、ことしの見ごろは、いつもの年より10日以上遅れたということで、訪れた人たちは寒さに耐えて咲いたかれんな紅い花びらに見とれていました。
長崎県から訪れたという女性のグループは、「花がとてもきれいで、枝ぶりも見事ですね」と話していました。
地元の観光協会によりますと、この「臥龍梅」はあと1週間ほど楽しめるということです
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:zJIOhlI9kOoJ:www.nhk.or.jp/lnews/fukuoka/5014394341.html+%E8%87%A5%E9%BE%8D%E6%A2%85%E3%80%80%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&cd=3&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&source=www.google.co.jp

臥龍梅:鮮やか満開 大牟田・普光寺、6日まで公開 福岡
大牟田市今山の普光寺で県指定天然記念物の臥龍梅(がりゅうばい)が、6日まで一般公開されている。
樹齢450年以上ともいわれる古木。囲いで保護された一画に、何本もの梅の木があるように見えるが、1本が全長22メートルに横に広がっている。竜が地をはうような枝ぶりから、臥龍梅と呼ばれる。
今年は寒さで開花が遅れ、今が満開。境内では太宰府天満宮から寄せられた白梅の飛梅も咲いている
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20110302ddlk40040335000c.html
菅原道真公ゆかりの“臥龍梅”が香る~
http://www3.daiwahouse.co.jp/shinrin/kirishima/contents/topics/2010/20100215.htm

臥龍梅の花が見ごろ迎える 樹齢360年、八代市
八代市北の丸町の松井神社境内で、樹齢約360年の臥龍梅(がりゅうばい)の花が見ごろを迎えている。4日現在、八分咲きで、10日ごろまでが見ごろという。
臥龍梅は、龍が伏せているように太い枝がうねっている姿から名付けられた古木。
江戸時代に細川忠興(号・三斉、1563-1646)が八代城に入城した1632年ごろ、忠興自らが手植えしたと伝えられる木も、かれんな白梅の花芽を付けている。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/229958

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

藤川天神・・・がそうなんですね!
 臥龍梅 は、結構 あちこちにあるんですね。。
 ありがとうございました!

並び替え:

臥龍梅です。
カッコいい名前です。

  • 回答者:poney (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臥龍梅(がりゅうばい)みたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臥龍梅(がりゅうばい)というそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、臥龍梅と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臥龍梅(がりゅうばい)という名前です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臥龍梅ですね。
実際に見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べたら写真が掲載されてすごく可愛く綺麗で驚きました。
臥龍梅ーがりゅうばいという名前です。
見てみたくなりました。

  • 回答者:メジロ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臥龍梅(がりゅうばい)というそうです。

  • 回答者:臥龍公園 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臥龍梅(がりゅうばい)だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臥龍梅(がりゅうばい)と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臥龍梅(がりゅうばい)みたいですね。
見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る