すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

すき焼きの質問に答えていて想いついたのですが。
我が家では野菜にきゃべつを入れます。 

よく変わっていると言われるのですが 白菜より断然美味しいと思うのです。
同じようにきゃべつ入れる家庭はありますか?

あなたの家庭ではどんなお野菜入れていますか?

  • 質問者:江原好子
  • 質問日時:2011-03-07 03:22:19
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
あれから地震があったりして とても好き焼きできる状態じゃなくなりましたが 久々に開けてみたらみなさん御無事な方もたくさんいてよかったです。
被災された皆さまには心よりの悔やみ申し上げます。
一日も早い救出と復興を祈って。

私の実家では、葱は白葱を入れていましたが、旦那の実家では玉ねぎを入れると聞き
入れてみると美味しいし、玉ねぎは常備しているのでこっちのほうが出番が増えました。
たまに白葱に戻すと、これまた新鮮で良いです。
キャベツはまだ入れたことがありませんが、今度やってみようと思います。

  • 回答者:美味けりゃ何でもアリだと思う (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの母親は玉ねぎいれるんです 私はキャベツだと甘くなりすぎかな~って思って長ネギにしてました。

並び替え:

やはり白菜ですかね。
キャベツ、玉ねぎ、ゴボウ、キノコ類、春菊、小松菜、など色々試しましたが、我が家は白菜が好評でした。それぞれのご家庭の好きな材料を使うと良いと思います。
まさに、それが、「我が家の味」ですから。

  • 回答者:andi (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツは入れないです。
白菜 長ネギ 椎茸 えのき 春菊 等を入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では白菜を使ってます。
キャベツ入れたこと無いですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いれません。
白菜
白ねぎ

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツ入れるときもありますよ。おいしいですよね。でも白菜もおいしいと思います。

我が家で入れる変わったものはジャガイモです。普通すき焼きに入れないと思いますがおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下にもじゃがいもって人いました うちも白菜のときもあったり その時々で変えてますね。

うちではキャベツはいれません。

入れる野菜は、
◎白菜
◎白ねぎ
◎玉ねぎ
◎しめじ
◎えのき
◎しいたけ
といった感じでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々キャベツを入れます。確かに美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね^^

キャベツは初耳です!!
ちょっと今度ためしてみたいと思います

うちは白菜、きのこ、ごぼう、しらたき、ねぎ、豆腐、たまに 玉ねぎ
こんな感じです

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度ぜひ試してみてください^^

我が家もキャベツを入れることもあります。白菜が高い時などです。

えのきだけ、椎茸、エリンギなどのきのこもどれか入れます。
長ネギは定番ですね。

  • 回答者:ぶたの時もある (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白菜よりもキャベツのほうが普段高いですからね~

キャベツは入れないですがおいしそうですね。
豆腐・白ネギ・糸こんにゃく・白菜・ふ・タマネギ・ごぼう ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では白菜を使ってます。
キャベツ入れたこと無いですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツは入れたことがないです。
白菜を入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜入れます、関西だからなんでしょうか、はじめ肉焼いて割り下入れて水分出す為に白菜いれますね。
キャベツ入れるのは関東風のすき焼きの場合はいけるかもわかりませんね?関東の作り方してませんか?

関西風のすき焼きだとキャベツからあんまり水分でず、逆にキャベツが焦げそうなので無理かもわかりません。
関東風にして1回試してみるかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作るときは関東風です 関西風のが好きなんですが作るのが楽なんでつい・・・
うちの母親は大阪で父が九州なんで もしかしたら九州方面か関西方面にあるのかな~って思っていました。

うちもキャベツを入れますが、そのすき焼きを客人に出すと皆引きます。
食べると美味しいんですけどねぇ、何で引くんだろう・・・・。
キャベツのほかにはしいたけと車麩とながねぎを入れますね。
まあ車麩は野菜じゃないですけど。

  • 回答者:ぶたすき (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白菜よりは断然おいしいと私は思うのですがね~

白菜もキャベツもいれません。長ねぎ、春菊、椎茸 です。キャベツは一口大にちぎっていれるのですか?

  • 回答者:牛鍋 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜もキャベツもいれません。長ねぎ、春菊、椎茸 です。キャベツは一口大にちぎっていれるのですか?

  • 回答者:牛鍋 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白菜と同じくらいの大きさです

うちでは、白菜、長ネギ、玉ねぎ、しいたけ、えのきを入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れるのは、ねぎ、ごぼう、春菊、たまねぎですね。
白菜は入れることもあります。キャベツは入れません。

===補足===
そうですね。たまねぎも少数派だと思います。
ウチでも入れるようになったのは最近です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉ねぎも少数派ですよね

キャベツは入れないです。白菜です。
他には
しいたけ シメジ などのキノコ
ネギ
この程度です

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツは入れないです。
うちはたくさん作っている白菜がメインで、あとは
ネギ、春菊、きのこ類、糸こんにゃくなど一般的なものを入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、白菜ですが・・・・・

キャベツの方が、甘みもあって水分が出ずに
意外と行けるのかもしれませんね。
今度試してみます。 参考になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツは入れた事も料理番組で見聞きした事もありません。

野菜は きのこ類・葱(残るが雰囲気が出る)ですね。。。
  白菜・ほうれん草があれば入れますが、買ってまで用意する事はありません。
今は白菜と水菜があるので、すき焼きを作るとしたら入れるかもしれません。

キャベツは「生」のままいれるんでしょうか?
 一度、茹でるんでしょうか。

  • 回答者:初耳 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生のままでいれます 甘辛い味にはよく合いますよ~

キャベツは入れないなぁ。
まぁ時期的にキャベツって春からのものって感じですしねぇ。

家は白菜、しめじ、糸こんにゃく、ネギ等々です。
じゃがいもを輪切りにして、レンジでチンしてから、こっそりすき焼きに入れたりします。

  • 回答者:みみみ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃがいももおいしそうですね~

白菜もキャベツもいれないです。
うちはねぎときのこ類くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネギだけも多いですよね

キャベツは千切りにするのでしょうか?
だとしたら、汁がしみ込んで美味しそうな気がします。

  • 回答者:とくめー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

千切りではなく普通に食べやすい大きさ 白菜なんかと変わらない大きさにしています。白菜よりもすぐに溶けてしまうのです。

キャベツですか~
入れたことはありませんね。
我が家では白菜・水菜・えのき・ネギを入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツは入れたことないですね。
一般的なものです。
今度してみようかな~

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは白菜、ネギ、シイタケなどを入れます

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツは入れないです。
白菜 ニンジン 春菊 ネギ です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツは入れていません。白菜です。
タマネギを入れることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実はうちも玉ねぎも入れることがあります 私は甘くなりすぎるので長ネギの方が多いのですが うちの母は玉ねぎでした。

すきやきにはキャベツも白菜も入れません。
野菜のメインはねぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネギだけって地域もありますよね~

キャベツは入れたことなです。白菜です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツは入れませんが、甘くて美味しそうな気がします。
うちでは、ごぼう、春菊、ニラ、長ネギ、もやし、きのこ類を入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツは前に入れたことありますが、おいしいと思います。
最近、うちではもやしばっかりです。
白菜もネギもキャベツも高いので。

  • 回答者:匿名さん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツは入れませんね。
ゴボウなら時々入れますが…
これ、変わってますかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごぼうはすき焼きのレシピにも載っているくらいメジャーだと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る