すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

そろそろ兵器処理は始まるのでしょうか。

【民主党】中国・ハルバ嶺の遺棄化学兵器、処理へ 政府、来年度から 日中関係を前進させる狙い

★遺棄化学兵器、処理へ 政府、来年度から 中国・ハルバ嶺

 旧日本軍が中国に遺棄したとされる遺棄化学兵器の処理事業で、政府は、砲弾の大部
分が埋まっている東北部・吉林(きつりん)省ハルバ嶺(れい)での発掘・処理事業を
平成23年度から本格的に実施する方針を固めた。同年度中に「試験廃棄処理施設」2
基を砲弾埋設地付近に設置し、手掘りで発掘した砲弾を順次、処理していく。中国側が
早期着手を要望するハルバ嶺での砲弾処理に踏み出すことで、昨年9月の沖縄・尖閣諸
島沖の中国漁船衝突事件で悪化した日中関係を前進させる狙いがある。

 中国側で事業を担当する外務省の劉毅仁遺棄化学兵器弁公室主任が20日に来日し、
処理方針を確認する。
 ハルバ嶺事業は、19年に発覚した事業委託先の巨額詐欺事件を受けて中断。政府
は、約940億円と見積もられた機械式の発掘回収施設の建設計画を中止するなど見直
しを進めていた。
(続く)
■ソース(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110120/plc11012013570073-n1.htm

  • 質問者:コーヒー
  • 質問日時:2011-03-07 12:45:55
  • 0

そうみたいですね。
ただ産経新聞は先のカンニング事件で誤認記事を掲載しました。
どこまで信頼できるかは不明なんですが、近い将来始まるでしょう。
前原さんも辞めちゃいましたしね、外交の方針もどうなるかわからないです。
この先中国のいいなりにならなければいいがと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

民主党永不は、また国税を使って、こんなことをはじめるだろう。
東北大地震が起きており、他国のことに構っている状況ではない。
中国にでも支援を要請しても、おかしくない状況。
中国が胎児なのか、日本国民が大事なのか、民主党に問いたい!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始めるようですね。テレビで報じて欲しいです

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始めるようですね。テレビで報じて欲しいです

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始めるでしょう!!!!!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始まると思います。日本の金で。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうがないよ、日本が悪い事したんだから償ってあげないと。。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はじめるようですね。
日本が提供したお金を使ってね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始めるようですね。テレビで報じて欲しいです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに気になるなら自ら調査しなさい。
どうして、にわかナショナリストは何か怒って声を上げることは
出来ても、その何かの中身を全然知らない無知ばかりなのか

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そんなに気になるなら自ら調査しなさい。
どうして、にわかナショナリストは何か怒って声を上げることは
出来ても、その何かの中身を全然知らない無知ばかりなのか。。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る