すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

法事の服装についてです。
女性で、スカートの時レッグウォーマーをしての参列はどう思いますか?
皆様の率直なご意見をお願いします。

年齢、性別も教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-07 14:32:49
  • 0

並び替え:

パンツスーツにしたらどうですか。

  • 回答者:あにあとー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

例えば、足が悪く冷え防止のために着用されていて、
内々だけの法事で参列者がその事をわかっている時のみ「黙認」されるものだと思います。
本来なら、他の対策をされる事が望ましいです。
法事など弔事の場はおしゃれをしたり個性を発揮したりする場所ではありません。
個人的にどう思うかだけでなく、非常識です。
40代女性。

  • 回答者:ののじ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なし、です。 常識はずれです。
レッグウォーマー自体も、最近は見ないですね。 フラッシュダンスのイメージがあります。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識外れだと思いました。
23歳・女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レッグウォーマーはないだろうと思います。
NGです。

40代男性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NGですね。
口には出しませんが、何だかなぁと思います。
例え黒でもレッグウォーマーをしての参列を見た事がありません。
習慣等は長い時間をかけて変化していくのかもしれませんし、雪のある地方での法事の経験がありませんので、そう思うだけかもしれませんが。
東京でも1月や2月の法事は冷えますよ。
最近はお寺さんも心得ていて、ストーブなどを置いてくれているし、レッグウォーマーを使うなら、黒のひざかけもしくは紫色の風呂敷を膝にかけたほうがましかなとも思います。
実際そう言う参列者はいますし、黒のタイツを2枚着用している人もいますね。
そのうちレッグウォーマー着用が普通になる時代も来るかもしれませんけど。
完全否定はしませんが、ちょっと・・・と思うのは事実です。

50代女東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年配の人で、レッグウォーマーが黒なら有りだと思います。
主人の田舎では、良く見かける光景です。
中年を過ぎると、膝から下が異様に冷えるみたいですし、冷えて痛いとも聞きますので。
なら、ズボンでくれば?と言われそうですが、年配の女性って、きちんとした場にはスカートでないと失礼。。。という固定観念があるみたいですから。

自分は今のところ冷えに困ってるわけでもありませんから着用の経験はありませんが、個人的には、特に失礼とは思いません。
だから、今後、もし、冷えに困る状況になれば、着用するかもしれません。

30代女

  • 回答者:ふ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢によりますね。
小学生なら黒いズボンがないのね。とか寒いのね。で済みますが
大人であれば、黒いハイソックスか厚いタイツを履けばいいのに・・・と思います。
(本当は黒いパンストがいいのですが寒くて履いてるのだと思うので)

30代、女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンツスーツで来た人はありますが
レッグウォーマーはみたことがありませんね。
年齢の高い方なんでしょうか?

私はあまり感心しません。

30代女子

  • 回答者:形式 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識だと思います。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る