すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

前テレビで山形県人は桃を食べる時皮をむかずに食べると言っていました。
山形県にお住まいの方に聞いてみたいのですが桃を食べる時皮はむいて食べますか?
それともむかずに食べますか?
また山形県以外にお住まいで桃の皮をむかずに食べると言う方はいらっしゃいますか?

  • 質問者:ピーチ
  • 質問日時:2008-08-20 15:11:51
  • 0

生粋の山形県人、内陸です。
皮をむかずに桃を食べるのは、見たことも聞いたこともありません。
その話は本当なのかも分かりませんが、もしそうだとしても、限られた地域だろうと思います。

秘密のケンミンSHOUWを面白く見ています。先日、山形県の話として、ゲソが入っているラーメン、理髪店での冷たいシャンプーの話がありました。どちらも、見たことも聞いたこともない話で面白かったです。庄内、置賜にもよく出かけていましたので、特に自分の行動範囲が狭いわけでもないと思いますが、知らないこともあるものです。

  • 回答者:鉄器 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

友人が山形なので聞いてみたけど皮はむいて食べるそうです。
テレビでは皮ごと食べるシーンとかみたことあるけど
実際に皮のまま食べる人をみてみたいもんですね。

  • 回答者:根こそぎ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人が、思いっきり山形人ですが、桃を食べる時に「面倒くさいので」口で皮を食いちぎってから食べる!と言ってましたが、皮ごと食べる事は無いと断言していました。桃の皮は洗っても美味しくは無いと思いますよね!

  • 回答者:kumichan (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むかずに食べるなんで考えられないくらい
むいて食べます。

  • 回答者:たまご (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボクの奥さんは山形県の庄内地方出身だけど、普通に皮をむいて食べてるよ

でも、彼女が言うには、山形県は日本海側と内陸でずいぶん習慣も違うらしいし
言葉もかなり違うみたいだから、一概に山形でひとくくりには出来ないんだって
TVで山形が紹介されてても「そんなの知らない」とか言ってるしね(笑)

山形県の日本海側と内陸側は山で隔たってるから、昔はあまり交流が無かったらしい
で、日本海側の人たちは、江戸時代から船で京都と交流があったので
比較的関西の文化が馴染んでるから、東北地方とは言っても少し違うと言ってた
おばあちゃんが「おおきに」とか言ったりするんだって(笑)驚くよね♪

だから、山形の「どこか?」が問題になるんだよなぁ

  • 回答者:とりチキ探検隊 (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る