すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

蜂の巣ってどうして同じところばかりにできるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

蜂の巣が家の庇(屋根の下)に出来ました。
小さいうちに気がついたので虫取り網で蜂の巣を取ったのですが、
また同じ所に作りはじめ、虫取り網で駆除。
もう今月に入って3回も同じ事をしています。
3回も駆除したので、多少慣れましたが、やっぱり怖いです。

蜂はどういう場所を選んで巣を作るのでしょうか。
駆除されてもココは危険と思わないのでしょうか。
懲りずに同じ場所に巣を作るのはなぜですか?

蜂の種類がよくわかりませんが、ミツバチでないことは確かです。
アシナガ蜂かな??? スズメバチを小型にしたような蜂です。

  • 質問者:MN
  • 質問日時:2008-08-20 15:19:15
  • 0

並び替え:

うちのベランダも何年も蜂の巣みかで困っていました。

子供ができて そと遊びで危険なので、巣を駆除した後、
ハチジェットを巻くことを何度か繰り返しているうちに
今はまったく作らなくなりました。

ハチジェット。少しお高いですが、2,3本かって、都度
対応していくうちにハチの方が根負けしたようです。

  • 回答者:ハッチ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハチジェット・・・初耳です。ハチ専門にそういうものがあるんですね。
ありがとうございました!

蜂駆除専門のサイトによると、
「蜂は基本的に、雨・風等が避けれる安全な場所に巣を作ります。
毎年同じような所に巣が出来るお宅は、蜂にとってすごく生活し易い場所になっています。」
とありました。

完全に防御するのは難しいみたいですが、
市販のゴキブリ用のスプレーを噴霧したり、DDVPの殺虫プレートをぶらさげたりすると、
多少は効果があるかもしれないそうです。

詳しくは下記をご参照下さい。
http://www.8119.jp/faq/

  • 回答者:ここな (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・・。
蜂に「生活しやすい」って思われるのは、あまり嬉しくないですね。
確かに今年は花や家庭菜園を始めたので蜂にとっては
食料が確保しやすかったのかも知れません。
予防の方法、試してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る