すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ちょっと質問です。
今、こうやって普通に文字を打ってるのですが
例えば「ら」と打ちたい時アールとエーだと「ら」とでるのですが
エルとエーだと「ぁ」となってしまいます。
どうすれば治りなすか?
お願いします!

  • 質問者:ぁぁぁ
  • 質問日時:2008-08-20 15:23:50
  • 0

並び替え:

ローマ字入力では、la=ぁ,li=ぃ,lu=ぅ,le=ぇ,lo=ぉ,ltu=っ

と入力される仕様になっていますので、結論を申しますと直せません。

  • 回答者:ぴかっち (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?
今まで気づかなかっただけなんですかね・・・
ありがとうございました。

治りませんよ。^^

(入力)ra →(出力)ら
(入力)la →(出力)ぁ

という入力と出力の対応になっているので、
そのルールに従い出力されているので異常ではないですよ。

  • 回答者:answer (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなく今までどっちでも大丈夫だった気がしたので・・・
ありがとうございました。

治るというか、LとAで小さな「ぁ」が出るように
作ってあるので、それで正しく動作しているんですよ。
LとA.I.U.E.Oで小さな「ぁぃぅぇぉ」が打てるようになっています。
ラ行が打ちたいときはRとA.I.U.E.Oというのが決まりです。

  • 回答者:仕様 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これが決まりなんですか・・・知りませんでした。
今までどっちでも同じだと思ってたので。
ありがとうございました。

かな漢字変換ソフト(ATOKとかMS-IMEなど)の設定で「ローマ字カスタマイズ」(もしくはそれに類した内容)というものがあります。
ここで設定変更することができますよ。

  • 回答者:ぽいんたろう (質問から5分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ためしにちょとやってみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る