すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

放射光とはどんな物で、どんな物に応用できるのでしょう。解りやすく教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-03-09 00:01:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。
質問から50分経過し、十分納得の良く回答も戴きましたし、後続の回答も無いようなので終了とさせて頂きました。(終了時間・0:55)
有難うございました。

ほぼ光速で直進する電子が、その進行方向を磁石などによって変えられた際に発生する電磁波を、放射光と呼び、1947年に初めて電子シンクロトロンで観測されました。放射光は、電子のエネルギーが高く、その進む方向の変化が大きいほど、より絞られた明るい光となり、また、X線などの短い波長の光を含むようになります。
電子は負の電荷をもっているためその周りに電場をつくっていますが、これは仮想の光子を雲のようにまとっていると考えられます。高エネルギーの電子が磁場で曲げられると仮想の光子が振り落とされて現実の光子となって放出されます。
これが放射光です。
電子の進行方向を変えるために用いる磁石のタイプとしては、電子をリング状の加速器に閉じこめるために必要な偏向電磁石と、特定の形に組み合わせた磁石(アンジュレータ、ウィグラーの2種があり、これらは電子の進路に挿入して用いられるため、挿入光源とも呼ばれる)があり、それぞれ特徴ある放射光が得られます。
●偏向電磁石●
赤外線からX線までの連続した波長の光(白色光)が得られます。
●アンジュレータ●
電子を周期的に小さく蛇行させ、蛇行の都度発生する放射光を干渉させることにより、極めて明る い特定波長の光が得られます
●ウィグラー●
電子を大きく複数回蛇行させることにより、より明るく波長の短い白色光が得られます。

http://prwww.spring8.or.jp/virtual/page02_01.html

===補足===
放射光とは、相対論的な荷電粒子(電子や陽電子)が磁場で曲げられるとき、その進行方向に放射される電磁波です。放射光は明るく、指向性が高く、また光の偏光特性を自由に変えられるなどの優れた特徴を持っています。
大型放射光施設(SPring-8)は、世界最高性能の放射光を利用することができる大型の実験施設であり、国内外の研究者に広く開かれた共同利用施設として、物質科学・地球科学・生命科学・環境科学・産業利用などの分野で優れた研究成果をあげています。
詳しく分り易い
http://www.spring8.or.jp/ja/about_us/whats_sr/publicfolder_view
放射光の利用
物質の種類や構造、性質を詳しく知ることができます。
それらの様々な環境下での様子や時間変化の様子を詳しく知ることができます。
化学反応や物質変化の起動力として用いることができます。
放射光は以下のような広範な分野で基礎研究から応用研究、さらに、産業利用に役立っています。このような科学分野を基盤としたバイオテクノロジー、ナノテクノロジー、IT(情報技術)などの新技術は、21世紀初頭の新しい産業革命への先導となることが期待されます

詳しく分り易い
http://www.spring8.or.jp/ja/about_us/whats_sr/utilization_sr/publicfolder_view
放射光の原理
詳しく分り易い
http://www.spring8.or.jp/ja/about_us/whats_sr/generation_sr/publicfolder_view

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る