すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

妻が娘を叱るときにガナリながら叱りつけます。
穏やかに叱れないのかと訊ねるのですが、子供のことを考えてのことだと言って平行線をたどるだけです。
とうとう、娘が叱られているときに怒りを抑えることが出来ず、威嚇するように茶碗とガラス皿を素手で割って矛先を私に向けるようにしました。
性格の問題だからガナリを治すのは難しいかも知れませんが、いい方法があったらおしえて下さい。

  • 質問者:ひで
  • 質問日時:2008-02-27 04:31:44
  • 0

娘さんを叱るときにガナリながら叱り付けます
とても心配ですよね。
ひとつ考えられるのは
娘さんを自分自身と重ねてみているのかもしれないですよね
なので、娘さんが何か叱られるようなことをしたときに
自分自身の嫌な面を見てしまって
抑えきれなくなってガナリながらになってしまうのかもしれません
叱るではなく怒るに近いのかもしれないですよね
ですので、お子様、何歳なのかわかりませんが
お子様の行動や言葉
きっと、奥様の行動や言葉に似てきているかもしれません
性格の問題というより奥様の幼児期の育ち方が
きっと、そんなふうに育ってきているのかも
奥様がガナッてしまったら
ひでさんがしっかりとお子様を抱きしめて
お子様のみかたになってあげてくださいね

  • 回答者:まい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

まいさん、ご返事ありがとうございます。
最近は娘も声を荒げることがあります。
そのつど注意し、小学校でもそのような言葉使いをしていないか問いかけたりもします。妻からは嘘をついてもばれなければ怒られることはないと教わっているせいか、怒られると判っているときは嘘もつくこともあります。先日も、一月ほどソロバン塾をサボっていて塾から連絡がありました。本人に問いただすと面白くないからいってない、どこで何をしていたか問いただすと、一人で公園でぶらぶらしたり、学校に行ったりしていたといいます。小3の子供が母に怒られるから塾へ行きたくなくても言えない。言うと叱られるなどと考える環境を変えてあげないと母親と同じ人生を歩んでしまうのではないかと感じています。
娘が一般常識を逸脱しないように見守っていきたいと思います。

並び替え:

母親が叱るのはいいと思います。
でも感情的に叱るのはあまりいいとは言えません。「なぜ叱られるのか」面倒でしょうが、娘さん自身が分かるように理由を冷静に語るべきだと思います。
娘さんを自分たちの所有物扱いしてませんか?
娘さんを自分たちと同じ一人の人間として考えるべきです。
子供は私たちの宝物です。未来は子供たちが作るんです。

パパ・ママ友達の仲にきっと素晴らしい人がいると思います。そういう人たちと積極的に付き合い、親ももう少し人間として成長することが大事だと思います。

  • 回答者:W.Collie (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

W.Collieさん、ご返事ありがとうございます。
子供も物事の良し悪しも判断できる年になっています。
叱られる理由があれば私も納得します。
ただ、ご飯を食べるのが遅い、お菓子の袋を捨てていない、給食で使ったコップとお箸を出していない、忘れ物をしたなど、いずれもがなりながら叱ることではないと思います。
根気強くしつければいいことばかりだと思います。
私は、8歳の子供に父親だと思ってるのと尋ねると、うんん、友達といわれました。少しがっかりもしましたが親近感があってよいかと思いました。
余談ですが、家ではとうちゃんと呼ばれていますが、最近は外ではお父さんに変わってきています。理由を聞くと、恥ずかしいからと言っていました。少しずつおませさんになってきているのかな。

娘を威嚇する妻の姿の中に、夫に対する不満の感情を見出すことはなかったでしょうか?妻の娘に対する言葉や姿勢の中に夫に対するメッセージが込められていることがあります。しばしば矛先は弱者に向かいます。娘さんを犠牲にしてまでも妻は夫の理解や愛の必要性を訴えているのです。自分だって一番愛している娘なのに・・・実は、一番の犠牲者は奥様かもしれませんよ・・・。

  • 回答者:xyz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

xyzのベクトルさん、ご返事ありがとうございます。
私が、妻に対し威嚇するように食器を割りました。
そうすることにより、矛先が私に向くからです。
私は、怒りを極力こらえるようにしています。一晩寝て、残っていないことは大したことのないこと、それでも残っているものだけを怒りだと思っています。
一瞬にして怒りを超えてしまう激怒というのをはじめて感じました。
親が子を守る当然の行為だと思っています。

がなるお母さんって珍しくないと思います。外でも時々いますよね?

子育てってとてもストレスがたまるものです。
何度も何度も何度も同じようなことを繰り返し言い続けていたり、
同じようなことではないにしても、次から次と悩みや外レスは尽きません。

精神的余裕がないと、ちょっとした事でも「イラッ」ときたりしてしまうのではないでしょうか?
そしてついついがなってしまったりするのではないでしょうか。
そのつど反省しても、ストレスがたまっていると、なかなか上手く制御できなかったりすると思います。


先日、子供は植物と同じであると言う話を聞きました。
植物は土が良くないと良く育ちませんよね?
でも、土だけじゃダメで太陽の助けが必要だそうです。
子供は植物、お母さんが土、太陽はお父さん
だそうです。
お父さんがお母さんをちゃんと補助してあげて、
お母さんがすこしでもニコニコしていられるようにしてあげると、
少しはかわってくるのではないでしょうか?

ひでさんも、色々大変だと思いますし、
きっと色々協力もなさっていると思いますが、
もう一度改めて奥さんに目を向けてあげてみてください。

奥さんの娘さんに対する態度を批判したくなる気持ちはわかります。
でも、奥さんを理解しようとしてあげることも大事だと思います・・・。
そうしてもらえるだけで奥さんはだいぶ気が楽になると思います。
そうすると、必然的に娘さんへの態度も変わると思うのです・・・。

  • 回答者:ラヴェンデュラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ラデェンデュラさん、ご返事ありがとうございます。
子供は植物、母は土、父は太陽、いい言葉ですね。
子供にとって親はとても大切な存在と言うことですね。
太陽がさんさんと輝いても土がダメでは植物は育つことが出来ません、まっすぐに成長しないということですね。
子供がまっすぐに育つように頑張ります。
また、妻がそれほどストレスを溜め込んでいるとは思えないです。
飲み会の朝帰り、深夜の長電話、好きな仕事をしての遅い帰宅、好きなものの買い物、ストレスは十分に解消していると思うんです。
今、考えられるのは妻の育った環境なのかもと思っています。

お父さんは子供の味方をしてあげて下さい、
子供は家で何かあると、学校でも不安定になって問題を起こすかもしれません。
問題っていっても、ささいな喧嘩とかなどで収まればいいのですが、
いじめたり、いじめられたりもありますので、気をつけたほうが良いと思います。
お母さんは日々子供と接しているので、怒りたい時もあるでしょうが、
親なのだから、自分の子供をかわいがってもらいたいですね。
いけない事をするのが子供で、それを正してあげるのが親なのですから
お父さんが娘さんにこうしたらどうだろう?とか提案をしてみてはどうでしょう?
お子さんが、お母さんの気に入らない事をしなければ
お母さんも怒る回数が減るかもしれません。
お子さんが悪いことをしているとは思いませんが、
今はお母さんのガナリを減らすのが目標なので
ちょっと理不尽かもしれませんが、お父さんとお子さんとで
変えてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

momokaさん、ご返事ありがとうございます。
私が心配していることのひとつに、学校で友達に何かあると大きな声で攻めていないかと心配しています。
今のところは、友達も家に遊びにきて楽しく遊んでいるから大丈夫かなっと思っています。
ご飯を食べるのが遅くて妻に迷惑がかかるでしょうか。ただ、子供の遊ぶ時間が減るだけなんです。
なぜ、子供をがなりながら子供を叱るのか理解できないんです。
普通に早く食べや~で良いと思うんです。

最後に、momokaさんのこの場をお借りして、
親身に回答を下さった方々にお礼を申し上げます。
これからも、めげずにやっていきます。
本当に、ありがとうございました。

ガナリながら叱るのは、子どものためではなく自分自身のストレス解消の場になっているだけだと思います。子育ての不安や、自分の言うとおりにならない自体の中で、それが怒りの感情として止まらないのかもしれませんね。奥様は忙しい方ですか?ゆったりとした時間の中で娘さんを見てあげたら、子どもの観察も結構面白いものだと思えたら…と私もいわれたことがありますよ!!

  • 回答者:頑張れお父さん!! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

頑張れお父さん!!さん、ご返事ありがとうございます。
仕事面でのストレスはないと思います。
ただ、娘は乳児のころからずっと食に対する欲がありません、それゆえ発育不良などの不安を感じていて苛立ち、感情を抑えることが出来ないのかも知れませんね。
参考になりました。

怒りの矛先を違う方に向けてくるのは問題ですね。あなたも娘さんを怒っては萎縮してしまいますので、怒られている時は絶えず娘さんのみかたになってください。そうしないと娘さんの逃げ場がなくなり、性格が歪んでしまいます。

  • 回答者:子育て中 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

子育て中さん、ご返事ありがとうございます。
言葉足らずですみません。怒りの矛先が私に向くように食器を素手で割ったのは私自身です。少しの痛みで何とかなるのならと思いわざとやりました。
娘の性格が歪まないように心がけたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る