すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

ヘリでも、近づきすぎると危ないのですか。中国ヘリの意図はなんでしょうか。


政府が抗議 中国ヘリが海自艦に異常接近、ガス田「白樺」付近 
2011.3.8 00:45
 7日午後1時25分ごろ、東シナ海の日中中間線付近で、中国国家海洋局所属とみられるヘリコプターが海上自衛隊の護衛艦「さみだれ」に水平距離約70メートル、高度約40メートルまで異常接近し、さみだれの周囲を1周した。日本政府は外交ルートを通じ、事実関係の確認と危険行為に対する抗議を行った。
 防衛省統合幕僚監部によると、中国ヘリが異常接近したのは沖縄本島北西約500キロ。東シナ海の中央部にあたり、日中共同開発の協議対象であるガス田「白樺(中国名・春暁)」の近く。日本領空の外側に設けられた防空識別圏の内側だった。
 接近したヘリの機体には中国国旗が描かれ、「中国 海監」との記載もあった。海監は中国国家海洋局の海洋調査船であるため、ヘリも海洋局所属の可能性が高い。
 ヘリは警戒監視任務に就いていたさみだれの周りを1周した後、西方に飛び去ったという。母船である海監は確認されていない。
 今月2日にも中国海軍の情報収集機など2機が尖閣諸島の北50~60キロまで接近。航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)した。
 中国は昨年4月、キロ級潜水艦とソブレメンヌイ級駆逐艦など10隻の艦艇を沖縄本島と宮古島の間を通過させ、沖ノ鳥島西方の海域に進出させた際、東シナ海と太平洋で2度にわたり、海自護衛艦「すずなみ」「あさゆき」に対し水平距離約90メートル、高度約30~50メートルにヘリを接近させている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110308/plc11030800460001-n1.htm

  • 質問者:尖閣
  • 質問日時:2011-03-09 17:36:30
  • 0

日本を威嚇しているんでしょうね、ヘリでも近づくと危ないですよ。
日本にまとわりつくコバエのようなあの国にはっきりノーと言わなくちゃいけないんですけど、それが出来ない情けない国です。
中国側としては尖閣は中国のモノ、それを横取りしようとしているのは日本だろうと言言いたいのかもしれません。
だから尖閣に近寄ってはならぬと言う事で、へりで威嚇しているのかもしれません。
もしくは挑発しているのかなとも思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

危ないです!

偵察でしょうか?どちらにしても怖いですし、危険です。

  • 回答者:しん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国ヘリは危険です。
近づきすぎると危ないです。

  • 回答者:erftg (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本政府がどう出るか様子見てるんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危ないです。
日本も自衛隊のヘリで、対抗してもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぶないです。威嚇行為ですね。
やめてほしいです。毅然とした対応してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危ない行為ですね。
日本側への挑発と見て間違いないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の護衛艦への威嚇と、ひょっとすると、全体を細かく、ビデオに取り、「さみだれ」の装備など細かく中国に持ち帰り、情報収集している可能性もあると思います。
その場合は、他の護衛艦などにも接近してくると思います。
日本の護衛艦の大砲の大きさや、門数などを調査している可能性もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘリでも異常接近は危険ですね。
簡単に言えば大きな竹トンボの風圧で浮かんでるようなものですから、以上に近すぎるとバランスを崩す恐れがあります。
地上でもヘリの墜落事故はありますから。
中国軍とすれば自国の領土内の事であるとアピールしたいのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本政府がどう出るか様子見てるんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中中間線付近でギリギリ挑発行動をしていると思います。
あと中国軍艦製造のヒントに日本の護衛艦の装備を撮影したと思います。

領空域に侵犯しても航空自衛隊は撃墜しないでしょう。警告するだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る