すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩ぽっぽが、苦言を呈していますが、もっともだと思いますか。新外相に何を期待しますか。


鳩山前首相、菅外交に苦言「外交に目が届かない」 松本新外相には期待
2011.3.9 14:01
 民主党の鳩山由紀夫前首相は9日、松本剛明外務副大臣の外相就任に期待を示す一方、菅直人首相の外交姿勢には苦言を呈した。新外相については「中国やロシアとの関係が、この数カ月大変厳しくなっているので、立て直すために若い発想を大いに使ってもらいたい」と表明した。
 同時に菅外交に関し「領土問題などはトップ同士の信頼関係が一番だ。菅直人首相は内政中心にさまざま仕事をしてきたので、外交まで目が届かないところがあった」と指摘。「首相の仕事の半分かそれ以上は外交・安全保障にある。松本新外相とタッグを組んで良い外交を作り出してほしい」と述べた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110309/stt11030914010004-n1.htm

  • 質問者:尖閣
  • 質問日時:2011-03-09 18:13:55
  • 0

鳩山前首相が苦言を呈したのも尤もです。菅首相は、沖縄・尖閣・北方領土など
重要外交問題では何も手を付けていません。
副総理の時も全く首相を補佐せず、首相になってからは仙谷前官房長官、岡田元外相、
前原前外相に外交問題を丸投げしてきました。
今回の新外相任命でも、一部には、岡田幹事長の外相復帰、仙谷氏の幹事長復帰を
画策していたので時間がかかった、という政界通の裏情報も聞かれました。

『松本剛明外務副大臣の昇格や直嶋正行元経済産業相の起用などが浮上しているというが、
対米交渉の重要性を考慮して岡田幹事長が外相に復帰し、仙谷氏の幹事長就任を予想する
向きもある。』
http://blog.kajika.net/?eid=998384

新外相は外交政策通との評判ですので対米関係の再構築が期待されます。しかし、松本氏は
小沢氏に近い中間派という位置付けですので菅首相と息が合うかどうか心配です。

  • 回答者:田勢 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソンナ画策が・・・

並び替え:

おっしゃるとおりですが、鳩山さんが言うと信頼感無くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発言した内容は、当然だと思う。
ただし、総理であった人間が、国内を混乱に陥れた責任はどうなんだと、問いたい。
普通に「お前が言うな」と感じる人がほとんどであろう。
総理のときに、実行しろ!実行できないならば、総理になるな!
これが国民の心情だ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩ぽっぽが言っても、もっとも とは思えませんね。

  • 回答者:klde (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦言を呈することができるぐらい
すごい外交をしたとは到底思えないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気でしょう・。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もっともらしいことを言ったり、わけの分からないことを言ったり、この人もうボケてますね。よく解釈すれば、脳が溶けるほど国民のことを一生懸命考えているということですかね。それとも、ただのアホかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごもっともだと思います。
「自分は何もできなかったくせに」と思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意見が通らないんで駄々をこねてるとしか思えませんね。
普天間問題で国民が右往左往したことはいいことだと思ってるんですかね。
「アメリカに媚を売らない」とアメリカ外交を見直すようなこと
言っていたのに、「バラク」なんて媚うっちゃって
自民党といっしょじゃんと思ったのにね。

ロシアとの関係が悪くなって困るのは鳩山氏のご子息が
ロシアにいるからでしょ?
自分の利益しか考えてないんじゃない?
そんな人に言われたくないわ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩ぽっぽは、ともかく歌ってばかり....

自分が辞めるって言ったのに、何も言う資格はありません。

大臣には、職務をまっとうして欲しいだけです。

  • 回答者:まえはら (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新外相には 普通に人間としてまともにやってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山前首相が日米関係を悪化させた張本人が
外交について苦言する筋合いは無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっともでないです。
今の状況を作り出した原因は鳩ぽっぽにも大きな責任がある。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩ポッポがその様な苦言を呈すことが出来るような立場では無いと思います。
管は勿論、外交にも財政にも全くまともに出来ていませんが、その意味では、鳩ポッポも同じ事です。
落第生が、落第生を批判しているような物です。
元々、この様に外交問題が可笑しくなってきたのは、鳩ポッポの出来もしない普天間基地の移設発言が発端です。
鳩ポッポの自覚の無さには呆れます。
勿論、管の能力の無さにも呆れますが。
新外相には、ちゃんと他国との交渉ごとで、他の国の交渉力に負けないよう、一生懸命頑張ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦言を呈することができるぐらい
すごい外交をしたとは到底思えないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失策、愚策、無策ととんでもないことをするわ、言うわで辞めても寝呆けたことを言っていたけど。あのバ●のおかげで尖閣や北方領土も始まったようなもの。

  • 回答者:鳩よお前が言うか! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハ、ハ、ハ!
現状の中国・ロシアに舐められる「元凶」を作り出した「張本人」がな~に言ってるでしょう!
管直人でなくても「大変」です。
彼には頼むから早く政界を引退して欲しいです。

日本の国力を削いだのは間違いなく彼と小沢一郎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦言はもっともだと思いますが、自分が総理の時の無力を棚の上げて、よくそんなことを言えるものだと呆れます。
新外相が、どれほどの実力なのか分かりませんが、国のためにしっかりやってもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

って言うか自分はどうよ?と思いますね。
外交に目が届いても結局失敗して原因を作ったのはハトちゃんじゃないですか、何を言っているのと思ってしまいました
新外相にはしっかり主張して貰いたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はとは消えてほしい。
新外相には強気でいってもらいたい。
ガス田も。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る