すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

2人で道東を電車、バスを使って旅しようかと考えています。
釧路で1泊して釧路周辺を観光→川湯温泉で1泊して摩周湖、屈斜路湖などを観光→知床で1泊して知床、網走を観光→旭川で1泊して旭川観光
バスや電車の便がかなり悪いようなので、やはりレンタカーの方がいいのでしょうか?

  • 質問者:旅行人
  • 質問日時:2008-08-20 18:05:26
  • 0

並び替え:

時間に余裕あるみたいなので、バス・電車をお勧めします。
(地域・世代によっては、電車=汽車と呼ぶので、聞くときは注意して下さいw)

レンタカーをお勧めしない理由は、
・たまに動物が飛び出してくる(旭川以東は鹿も多いです)
・全道的に運転マナーが乱暴(ほとんど無法地帯の国道もあります)
・カーナビが役に立たない(町中以外、建物がないですから)
・電波もやばい(アンテナが消えたら、人口カバー率100%なんて誇大広告だって笑って下さいw)

あと、今現在もそうですが、今年の夏は来ませんでした。知床はもっと寒いと思います。8月にストーブつける世帯もあるそうです。防寒対策はしっかりしたほうが良いと思います。

  • 回答者:ひかりごけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一昨年に道東を4泊5日で周りましたが、時間を有効に使うためにもレンタカーをお勧めします。
ちなみに私が周ったコースは、以下のとおりです。
1日目:釧路空港→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→硫黄山→美幌峠→北見泊
2日目:北見→サロマ湖→能取湖→網走→北浜→斜里→ウトロ泊
3日目:ウトロ→知床五湖→知床峠→羅臼→標津→野付半島→根室泊
4日目:根室→納沙布岬→東根室→花咲港→落石岬→霧多布岬→琵琶瀬展望台→厚岸→釧路泊
5日目:釧路←→塘路湖(ここだけ、釧路湿原ノロッコ号で往復)→釧路空港

  • 回答者:ガンちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車の方が便利ですけど、バスや電車が大好きな人もいます。
失礼ながら、やはり・・・がいいでしょうか?という質問は答えにくいですね。

  • 回答者:もび (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間的自由度および
この先にもう一歩踏み入れてみたいという好奇心への
自由度
この2点から
レンタカーをお勧めします。

  • 回答者:123 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主義の問題なので何とも書きようがない

  • 回答者:MrNH (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る