すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

白樺は、安全なようです。安心しましたか?


中国政府「原油生産開始は事実でないはず」=東シナ海ガス油田問題
2011/03/11(金) 09:58
  中国政府・外交部の姜瑜報道官は10日の記者会見で、東シナ海の白樺ガス田(中国では「春暁ガス油田」と表現)について、中国が原油の生産を開始したとの報道は、「私の知るかぎり、事実ではない」と述べた。

  同ガス油田は日本が主張する排他的経済水域(EEZ)の日中境界線から、わずかに中国側にある。そのため、日本は「中国が一方的に採掘を行うと、日本側地下にある資源までが“吸い取られる”」と主張している。

  中国が主張するEEZの境界線ははるかに日本側にあり、同ガス田の採掘につい中国政府は「まったく問題ない」と主張している。

  姜報道官は、白樺ガス田の位置が「中国側が管轄する海域であることに議論の余地はなく、中国側は完全な主権と管理権を有している。中国の春暁にかんする活動は正当なもので合法的だ」と、中国政府の主張を繰り返した上で、「原油生産開始の報道は、私の知るかぎり、事実でない」と述べた。

**********

◆解説◆
東アジアの地下資源問題で日中が対立しているのは、双方が根拠とする国際法(慣行法)が異なるため、中国は伝統的な「大陸棚の端まで沿岸国の権利がある」という自然延長論を主張し、フィリピンプレートが大陸プレートに沈み込んでいる場所の沖縄トラフまでを自国のEEZとして主張している。沖縄列島に相当に寄った線であり、日本側のEEZは相当に狭くなる。

  「自然延長論」は相当長期にわたり認められてきたが、日本は◆1960年代までの過去の国際法に基づく考え◆1982年に採択された国連海洋法条約の関連規定とその後の国際判例にもとづけば、東シナ海のケースに「自然延長論」は適用されない――と反論している。

  日本は、東シナ海の境界線問題で国際裁判所など第三者機関の判断を仰ぐことを中国に提案してきたが、中国は応じていない。(編集担当:如月隼人)http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0311&f=politics_0311_008.shtml

  • 質問者:報道官
  • 質問日時:2011-03-11 11:58:17
  • 0

安心ではない。
中国の一方的な主張に、何故民主党政権は黙っているのか!
何でもかんでも中国に持っていかれてしまう。
民主党政権ではだめ。新たな強い日本国を作り上げるべきだ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うのみには出来ません。

日本も対抗して採掘すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心はできません。
信用できませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うそつきな国がよく言う事です。
いい加減にしろと言いたいですね。
今はそれどころじゃないですし、あの国の言う事は信じられないですし、安心していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすが中国。しゃぁしゃぁと日本の資源を「吸い取って」ますね。
このふてぶてしさは見習うべきかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心しては、いけません。
ちゃんと、もしもの時の対策をしておかなければ。

  • 回答者:erft (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人じゃないから安全ではないという思考が危険。
メイドインジャパンと言えば劣悪な製品の比喩だった時代があったのを知らないでしょ?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心していません。日本政府が本腰を入れるまで

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国人だからすぐ危険とか考える馬鹿よりまし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

安心はできないです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然安心できないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心できないです。
あの国の言うことは全く信用できないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く安心できません。
なにするかわからない国ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心していません。
油田から火を噴いているから既に生産していると思います。作業がいい加減だからパイプから漏れる汚染事故も起きるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく信用できないですね。
実際は生産が始まっているのでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心しません。
自国の不利・不都合なことは一切報道しない国なので信用できません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心できないです。
いい加減な国なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心してません。
「事実ではないはず(だが事実だった)」というのが中国の本心だから。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく安心していません。
信用のできる国ではないから。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る