すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

今の人は、どう思いますか。
テレビ画面で北方領土が大津波警報地域にもなっていたように北方領土に被害が出ているようです。
“北方領土は古来からの日本の領土”と言われているとおり、日本国内とみなして自衛隊は支援に向かいますか?
それとも、日本ではないとみなして行きませんか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-13 18:03:25
  • 0

ロシア大統領も言っていましたが、「主張の違いはある」ものの、ロシアが実効支配して
いることは事実ですので、自衛隊が北方領土の支援に行くことはありません。
ロシア政府は日本への支援を申し出てくれています。素直に各国の援助を受け入れた政府の
決断は評価できます。

『津波はロシアが実効支配する北方領土にも到達。インタファクス通信によると、色丹島で
3メートル、択捉島で2メートル、国後島で1.62メートルの津波を観測。クリル諸島
(北方領土を含む千島列島)では沿岸住民の約1万1000人が避難した。極東のカムチャツカ地方や沿海地方、サハリン島南部でも最大1メートルの津波が観測された。』
http://mainichi.jp/select/today/news/20110312k0000m030154000c.html

『ロシア気象当局は北方領土を含む千島列島(クリール諸島)に津波警報を発令。インタフ
ァクス通信などによると、北方領土の色丹島で最大3メートル、択捉、国後両島で約2メー
トルの津波が観測され、島民の一部が高台に避難したが、被害の情報はない。
 ロシア非常事態省は千島列島で約1万1千人が安全な場所に避難したとしている。』
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819499E3E3E2E0958DE3E3E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

これらの報道が正しければ、北方領土の被害は軽微だと思われます。

  • 回答者:松本 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

行かないです。
今は日本人の救出が最優先です。
不法占拠しているロシア人を助ける必要はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きません。
今は、一番被害が大きい東北地方を救うほうが先です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本領土ですが、他が甚大の被害で今は後回しです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の命を守るのが最優先です。

なので、行かないでしょうし、行く必要もありません。

  • 回答者:初戦朝鮮 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行かないです。
必要がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の領土ですがロシアの目があるので行かないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きません。行ったらロシアの阿呆どもが攻撃してきます。
今の所はロシアの実効支配が続いてます。
被害が出てもほっとけばいい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙な感じですがやっぱり行かないのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の領土ですが、誰もいないので、支援は後回しでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の領土ですが、勝手に支援に向かったら追い返されるのではないでしょうか。
凄い被害があれば、外国から援助に向かうことになると思いますが、日本の自衛隊は拒否されるかもしれません。

  • 回答者:やまと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロシアが支配しているので向かえないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来なら、日本の領土ですから自衛隊が支援に行くべきたと思いますが、今の北方領土はロシアが支配しておりますから、支援したくてもロシア側が「ノー」と言われたら支援は無理でしょう。
それに、北方領土には日本人は住んでおらず、本州の東日本の方が被害が大きく、そちらの方が手一杯ですから、まずは日本人が住んでいるところを最優先にすべきでしょう。
おまけに、今の自衛隊は予算削減で人員削減しておりましたから、ここに来て人手不足が仇になっているのが現状です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北方領土は日本領ですが
岩手県、宮城県、福島県の太平洋側の町が優先されます。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北方領土は日本の領有ですが現在日本人は済んでいませんので
日本人が住んでいる地域を優先して支援するでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北方領土は日本のものですが他の場所を優先しています

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北方領土は日本領ですから、テレビ画面のテロップは表示は妥当です。
けれど、あそこには日本の国内法に従って生活をしていない日本国籍を有しない人しか住んでいませんので、最優先は東北地方沿岸です。

くやしいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の領土でないとは思って無いでしょうが
宮城や福島などの被害が大きいので直ぐには行けないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本ではないなんて思っていないでしょうが
すぐには支援に行けないと思います。
行くには少し時間がかかりそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国内とみなして自衛隊は支援に向かいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は自衛隊にも支援に行って頂きたいのですが、福島の方が被害が大きくてそれどころじゃないでしょうね。

北方領土が日本の領土なのだから、行かなくちゃいけないんですけど、外務省の見解ではあそこはビザの必要な所だからと言う事で行かないかもしれません。
何だかビミョーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る