すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

DVDトレーが勝手に開閉してしまうについて調べています。あなたの知っている情報を教えてください!

  • 質問者:半助
  • 質問日時:2011-03-13 18:19:39
  • 0

今のデジタル機器はテレビもDVDレコーダーも
複雑なファームウェアで制御されているため
ブラックボックスの部分が多くなっています。
また、修理技術も、エンジニアと呼べるような人は少なく
ほとんどが部品交換するだけのチェンジニアになっています。
複雑な修理・調整するより交換するほうが時間短縮になるので
人件費の節約の観点からドライブごと交換が普通になっているのだと思います。
メーカーのサポートセンターに修理依頼してみてはと思います。

個人でできることは。
DVDレコーダーや地デジのテレビはパソコンに似たものだと思っていいと思います。

不具合がおきた時、パソコンはリセットしますが
DVDレコーダーにもリセットボタンが付いている機種があります。
今後、別の不具合が発生したときなどの一度試してみてはいかがかと存じます。
それでもだめな場合は、一度レコーダー本体の電源を抜いてしまうという最後の技があります。パソコンみたいに。
私は半年に一度くらい電源を根元から落としています。
未然に防ぎたいトラブルもあるので。。

  • 回答者:AVオヤジ (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ボットウイルスの遠隔操作でパソコンが操られているのかも。
でも、単なる故障の可能性が高いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

すいません。DVDレコーダーのトレイです。表題がまぎらわしくすいませんでした。

東芝のDVDレコーダーで、何度入れても吐き出される症状になりました。
しかたなく、私はドライブ交換しました。
http://mikinomemo.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/rd-w300dvd-4c2d.html

症状によっては、清掃、グリス塗りで直した方もいるようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/da110011/diary/201102020000/

  • 回答者:みみみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速おこたえありがとうございます。最後にドライブ交換してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る