すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

タイヤの空気圧チェックしてますか?
どのくらいの頻度でしていますか?

  • 質問者:るか
  • 質問日時:2008-08-20 22:19:31
  • 0

並び替え:

だいたい一月に一回やってます。

  • 回答者:123 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年くらい。

  • 回答者:どーでもいい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高速に乗る前と月に一度くらいはチェックするほうが良いとよく言われますが、実際には測るのは季節の変わり目程度でも大丈夫だと思っています。(つまり年4回程度)
 但し、普段から乗る前に目でみてへこんでないか確認はするようにしてます。高速に乗る前は別段何もしません。一般道だって80キロ程度で走っている場所はあるので変わらないから…。

  • 回答者:pikopiko (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめましてこんにちは、
私はだいたい半年に1回くらいで十分だと思いますが、
チェックしすぎても問題ないのでは・・・

  • 回答者:ちゅう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くしません。(自分では)
例えば旦那と一緒にガソリンを入れにいく時、空気圧をみられて怒られます。
車をディーラーに持ってくと「もう少し大事に扱ってやてくれ」と注意されます。(友人です)
面倒だし、手が汚れる事は嫌いなんですー

  • 回答者:ぱせり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

省エネの為に月一回!
と言いたいところですが、それはガソリンの値段が高騰する前の話で、今は月に1回も給油に行かないので、その時々かな~。(ため息)
でも、最低、高速に乗る前だけは絶対チェックしなくてはいけませんよ?

  • 回答者:talo (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に一回はチェックしています。
やはり 燃費に関わるので マメにチェックです。

  • 回答者:ミスター (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高速に乗る前と、タイヤ交換の時です。
冬場はスタッドレスにしますから、その時にやります。
でも年に2〜3回ですね。

  • 回答者:ゆーな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高速に乗る前と2,3ヶ月に1回程度です。

  • 回答者:r (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タイヤの空気圧はチェックしていません。
タイヤ交換した時にガソリンスタンドでみてもらうだけです。

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高速道路を使う前にチェックするくらいで
ほとんどしていません。
以前よく使っていたガソリンスタンドは
勝手に見てくれていたので助かりましたが。

  • 回答者:よよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2~3ヶ月に一度ガソリンスタンドでチェックしてもらいます。

  • 回答者:にゃん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高速道路を使用する時は高速に入る前にチェックしています。

どこのスタンドも無料でチェックしてくれるので助かります^^

高速道路を使わない時は1年点検やオイル交換の時に一緒に点検してもらいます^^

  • 回答者:^^ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1回ディーラーから定期点検の案内が来るのでその時に。
後はスタンドでも聞いてくれるときがあるのでその時に。

もうちょっとマメにチェックした方が良さそうですね。

  • 回答者:まる (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリンを入れる時に何時もでは無いが少し甘くなったかなーと云う時にチェックをします。店員が無料でやってくれるのなら店員に頼み、タイヤチェックは有料でセルフならば無料と云う所は自分でチェックします。

  • 回答者:オールOK (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆にチェックした方が良いとわかっていますが、1~2ヶ月に一回ぐらい!
でも、どのぐらいの正確さで圧力を調整して良いかわかんないんですよね!

  • 回答者:ミルク工房 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に1回。
タイヤの空気ってすぐ抜けるんですよね。
空気圧を安定させていないと燃費も変わってくるそうです。

  • 回答者:タイヤマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまにしてます。
普段はしないけど、どこか遠出するときとか、長距離走る前に、
スタンドで見てもらいます。
最近のタイヤはそんなに傷まないと思うので、
日頃、通勤や買い物程度で使っている分には、
1年に1度ぐらいでもいいんじゃないでしょうか・・。

  • 回答者:しほ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には2ヶ月に1回くらいです。
スタンドが空いていて、時間があって、店員のお兄さんがやさしそうな人ならお願いしています。自分ではできないので・・・

  • 回答者:ぽー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1~2ヶ月に一度程度行っています。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る