すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

後輩Kくんの体臭に悩んでいます。

体臭と言っても、ワキガとかの体臭ではなく、
「生臭い」においなんです。

はじめは実家が魚を扱っている商売をしているのかと思ってましたが、
どうやら普通のサラリーマン家庭のよう。

もしかしたら「加齢臭?」と思いましたが、
どうも加齢臭の匂いではないようです。

それもたまに匂うのではなく、
毎日「生臭い」んです。

なぜこんな匂いがするのでしょうか?
こういうのって、直接本人に聞きにくい、言いにくい問題なので
とても困ってます。

  • 質問者:後輩の体臭がに気なる
  • 質問日時:2008-08-20 22:29:28
  • 0

並び替え:

体臭も十人十色ですし。確かに体臭までは注意しずらい。「臭いから香水ふって」というわけにもいかないし。

  • 回答者:ごん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん、洗濯の洗剤が不足しているか、お風呂入ったときに石鹸で体を洗ってないからだと思います。

  • 回答者:くしゃい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「なんかこのへん魚臭いよね、なんだろ???」と
まるで後輩君から臭いがきてるのを
気づいてないかのように
本人に言ってみてはどうでしょうか?

クンクンにおいをかいで、
自分だと気づいたら、聞いてきた質問者さんが
臭いの元に気づく前に
なんとかしよう!と自分でケアをするのではないでしょうか??

かくいう私も会社のワキガの後輩に困っています、、、
言いにくいですよね、臭いのことって。
ひどい日は、まわりの席はマスクをしたり、
ハンドタオルを鼻にあてて仕事をしています。

  • 回答者:ケンケン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、洗濯をした時の部屋干しした等の理由による臭いじゃないかな?…と思います(緑膿菌の臭いは独特なので実際に臭いを嗅げれば一発で分かるのだけど、もし違っていたら御免なさい)。

洗濯した時に部屋干ししたり、十分に乾燥していなかったり、洗濯が甘かったりすると緑膿菌が残ってしまい、それが繁殖すると酷く生臭い臭気がします。過去の私の回答でも、臭いに対する原因と対策を回答していますので参考にして見てください(Best回答には選出されていませんが)。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/424
http://y.lifemile.jp/qa6432.html
http://y.lifemile.jp/qa17048.html

臭いの原因は以上です。あと…後輩のKさんに対する回答としては…。

学校の後輩なのか会社の後輩なのかで対策は少々変わってきますが、学校の後輩さんならば『洗濯どうしている?、ちょっと臭うぞ!』位の事は言っても大丈夫かも知れませんね。

会社の後輩でしたら『お客さんとの対応の心配もあるので、洗濯物が臭っているみたいだけど気をつけた方がイイよ』位の調子でも良いかも知れません。

傷付き易い方だったら…困ったなぁ…^^;…香水をプレゼントしつつ、身だしなみは気をつけた方がイイよとかがイイかなぁ。何故と聞いてきたらシメたもので、そこで正直に話をするとかね。

回答者:水辺 遊 (約9時間前)

*****

他の方への回答を拝見しました。貴女が女性で後輩Kさんが男性である事と、洗濯物の臭いでも無い事も了解しました。さて、であるとすると…寿司(鯖の押し寿司?)みたいな臭いのかしら?…ちょっと想像を絶するなぁ。

原因が分かれば対策から更に進言の方法も考えられるのだけど…口臭の話もあわせると、余りその辺の身だしなみとかは気になさらない方みたいですね。頭とかはちゃんと洗っているのかしら?…でも、そんな臭いじゃないよネェ…^^;。

もしかして男性化粧品のア◎セとかかしら?。私は使った事は無いのだけど(嗅いだ事も無い)、生臭い臭いがすると何処かで読んだ記憶が有ります。あとは青臭い臭い(刺激臭)だとホルマリンとかホルムアルデヒドの臭いかな。建築直後の内装材や建具とかからホルマリンが蒸散する可能性は有りますね。でも、間接的に臭う程に強烈だとKさんの健康も心配なので、その可能性は低いかなぁ。

お役に立てなくて御免なさい。不要回答だったら後で自爆削除しておきますので言ってやってください…^^;。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生臭いということは、もしかしてスーツのニオイなのでは?
雨に濡れたときに着ていたスーツのニオイとか・・・
靴の湿気が原因かもしれませんよ。
ニオイは下から上に上がってくるので。
匂いフェチの私としては一度嗅いでみたいです(笑)

聞きづらいとは思いますが本人にさりげなく聞くしかないですね。
「香水か何か付けてる?」とか何とか。
香水と体臭が合わさって生臭くなってるのかも!?

  • 回答者:私も気になる (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段は私服なんですが、それでも生臭いんです・・・
まるで水族館のペンギンのエリアみたいな匂い(涙)

靴も履き替えるので、たぶん違うと思われるんですよね。

香水はつけてないんです。
昔鼻の奥が痛くなるくらい香水をつけていたので、
それは注意できたんですが・・・

さすがに体臭かな?と思えるのは注意しにくくて。
ちなみに口臭もひどくて(涙涙)

そうですね・・・。
確かに本人に直接「生臭い」という言葉を使うのは失礼にあたるし、聞きにくいですね。
違った言い方で聞いてみるのはどうでしょう?^^
「魚好き?」「結構食べる?」とか・・・さりげなく生臭いのであればそれらしいニュアンスで・・^^
「何で?」って聞かれたらこっちのもんですよ。
ちょっといつも臭ってくるから・・ってその時言った方がいいですね^^
気になるなら聞くのが一番だと思いますよ^^
体臭は結構自分では気づかないものですからxx
原因がわかれば解消されるかもしれません^^

  • 回答者:もんこ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

衣服に一旦においの元がついたらなかなか取れにくいものです
もう着ない服でもあれば、「これあんたにやるから、今着替えてこいや」
ぐらいのことをしてみられては如何でしょう

  • 回答者:● (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同性じゃないので、要らない服あげることもできなくて(笑)

どうも衣服じゃないと思うんですよね・・・たぶん。
スーツじゃなので、とりあえずマメに洗ってると思うんですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る