すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

相続放棄について質問します。

両親が離婚して自分は母方にいます。
父親が無くなったとの知らせがあり、
相続放棄するつもりです。

この場合必要な書類はなんでしょうか?

一般的に子どもは父の戸籍謄本のみでよいようですが、両親の離婚により籍を抜けた場合でも、必要書類は変わりませんか?

分かるかたいらっしゃったら教えてください。

裁判所に聞けなどのご意見は遠慮願います。
予備知識として知っておきたいので聞いています。もちろん裁判所にはいくつもりですから・・・

===補足===
両親が離婚している場合としていない場合の必要書類は同じなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-14 09:57:55
  • 0

相続放棄の申述に必要となる主な書類等は下記の通りです。

◎相続放棄申述書(家庭裁判所にあります)

◎申述人(相続人)の戸籍謄本

◎被相続人の戸籍謄本等(除籍簿)

◎被相続人の住民票の除票

◎収入印紙(1人800円)

◎返信用の郵便切手(1人400円分)

◎申述人(相続人)の認印


相続放棄申述書を家庭裁判所に提出後、1週間ほどで家庭裁判所から「相続放棄の申述についての照会書」が郵送されてきます。

この照会書にいくつか質問事項がありますので、それに回答し、家庭裁判所に返送し、問題なければ、「相続放棄陳述受理証明書」が家庭裁判所から郵送され、これによって相続放棄が認められたことになるのです。

もしも債権者から債務の負担を迫られた場合は、この「相続放棄陳述受理証明書」を見せれば、それ以降、債務の負担を迫られることはありません。

※相続放棄申述書の提出は、原則として、直接、家庭裁判所に行かなくても、「郵送」でも可能となっています。

*相続放棄の申請は相続開始を知ったときから3か月以内です。特別な理由がない限り取り消しはできませんので、よく考えてから申請してください。

http://www.a-souzoku.net/2007/07/post_9.html

***********************
補足について

両親が離婚している場合、亡くなったお父様との関係を証明する書類が必要になります。除籍謄本などになるかと思いますが、家庭裁判所によって必要書類が異なる場合がありますので、裁判所に行く前に電話で確認されることをお勧めします。

http://www.13tetuzuki.com/tips9.html

  • 回答者:ご愁傷様です (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答しなおしてもらってすみません。丁寧な回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る