すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ウェブアンケートで先週初めて、
「この項目ではいちばん右を選択」
などという奇妙な設問を見かけました
その問いはどのような趣旨のものなのでしょうか?
(例えばタイトルが食品に関する意識調査であるなら、食品と何ら関係のない異質な問いのように思えます)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-14 10:05:02
  • 0

並び替え:

質問数が多いアンケートで時々見かけます。
ちゃんと読んで回答しているかを確かめるためだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそういうアンケートしました。

適当に回答しないための対策です。

  • 回答者:edama (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の文章をきちんと読んで回答しているかどうかを、調べるためだと思います。
質問が少ないほうが楽ですが。

  • 回答者:煎 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

適当に回答していないかチェックするために
そのような質問があります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テキトーな回答を防ぐためだと思います。

  • 回答者:ジェラード (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機械的に誠意のない回答、たとえば5択で真ん中(どちらでもない)の回答ばかり
選ぶなどで、質問を読んでいないとみなす観点で、わざとそのような質問をして
いるのです。

  • 回答者:誠意をもって回答しよう! (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問文も読まずに、いい加減に回答していないかを
見極める為に、そういう設問を設けているのだと思います。
そういう設問は度々見かけます。
正しく読んで回答していれば問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートサイトにいくつか回答していますが、たとえばブランド物やゴルフのようなものは全然わからないので同じ回答をすることがあります。
そのような時、すべて同じですがよろしいですかとの文章が出てくることがあります。
同じ項目ばかりや適当に入力を防ぐためです。

  • 回答者:匿 名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当な回答を避けるための措置です。
設問数の多いアンケートに度々見られます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時にテキトーに質問を読まずにクリックする人がいます。
質問はちゃんと読んで下さいと言う意味合いでそのような質問文を入れていますね。
何回もありますよ。
取り立てて、珍しい事ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当に回答していないかチェックするために
そのような質問があります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆるめ くら打ちの防止のためです。
ろくに質問を読みもしないで全部左をクリックしたり、右をクリックしたりすることを防止するためにやってます。
ちなみに質問にはある程度の時間の制約が設けられてます。あまりに早く回答してもブラックリストに載るだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんとアンケートに参加しているか確かめているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度かあります。
項目を見ないで適当にクリックすることの
防止策でしょう。

  • 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当に回答していないかチェックするために
そのような質問があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天リサーチでとくに見かけますね。
アンケート文章を正確に読んで答えているかを
最低限確認できるようにしています。
他にも違う文章で同じ意味あいのものを持ってきたりもしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答者によっては
質問をよく読まずに
適当にチェックを入れる人もいるようです。

それを、防ぐために、
質問を、読んでないと出来ませんので、
ところどころにそういう項目を
入れるようですよ。

  • 回答者:おばさん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと回答をしているか、チェックをするためです。
たまにありますね。
前に適当に回答をしたら、事前調査のポイントしか付かなかった事があります。 20分くらいのアンケートだったので、ダメージは大きかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当に回答していないか確認するためです。
ちゃんと質問文を見てるかどうかを確かめてます。

  • 回答者:とくめー (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る