すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

今回の災害に対する政府の対応についてどう思いますか?
私は阪神大震災よりはだいぶマシだったと思います。

即刻自衛隊の出動を決定し首相自ら翌朝に被災地を視察、
外国からの支援も積極的に受け入れると共に
官房長官の国民向けの状況報告や首相の演説も
大したものだったと思います。

阪神大震災では全てが後手後手に回ったそうですので・・・。

  • 質問者:一応被災者です。
  • 質問日時:2011-03-15 01:04:49
  • 1

同感です。自民党は口と格好だけで中身は大してなかったと思っています。

今回一番気になることは、原子力発電設備事故に対して、政府も一緒になって対応してくれることは良いが、直接の責任会社の東京電力が、本当に本気になってやっているのかどうか、会社の姿が見えないことです。

これは、数年前の新潟県柏崎地震の際の、柏崎刈羽原発の事故の時と同じように、まるで他人事のような態度を繰り返していることです。新潟の友人が、テレビや新聞報道などを見て連絡をくれました。

今回の政府は、やり過ぎるくらい良くやっています。総理自ら何回も記者会見はしないで、もっと関係大臣、副大臣を使うべきであるし、専門的知識が必要な部分は、責任ある専門家が似きちんと正しく説明させるべきと思います。

東京電力の社長以下多くの役員はどうした。呆れたものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民が阪神大震災の記憶が鮮明に残っていることで、地震が起きたので
政府の反応も速かったと思います。
ただ原発の対応が悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの時は原発事故なんて起きませんでしたからね・・・。
政府はこれを今後の教訓にして欲しいです。

それと、テレビで被災前後の原発周辺の航空写真を写してたんですが、
原子炉に電気を供給する施設
(ここが大丈夫なら今のような大規模な事故にはならなかったらしい)が
あまりにも海に近いことに驚きました。海岸の砂浜に建ててるようなものです。
一応防波堤はありましたが、やはり津波で壊滅しあのような大騒動に・・・。
今はなんとか復旧が進んでいるそうですが、
もうちょっと建てる場所を選んで欲しいなと思いました。

DMATなど、阪神・淡路のあとに作られた組織は動いていたと思います。成功しました。

しかし政府はどうでしょうか。自衛隊は当初8000人の派遣でした。
総理が原発に行ったことにより、原発の対応が遅れたようです。

以下、18日現在の書き込みの転載です。

1)米軍がホウ酸を空輸。原子炉に注入することを提言。
         ↓
2)しかし東電はホウ酸注入で原子炉の復旧が難しくなると注入を拒否、軽水注入での冷却に固守。
         ↓
3)ところが配管ラインの一部が損傷のため冷却水が十分に供給できず、水位があがらないことが判明。
         ↓
4)そこでやむを得ず11日未明に政府に蒸気放出の要請を出す。
         ↓
5)ところが、菅総理が視察に行くため、海江田大臣は蒸気放出をやめるよう指示。
         ↓
6)蒸気放出は結局、菅総理の視察が終わった夜明け以降に実施。
         ↓
7)この遅れのため原子炉外部容器内の圧力が既定値の2倍以上に。
         ↓
8)蒸気放出作業は2時過ぎに実施できたが、3時半に爆発。
         ↓
9)現場の放射能線量が急上昇。作業困難に。
         ↓
10) 3号機が爆発。
         ↓
11) 2号機が爆発。
         ↓
12) 4号機が爆発。放射線線量が急上昇。人間の立ち入り作業がほぼ不可能に。
         ↓
13)オバマ大統領、放射能下で活動可能な特殊部隊を沖縄に配備。「日本政府の要請あれば即座に福島原発に投入可能」
         ↓
14)民●党政権これを無視。 ←今ここ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありゃ・・・。初めての地震による原発事故だったので油断したのかな?
総理も岩手・宮城の被災地に行き先変えるとかすりゃ良かったのに。
今後はこの教訓を活かして欲しいものです。

対応については、まだまだ不満な点はありますが、阪神大震災の時よりもはるかにマシだったです。
政府や行政は過去の教訓を活かしていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神大震災の時よりはましだったと思います。
でももう少し迅速に動けたのではないかと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津波被害を除いてはマシだったかもしれません。
村山政権の時よりは政府が素早く対応しましたが、あの時は原発事故はありませんでした。
マシだとはとても思えないのは私だけかもしれませんけど、ネットの力はあの時よりずっとすごいと思っています。
これからが勝負ではないでしょうかね。
少しは学習したのかもしれませんが、津波と原発の脅威を感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代が違う。今や、インターネットにより情報が早く伝わる。
阪神大震災の経験があるから、今回がよく見えているだけかもしれない。
東電の原発に関しては、政府の対応が良いとは思えない。
もちろん、東電そのものが隠し事をしているようにも見えるが・・・
適切でかつ迅速な判断があれば、被害者を多く出さずに済んだと思う。
この状況でプロ野球をやると言い出す輩も居るし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神大震災の政権はねじれている状態でしたので、今回の方が十分まともだと
思います。特に枝野さんは、毎日毎日よくやっていますし、なにより国民が危機感を
感じて節電に取り組んでいるのは、政府の対応のおかげだと思っています!

  • 回答者:東電がんばれ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神大震災の時よりはまともでも・・・。
はじめから自衛隊を10万人くらい導入して、場所を割り振って活動をさせればよかったのにと思います。いまだに何万人も行方不明だし・・・、備蓄していたものを西から運ぶのだってできるはずなのに1回も支援を受けられていない地域が多すぎます。
それにしても、東京電力って最低!(ゲンバの作業員はもちろん別です!!)

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>東京電力って最低!

いや、全く。ヘマばかりやってますね。
計画停電の時間帯も深夜に「翌朝」と決めて通勤・通学者に迷惑をかけたりしています。
停電で電車が止まりましたから。

騒動が一段落したら社長や役員の首が飛ぶのではないでしょうか。

>首相自ら翌朝に被災地を視察、
この絡みで原発の対応が遅れ、今回の騒動につながったとも言えます。
計画停電に関しても、鉄道各社と東電との打ち合わせ時間がなかったため
初日は有効に機能しなかったのも事実です。
民主党内の意見調整よりも現場の調整に時間を割くべきでした。

率直に申し上げて、政府が東電の邪魔ばかりしている印象は
きわめて強いです。
現政府は「政治主導」を何か勘違いしている気がします。
真剣に対応する気が本当にあるのでしょうか?

阪神大震災よりマシというのがほめ言葉にあたるかどうかも微妙ですが
マシかどうかも怪しいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はパソコンや携帯の普及で情報が届きやすいですからね。

でも被害の規模がくらべものにならないくらい広範囲なので
神戸よりも交通機関や物流は遅れそうに思います。
こちらを見ればわかりますが
http://www.rail.ac/jr/dia/199501.html
JRの復旧が早かったので個人で被災地に救援物資を届けることが出来ました。
(もちろん車は通行止めなどでほとんど歩いてです)
それを思えば、コンビニもないし、病院もないし(神戸の時は大阪まで患者を運んだりしてましたから)で政府の対応よりも被災者の環境が心配ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうは思わないですね
東京電力の事態を明確に説明もせず10k程度で大丈夫であるはずもなく
かなり曖昧に放っておくものだと私はそう思いました。
政府も東電のせいに押し付けし..もっと放射能に関しての「もしや」の対処を先にしておかなければならないと思いました。
被曝した方はかなりいらっしゃると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神大震災よりもマシだと思います。
でも原子力に関しては後手に回っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西のときの政府の対応は酷かった。

今回は少しはマシになったとは思いますが、規模が大きいだけにもっと色々と手を打つべきです。

東京電力の社長、役員、高給をむさぼっているのだから、お前らが原発の面倒を一番近くで見てこい!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京電力は酷いですよね。
騒ぎが一段落したら叩かれまくって社長が辞任したりといった事態になりそうです。

マシです。
あたりまえです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神よりはマシだったかも知れませんが
もうすこし迅速に動けないかなと思います・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに阪神の時よりマシですが、その間中越や柏崎など数々の震災があったわりには?がつく。学んでいないなって。
5日たった今でも食糧がいきわたらず、ほとんど飲まず喰わずの地域さえあります。
陸も海もだめなら、空から投下していけばいいのにやっていない。
それにマスコミへのヘリ飛行制限、または荷物搬送協力をさせないことも疑問。
あれだけの津波をLIVEで見ていたら、自衛隊の出動を2万と支持しないと思う。
点在する町々の数や以前の津波の被害を知らないんだろうなって思いましたもの。

海外からの支援を受け入れたのも遅すぎる。
中国や韓国には副大臣が出迎えセレモニーをしたのに、アメリカやフランスの大所帯へはたいした出迎えをしていません。
こういった援助隊も外交のひとつなんだから、主義主張や好みだけでなく長い目でやってもらいたい。

計画停電はいいけど、東京電力ともどもおもいつきとしか思えない。
町のネオンサイン、店舗の必要以上看板照明。
ぜんぜん消えていないじゃないですか。
パチンコ屋はいまだにレーザーの照明をやっている。
ああいったものはしばらく休業にすべきでしょう。
指導力ゼロですね。

それに総理大臣が質疑応答なしで芝居がかっている。

  • 回答者:後手後手は同じ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>町のネオンサイン、店舗の必要以上看板照明。
>ぜんぜん消えていないじゃないですか。
>パチンコ屋はいまだにレーザーの照明をやっている。

全く頭に来ます。
まずそちらを止めさせて節電すべきです。

阪神大震災の時と変わらない処か酷いかもしれないと思います。
実際にまだ現地には正確な情報や救援物資など届けられていない状況でもあります。
阪神の時でも私の被災地には1週間以上救援物資が届かなかったし、
入浴だって1ヶ月以上できませんでした。
メディアやボランティア、自衛隊、政府は現地の中でも比較的足を運びやすく
手助けしやすい場所を優先的に支援しているので
阪神の時も今回も まだまだ私達が知らないだけで
助けが必要な人たちが大勢残されていると思っています。

情報開示についても、結果的には後手後手に回っていて二転三転しているので
正確な情報収集できないまま、この数日間の内にも体制を調えられてないのだから
あまり大差ないと思います。

それに首相が被災地観察に何の意味があったのか分かりません。
小奇麗な作業着でヘルメット着用で・・・。
まるで阪神大震災の時みたく議員達が視察に来て『頑張って』と声を掛けては
そのまま帰っていくだけのパフォーマンスと同じに見えました。
海外支援受け入れ要請も逸早かった台湾を待たせ中国に配慮を加えた後、
要請に踏み切ったり、アメリカの申し出であった原発の冷却装置も
一度は断ったものも対応できずに再び輸送をお願いしたりと、
やはり民主は政治的思惑が第一なんじゃないかと更に信用を失いました。

  • 回答者:元被災者 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神大震災は未明、今回は日中ですので比較は難しいですが
逐次報告などが分かりやすかったです。
それにしても仙石さんの自衛隊評価「暴力組織」はどうなったのでしょう。
自衛隊の協力には頭の下がる思いです。

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府の対応は、一応の評価はできると思います。
失礼かもしれませんが、阪神大震災は明け方だったために日が昇らないと把握出来なかったと言うのもあるかもしれませんね。

それに自衛隊に関しては、阪神大震災前と後では法律や運用方法などが違うので比較対象にできませんね。
阪神大震災時は、遅いと思われたかもしれませんがあれでも当時とすれば最大限やってたわけですから。(現在もベストを尽くしてる訳ですが・・)

でも防衛省が人員増員したいと言った予算を削減したのは、今の民主党を中心とした政府の行政仕分けである事は言いたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は阪神大震災で被災しました
今回の対応とても早かったと思います
でも日にちが経つごとにやっぱり後手後手かな・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい対応だと思っています。

  • 回答者:匿 名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい対応だと思っています。

  • 回答者:匿 名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神大震災のときは後手後手になっていたのは確かですが今回は首都圏も被害を被ったことから迅速な対応ができていると思います。これが北海道とか九州など離れていたらこのような対応ができたか分かりません。
ただ、早く情報提供するがあまり正確ではないのは問題だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神よりはマシだったかも知れませんが
もうすこし迅速に動けないかなと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神大震災の時の村山政権がひどすぎたので、比較すれば悪くはないと思います。
枝野官房長官の記者会見も、要点がまとまっておりとても聞きやすく理解しやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

東京電力ともっと早く意思統一してほしかったけど....信頼できると私は思います。

  • 回答者:がんばりましょう! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党は国民支持率が凄く低くなっていたので、
この時とばかり支持率回復に躍起になっているのでしょう。
確かに、阪神大震災の時よりは対応は早いと思います。
それは、あの時は夜中で、東京に惨状が伝わるのも遅かった事もあると思います。
今回は東京にも地震が来て、昼間だったので、東北地方の惨状も連絡が早く届いたためもあると思います。
どちらにしても、早く回復する事を祈ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神大震災よりはマシだと思うんですが
もっと正確に迅速にできないのかな・・・
とも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ色々と手が届いていなかったり、不足だったりということはありますが、
考えられない規模の災害に対して、よくやっている、と感じています。

阪神淡路より進歩が見られないのはマスコミ(テレビ)だと思います。
普段はほとんど見ませんが、NHK以外は見るに耐えないです。

  • 回答者:ふみ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府の対応は、メディアでしか感じることができません。

なのでマシなのかどうかは言えませんけど、政府だけでなく、日本人が一斉に危機感をもたなくては国の存亡にかかわります。

節電・節水はあたりまえです。

町の明かりを見ると腹が立ちませんか?

パチンコ店のネオン、広告灯など・・・。

商売の自由・権利を保護するこの国の憲法ですが、この国そのものが傾いているんですからね。

暖房の温度を下げ、厚着しています。

  • 回答者:2027 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>町の明かりを見ると腹が立ちませんか?

>パチンコ店のネオン、広告灯など・・・。

全く持って同感です。
政令や行政命令などで禁止して電力を不足しているところに回すべきです。
首相や自治体の首長が点灯を自粛するよう
大々的に自粛を呼びかけてもかなりの効果は見込めると思います。
計画停電はその後でいいと思います。

少しでも学習してるということでは。
規模は今回のほうが深刻そうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神大震災よりはましですが、もうちょっと迅速に動いてほしいです。

  • 回答者:マイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3/13夜の首相会見で原発の発表が遅れているので関係者は怒っていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神大震災よりはましですが、もうちょっと迅速に動いてほしいです。
正しい情報をもっと早くだしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神の教訓を学んでいると思います。
しかし初動の人手が足りてなかったかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マシですが、災害の規模が大きすぎですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神大震災の教訓を学んでると思いますね

  • 回答者:ななし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

震災対策マニュアルがうまく働いたんでしょうね。

  • 回答者:空 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神淡路大震災はあまりにひどかったですが、
今回はあれを学習していると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
このような状況はなかなか起こらないので、大変だと思いますが、
これ以上うまくはなかなかできないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比較すればマシですが。。。まだまだ後手後手ですね。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る