すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主人が生活費(衣服、食事、交際すべて)四万円のお金をくれます。主人の通帳、収入全部、結婚してから教えてもらってません。変でしょうか。あなたの家庭ではどうしてますか?
教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-15 09:03:31
  • 0

旦那様が管理して、生活費をもらうという方、結構います。
なので、変ではないですが、4万円で足りますか?
足りなければ、追加で出してもらえるのでしょうか?
生活費以外のお金を知らぬまに、自分の小遣いに使っていて、貯金がなかったなどということがなければ、問題はないと思います。
わが家は、私が管理して、旦那にお小遣いを渡しています。
旦那からは、お金の使い方に文句を言われたこともないし、貯金についても聞いてきません。
なので、わが家にどのくらいの貯金(たいしてないです。)があるのか、通帳がいくつあるのかなど全く知りません。
知っているのは、印鑑と通帳の保管場所だけ。
ただし、見ようともしません。
そういう、旦那もいます。
義実家では、お金の管理は、義父がしています。(農家なので)
だいたい、どこの銀行に、いくらの貯金があるのか、義母は、詳しく知らないようです。
買い物は、義父と一緒に行くし、お金が必要なときは、その都度、もらっているようです。
自由に使える自分の年金だと思いますが、生活費に困っていないので、知らなくても大丈夫なようです。
私の実家は、自営業ですが、お金の管理は、母がしているので、父は、小遣いをもらっていて、あとは、母任せで、詳しく知らないようです。
生活に困ることがなければ、どちらが管理しても、いいんじゃないでしょうか。
気になるようなら、旦那様にそれとなく聞いてみるといいのでは?

  • 回答者:葵遥 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家は専業主婦の私が管理しています。
旦那はお小遣いを毎月決まった額とボーナスに相談で渡しています。
旦那に収支を細かくチェックされることはありませんが、
お互いに家のお金の状況は把握しています。

共働きですと、互いに生活費だけ出し合ってというのも聞きますが、
夫婦ですし隠し合う必要はないと、私は思います。
聞いてみても、いいのではないでしょうか?

お子様はいらっしゃらないのでしょうかね?
もしいらっしゃるのなら、もしくは考えていらっしゃるのなら、
旦那様が万が一、貯蓄していらっしゃらなかったら、
いくら共働きでも、こまると思います。

  • 回答者:ななな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4万円??

奥さんは他にパートなどやっているのですか?

でないと正直生活なんて出来ないですよね?

最低でも10万くらいもらえないとだめですよ。

もしかしてご主人の収入ってあまりないのでは??

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは全額くれます。
そこから旦那の小遣いです。
30万からいろいろ生活費を使ってます。
貯蓄管理は私です

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4万円で足りてるなら、あなたは詮索しないほうがいいかも。

でも、正直へんですね^^;

私は全て自分で管理していますが、お互いに収入や支出は把握しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足りなくない?
あなたが心配です。

  • 回答者:いい大人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり変わってますね。
うちは奥さんが全部管理してます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変だと思いました。
私は全て管理していますので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変です。ご主人の収入金額を知らないということは、本当の夫婦ではないか、貴女に夫婦の意識がないからではないでしょうか。

夫婦とは家庭を作ってゆくことではないですか。それなのに収支を確認し、将来設定が出来ないということは本当の夫婦でないと思います。

因みに、総収入にもよりますが、1ヶ月四万円では、かなり低レベルクラスではないでしょうか。食費だけでなくなりますね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもそうです。
生活費をもらっていてその他のことは知りません。
収入も預貯金もいくらか知らないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれの家庭での形態ですので変だとは思いませんが
オープンでないのが不信感を持つのではないかと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変だと思いました!
あなたは納得してるのならとやかく言う事はありません

子供が出来たらまた変わるかもしれませんね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチでは旦那である私が管理してますが、私の方が「おこずかい3万円」で残りは全部カミさんがやりくりしています。

4万円で全てだとしたら・・・少なくないですか?
追加で必要分を貰えるなら良いのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチは、旦那が必要な金額(交通費など)を差し引いてから全額渡してもらっています。
毎月 明細も見せてくれますし、貯金の額を知っています。
お互いに金銭面ではオープンにしていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう家庭もあるんだなと思いました。
うちは妻に任せています。

  • 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名さんが、今の状態で不満がなければ、それはそれでいいんじゃないかしら?

私だったら?絶対いやです。旦那に支配されてるみたいだし、
欲しい物も買えない気がします。旦那に内緒で自分の親に何かしてあげたいときも
あるので、せめてお小遣いが欲しいと思います。専業主婦だって仕事してるんだから!
自分の家庭がどのくらいの蓄えをしているかも知らないなんて、絶えられません!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに定年になったものですが、結婚当初から給料はそっくり妻に渡して小遣いは毎月一定額をもらって、一切を妻にまかせました。
しっかり管理してくれたお陰で、5年目に土地を購入後2年で家を建て、25年のローンも20年足らずで全部返済できました。
自分も少ない小遣いで我慢してきましたがなんと言っても妻のお陰と感謝しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は専業主婦ですが、お金の管理は全て任されています。
お給料日に主人にお小遣いを渡しています。
ただ、知り合いには質問者様と同様の家庭もあります。
どちらが正しいという事ではなく、それで家庭が上手く行っているならいいと思います。
「生活費が4万円では足りないのに追加してくれない」「必要経費を頼んでも出してくれない」「緊急時に貯金がないと言われた」などという事がなければいいのではないでしょうか?

  • 回答者:えb6 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る