すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

地震、津波の災害に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。

今被災地の方に気遣ってイベントなどが自粛モードですが本当はそれではいけないんではないかと思うのは私だけでしょうか?
あれだけの被害をこうむった被災地の復興にはとても大きな税金が必要になります。ならば経済を活性化させてお金が動くような活動をするのが被災地以外に住んでいる人のすべきことではないでしょうか?皆さんどう思われますか?

  • 質問者:ハッピーラッキー
  • 質問日時:2011-03-15 22:04:53
  • 0

並び替え:

そう思います。イベントほとんど中止でとても残念です。
行くはずだった人はかわいそうですが、
その分またチケット売って、寄付でもすれば良いのにと思います。
被災された人には改めてイベントやってくれれば良いなと思います。

  • 回答者:cddsc (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イベントの内容にもよりますが、
全てを中止にしなくてもいいのになって思います。
イベントの収益金を被災者の方に届けられたり
そういうことがされていくようになったらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。経済活動は続けなければなりません

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それだけ?

イベント運営での売上の一部を寄付する良い機会なのに自粛だと何もできません。
被害を受けていない地域でイベントとか大いにやって経済活性化して欲しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金だけではありません。
個人で被災地に直接物資を送る事は出来ませんが、青年会議所等、個人からの物資を集めて送ってくれる所はいくつもありますよ。
私は被災地に行けないからと普通の生活をする事がいい事とは思いません。
それに経済の活性化とはそんなに簡単な事でしょうか?
今まで通りの生活をするだけでは国の借金が増えるだけなんですよ?

ちなみに私は秋田県在住で被災地とは言えませんが、1日以上ライフラインが止まり、今は復旧しましたが、今日から計画停電が行われる地域です。
車が必要不可欠な地域なのにガソリンスタンドは閉まっていてガソリンが買えず、最低気温が氷点下なのに灯油も買えません。
物流がストップし、買えない食品も多いです。
もしこういう地域も被災地というなら、日本の1/3は被災地です。
残りの地域で復興の為の税金を増やすより、外食やレジャーを控えて募金をする方が、早く多くお金は集まるのではないでしょうか???

  • 回答者:いjm (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の言葉が足りなかったんだと思いますが、
普通の生活という事ではなくて、今回の震災でいま自分がなにごともなく生きていること生かされている事が、どれだけありがたいことかという事を考えさせられたので、だからこそいま自分のするべきことを精一杯がんばることが大切ではないのかと思うのですが。
そして九州新幹線の開通イベントなど中止になったイベントが多数あり、経済が縮小してしまっているのは広い目でみて地震の被害に遭われた方々の為にはならないんじゃないかと私は思います。

まだ原発が大変でそれどころで無いです。
日本全滅かもしれないです。
政府やテレビは大嘘です。
日本人の子孫がいなくなるかもしれないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今原発の職員も政府の人たちもそうならないように懸命に戦っておられます。私たちは何も出来なのだから自分たちで出来ることを考えましょう。

それはそうですが、現在はすべての力を救済に当てるべきかと思います。まだ埋もれている人もいるでしょうし、避難所の人も飢餓の危機にさらされているからです。これらの人々が亡くなってしまっては、復興もありえません。

===補足===
悔しいですがそれが現実です。涙が出ます。頑張りましょう。

  • 回答者:地震 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私たち個人がが直接できることはせいぜい募金くらいだと思います。
素人は瓦礫を取り除きに行くわけにはいかない。行方不明の人を探せるわけでもない。医師や看護師じゃない限り医療行為にも出向けない。ボランティアにいける人も限られていると思います。
だからこそ自分の目の前にあることをがんばるしかないと私は思うのですが。

関西の番組で言ってましたが、東日本での自粛などは仕方ないけど元気な西日本では通常通りの生活でいいと思います。
イベントや外食、レジャーもやることで日本を盛り上げるような事をしてもいいと思います。
ただ、夜遅くまで大規模な電気が必要なイベントは自粛してもいいのかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろ、そういう時期に来てると思います。
テレビも通常番組に、なってきてますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

競馬などは自粛すべきだとは思いますが、
フィギュアなどは開催すべきだったと思います。
日本の士気を高める上でも・・・

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る